ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、 大野 雅則氏執筆によ『開業初日から大繫盛する「地域密着医院」の作り方』を5月21日(金)に刊行しました。
勤務医が開業医を目指す動機とは…
「キャリアを積み、自分だけで診療を回していく自信がついた」
「当直やオンコールで拘束される勤務医生活に限界を感じてきた」
「収入面に関して、労働に対して割に合わないから収入を高めたい」
この様な理由で新規開業を目指している方は多いのではないでしょうか。
しかし、開業自体甘くはなく、失敗してしまう医師も少なくありません。
開業失敗が後を絶たない理由は、医師の多くはビジネスとは無縁に生きてきた方が多い。
開業するという事は、「院長」であり、「経営者」になるということなのですが、その認識の欠如している。
ビジネス一般に関するリテラシーがかなり乏しい。
と本書で著者の大野氏は話しています。
このような実態では、いざ開業しようとなった時、
ビジネス感覚の乏しさにより足元をすくわれてしまいます。
失敗なく、開業する為に…。
緻密な開業戦略により開業初月からの黒字を達成し、ローカル医院の新星として注目される大野整形外科リウマチ科の院長である大野医師が、誰も教えてくれない医院開業の知識を徹底解説した一冊です。
≪もくじ≫
プロローグ 医療の開業はこうして失敗する
開業医が増え続ける理由
意味のない贅沢が開業を失敗に終わらせる
重要なのは「理念」と「計算」
開業成功へのステップ1 患者が集まる「医院設計」の極意
「開業は立地が9割」ではない
設計事務所と工事業者選びの極意
開業成功へのステップ2 開業にはパートナーが必要!コンサルタントに依頼しよう
あなたは相談相手なしで開業できますか?
「無料コンサル」にご用心
具体的には何をしてくれるのか?
開業成功へのステップ3 バリバリ働くスタッフ選びと「理念」の共有
医院経営は「ヒト」が最も難しい
スタッフがついてくる院長、ついてこない院長
開業成功へのステップ4 開業初日から繫盛医院にする「マーケティング」の方法
圧倒的な効果を実現した集客方法
しがらみを気にしたらマーケティングは失敗する
開業成功へのステップ5 患者に最大限満足してもらい、利益を最大化する「保険診療」術
ビジネスモデルとしての「保険診療」
無駄な出費を抑える医院経営のコツ
エピローグ 繫盛院長の心得―「3方よし」で発展を目指す
≪著者について≫
大野整形外科リウマチ科院長。島根県出身。平成6年鳥取大学医学部卒業。平成28年5月2日に大野整形外科リウマチ科を開院した。開業にあたっての緻密な戦略により、同院の初日の患者数は57人を達成。新規開業の医院としては稀な、初月からの黒字を実現した。開院5ヶ月目には1 日の患者数が100人を超え、平成29年8月には医療法人化。その後、内科の分院も開院。人口減少の続く山口県において、地域密着型医院の新星として注目を集めている。
『開業初日から大繫盛する「地域密着医院」の作り方』定価2,280円+税
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4295405485
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:中山直基基
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:nakayama@cm-group.jp
著者への取材依頼・書籍画像・テキストのご要望はコチラまでご連絡下さい。
勤務医が開業医を目指す動機とは…
「キャリアを積み、自分だけで診療を回していく自信がついた」
「当直やオンコールで拘束される勤務医生活に限界を感じてきた」
「収入面に関して、労働に対して割に合わないから収入を高めたい」
この様な理由で新規開業を目指している方は多いのではないでしょうか。
しかし、開業自体甘くはなく、失敗してしまう医師も少なくありません。
開業失敗が後を絶たない理由は、医師の多くはビジネスとは無縁に生きてきた方が多い。
開業するという事は、「院長」であり、「経営者」になるということなのですが、その認識の欠如している。
ビジネス一般に関するリテラシーがかなり乏しい。
と本書で著者の大野氏は話しています。
このような実態では、いざ開業しようとなった時、
ビジネス感覚の乏しさにより足元をすくわれてしまいます。
失敗なく、開業する為に…。
緻密な開業戦略により開業初月からの黒字を達成し、ローカル医院の新星として注目される大野整形外科リウマチ科の院長である大野医師が、誰も教えてくれない医院開業の知識を徹底解説した一冊です。
≪もくじ≫
プロローグ 医療の開業はこうして失敗する
開業医が増え続ける理由
意味のない贅沢が開業を失敗に終わらせる
重要なのは「理念」と「計算」
開業成功へのステップ1 患者が集まる「医院設計」の極意
「開業は立地が9割」ではない
設計事務所と工事業者選びの極意
開業成功へのステップ2 開業にはパートナーが必要!コンサルタントに依頼しよう
あなたは相談相手なしで開業できますか?
「無料コンサル」にご用心
具体的には何をしてくれるのか?
開業成功へのステップ3 バリバリ働くスタッフ選びと「理念」の共有
医院経営は「ヒト」が最も難しい
スタッフがついてくる院長、ついてこない院長
開業成功へのステップ4 開業初日から繫盛医院にする「マーケティング」の方法
圧倒的な効果を実現した集客方法
しがらみを気にしたらマーケティングは失敗する
開業成功へのステップ5 患者に最大限満足してもらい、利益を最大化する「保険診療」術
ビジネスモデルとしての「保険診療」
無駄な出費を抑える医院経営のコツ
エピローグ 繫盛院長の心得―「3方よし」で発展を目指す
≪著者について≫
大野整形外科リウマチ科院長。島根県出身。平成6年鳥取大学医学部卒業。平成28年5月2日に大野整形外科リウマチ科を開院した。開業にあたっての緻密な戦略により、同院の初日の患者数は57人を達成。新規開業の医院としては稀な、初月からの黒字を実現した。開院5ヶ月目には1 日の患者数が100人を超え、平成29年8月には医療法人化。その後、内科の分院も開院。人口減少の続く山口県において、地域密着型医院の新星として注目を集めている。
『開業初日から大繫盛する「地域密着医院」の作り方』定価2,280円+税
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4295405485
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:中山直基基
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:nakayama@cm-group.jp
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