2021年06月01日 14:00

食の健康への期待は、  “補う”から“高める”へ  “野菜/食材”から“発酵/菌系”へ  と変化。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食を中心にライフスタイルに関する調査分析を行っている(株)BMFTが、
5月17日に健康と食の動向を捉える調査報告書『飲食するヘルシー Healthy Iteam』を発売します。




健康食品やサプリメントにどのような<効能効果>を期待しているのか。

<効能効果>59項目のなかで、
20~69歳全国男女が最も期待するのは「免疫力を高める」です。

1位は「免疫力を高める」、次いで2位は「腸内環境を整える」。
どちらも"菌の働き"が関わっています。
そして、3位は「体調を整える」です。


2014年、2017年、2020年の3年間隔、6年間の変化を
順位のアップ&ダウンでみます。

トップ20の中で順位がアップしているのは
「免疫力を高める」「風邪を予防する」です。
また、「脳を活性化させる」「認知症を予防する」
も順位アップしています。

逆に、順位がダウンしているのは
「野菜不足を補う」「骨を丈夫にする」です。

"補う/丈夫にする"から、"高める/活性化する/予防する"へと
食と健康への関心が変化しています。




「健康を意識して飲食する」ことを"ヘルシーコンシャス"、
ふだん健康を意識して飲食している食品を”ヘルシーコンシャス食品”とします。

194の食品・食材の中で、最大のヘルシーコンシャス食品は「ヨーグルト」です。
1位は「ヨーグルト」、次いで2位「納豆」、3位~5位は「牛乳」「豆腐」「たまご」、
乳製品や卵、大豆系食品がトップ5を占めています。

生鮮の食材の中では野菜が上位に、
6位に「緑黄色野菜」、8位9位に「きのこ類」「トマト」が続き、
トップ10に野菜3品目が入ります。

野菜と違って、肉や魚は10位以内に入っていません。
肉類では15位「豚肉」、魚介類では18位「青魚類」がトップ20に入ります。


2014年、2017年、2020年の3年間隔、6年間の変化を
順位のアップ&ダウンにみます。

「ヨーグルト」「納豆」「牛乳」ののトップ3は順位は不動、
ただ、数値をみると、3位「牛乳」は、1位2位との差は拡大、
4位5位の「豆腐」「卵」に迫られています。

トップ20の中で、順位アップしているのは、
「乳酸菌飲料」「トマト・野菜飲料」の2つの飲料、
それと乳製品の「チーズ」、果物の「バナナ」です。

逆に、順位ダウンしているのは、
野菜の「たまねぎ」「キャベツ」、海藻の「わかめ」、
とくに「たまねぎ」は大きく順位ダウンしています。

野菜、牛乳などの"食材自体の効果"から、食品の"発酵を含めた菌効果"へ
という変化が進行しています。






以上は、次の調査報告書から、一部をご紹介しました。

調査報告書の内容と購入方法はここでみることができます。
http://www.bmft.co.jp/publication/reports/healthyfooditems2021/


【調査報告書】
「飲食するヘルシー」Healthy Item 2020

健康からみた食べ物の動向や
食べることの価値を健康からとらえます。

☆内容は次の3つ。
● ヘルシーコンシャス食品
食品・飲料、食材について、
健康を意識してとっている”ヘルシーコンシャス食品”として、
その実際を明らかにしています。

● ヘルシーアイテム
健康食品やサプリメントの成分・素材について、認知、摂取、摂取意向を明らかにします。

● 効能効果/健康インデックス
健康食品やサプリメントなどに期待する<効能効果>、
気にしている健康に関する診断事項や指標<健康インデックス>を明らかにします。

☆時系列データによる動向分析
この調査は2006年から行ってきました。
報告書では、2014年~2020年の過去7年のデータ
を使ってトレンドを分析しています。

【調査の方法】
・調査方法   インターネット調査
・対象者    20-79歳の一般男女
・サンプル数  1200人
・調査期間   2020年12月17日~23日
・調査地域   全国


【調査分析】
株式会社 BMFT
東京都港区南青山7-4-2
アトリウム青山3F

03-5466-7190
info@bmft.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社BMFT(カブシキカイシャ ビーエムエフティ)
代表者
小塚真澄(コヅカマスミ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-4-7 グリーンパーク原宿101
TEL
03-6447-1271
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.bmft.co.jp/

株式会社BMFTの最新プレスリリース

2023年08月02日 10:00
シズルワードの2023年ランキング、味覚系「濃厚な」「うま味のある」、食感系「ジューシー」「もちもち」、情報系「贅沢な」「絶品」、感情系「幸せの」「元気が出る」がランキング1位2位に。
2023年03月17日 14:00
気になる健康インデックス、コロナ禍以前と比べて「ストレス」「疲れやすさ」「腸内環境」「睡眠」が大きくアップ。コロナ禍以前は上位だった「体重」「視力」「体脂肪」はダウン。
2022年11月25日 16:00
フルーツ野菜系は「シャインマスカット」が急アップ、「桃」「みかん」がダウン。洋風系は「バニラ」がトップ、「キャラメル」「モッツァレラチーズ」が順位アップ。和エスニック系は「はちみつ」から「カレー」に。
2022年07月19日 16:00
【新刊書】環境・生態系と情報・デジタル系のコモンズ。21世紀のCOMMONSの見取り図ができました。『コモンズ思考をマッピングするーポスト資本主義的ガバナンスへー』山本眞人著が、8月6日に発売です。
2022年06月29日 11:00
シズルワードの2022年ランキング、味覚系は「こくうま」「極うま」「コク深い」の複合造語がアップ。食感系は「ジューシーな」「もちもち」、情報系は「贅沢な」「焼きたて」「本格的」ランキング1、2位に。

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.