ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、 吉田誠氏・亀山一樹氏執筆による『サニーサイドアップの手とり足とりPR』を5月6日(木)に刊行しました。
PR会社として30年以上の実績を持つサニーサイドアップ。
企業や団体はもとより、国家プロジェクトのPRまでを担当し、スポーツマネジメントの世界でも中田英寿や北島康介など世界的な選手のマネジメントを手掛けてきました。
ロンドン五輪では日本選手団の広報を務めるなど、国内外で広く事業を行い、2017年には「GLOBAL TOP 250 PR AGENCY RANKING」で19位に選出され、いまも成長を続けています。
本書は、A4サイズで300枚近くに及ぶ同社の緻密な業務マニュアルをまとめた、まさに「PR・プロモーション・マーケティングの座右の基本書」というべき一冊。
内容としても、「パブリシティの獲得」など、オーソドックスなPR活動やメディアプロモートの基本的な知識だけにとどまりません。
PRに必要な基本的な考え方から、デジタルマーケティング、フィールドマーケティングなど多様な手法それぞれについて、現場のノウハウをわかりやすく、具体的に解説しています。
≪もくじ≫
はじめに
第1章
PRで本当に大事なポイントとは?
PRってどんなもの?
差別化のために「PRストーリー」が必要な時代
「手法」としてのPR
第2章
「手法としてのPR」の原理原則
PRにはさまざまな手法がある
意外と知らない「プレスリリース」と「ニュースレター」の使い分け
なぜ「報告書」が必要なのか
第3章
「プランニング」の原理原則
戦略と戦術で考える「プランニング」のキホン
そのPR、効果はどれだけあったの?
第4章
「メディアプロモート」の原理原則
効率的な露出を目指す「メディアプロモート」のキホン
第5章
「リアルプロモーション」の原理原則
セールスプロモーションでキモになる知識
もっとアピールできるキャンペーンの作り方
知らないとマズい、リアルプロモーションに関する法律と申請
第6章
「デジタルマーケティング」の原理原則
デジタルマーケティングの施策事例
巻末資料 お役立ちTIPS集
おわりに
≪著者について≫
株式会社サニーサイドアップ
吉田誠(よしだ・まこと)
PRプランナー・プランニング部部長。2008年入社。BtoBからBtoCまで幅広い企業の広報・PR企画を立案。社会的課題や生活者インサイトを捉えたストーリー性のあるPR戦略の策定を得意とし、実績も多数。企業向けの広報セミナーなども数多く行っている。
亀山一樹(かめやま・かずき)
PRプランナー。2018年入社。前職が広告代理店ということもあり、PRの領域だけでなく、広告コミュニケーション全般の企画を立案。サニーサイドアップでは、幅広い業種のお客さまのPR/コミュニケーション戦略を策定。
『サニーサイドアップの手とり足とりPR』定価1,680円+税
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4295405337
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:中山直基基
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:nakayama@cm-group.jp
著者への取材依頼・書籍画像・テキストのご要望はコチラまでご連絡下さい。
PR会社として30年以上の実績を持つサニーサイドアップ。
企業や団体はもとより、国家プロジェクトのPRまでを担当し、スポーツマネジメントの世界でも中田英寿や北島康介など世界的な選手のマネジメントを手掛けてきました。
ロンドン五輪では日本選手団の広報を務めるなど、国内外で広く事業を行い、2017年には「GLOBAL TOP 250 PR AGENCY RANKING」で19位に選出され、いまも成長を続けています。
本書は、A4サイズで300枚近くに及ぶ同社の緻密な業務マニュアルをまとめた、まさに「PR・プロモーション・マーケティングの座右の基本書」というべき一冊。
内容としても、「パブリシティの獲得」など、オーソドックスなPR活動やメディアプロモートの基本的な知識だけにとどまりません。
PRに必要な基本的な考え方から、デジタルマーケティング、フィールドマーケティングなど多様な手法それぞれについて、現場のノウハウをわかりやすく、具体的に解説しています。
≪もくじ≫
はじめに
第1章
PRで本当に大事なポイントとは?
PRってどんなもの?
差別化のために「PRストーリー」が必要な時代
「手法」としてのPR
第2章
「手法としてのPR」の原理原則
PRにはさまざまな手法がある
意外と知らない「プレスリリース」と「ニュースレター」の使い分け
なぜ「報告書」が必要なのか
第3章
「プランニング」の原理原則
戦略と戦術で考える「プランニング」のキホン
そのPR、効果はどれだけあったの?
第4章
「メディアプロモート」の原理原則
効率的な露出を目指す「メディアプロモート」のキホン
第5章
「リアルプロモーション」の原理原則
セールスプロモーションでキモになる知識
もっとアピールできるキャンペーンの作り方
知らないとマズい、リアルプロモーションに関する法律と申請
第6章
「デジタルマーケティング」の原理原則
デジタルマーケティングの施策事例
巻末資料 お役立ちTIPS集
おわりに
≪著者について≫
株式会社サニーサイドアップ
吉田誠(よしだ・まこと)
PRプランナー・プランニング部部長。2008年入社。BtoBからBtoCまで幅広い企業の広報・PR企画を立案。社会的課題や生活者インサイトを捉えたストーリー性のあるPR戦略の策定を得意とし、実績も多数。企業向けの広報セミナーなども数多く行っている。
亀山一樹(かめやま・かずき)
PRプランナー。2018年入社。前職が広告代理店ということもあり、PRの領域だけでなく、広告コミュニケーション全般の企画を立案。サニーサイドアップでは、幅広い業種のお客さまのPR/コミュニケーション戦略を策定。
『サニーサイドアップの手とり足とりPR』定価1,680円+税
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4295405337
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:中山直基基
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:nakayama@cm-group.jp
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