株式会社ビジネス社(東京都新宿区 代表取締役:唐津隆)は、新刊書籍『高収益企業の“池クジラ”戦略―“強くて愛される”21社の成功に学ぶ』を2021年4月12日に発売いたしました。ぜひ、貴メディアにてご紹介いただけますと幸いです。
★「池クジラ戦略」とは?
大企業・中堅企業の手が出せない、中小企業ならではの「超ニッチマーケット」を意識的に設定。その中でクセの強い画期的な製品・サービスを提供し、“熱心なファン向け”に、安売りせず販売する方法。これにより、少ない売上でも高利益を得ることができます。昨今、ECが浸透し、世界各国の人々を相手にビジネスができるようになり、その効果は抜群です。
★わが道を行きつつ、競争力を発揮する
ビジネスのコツとは?
(1)大企業がやらない業界の非常識に商機!
(2)誰も取り組まない社会的課題の解決に挑戦。
(3)顧客を深く喜ばせる商品・サービスを開発。
(4)“ファン”に値引きしない適正価格で販売!
(5)社員が自律して働ける職場環境を整備。
★「池クジラ戦略」とは?
大企業・中堅企業の手が出せない、中小企業ならではの「超ニッチマーケット」を意識的に設定。その中でクセの強い画期的な製品・サービスを提供し、“熱心なファン向け”に、安売りせず販売する方法。これにより、少ない売上でも高利益を得ることができます。昨今、ECが浸透し、世界各国の人々を相手にビジネスができるようになり、その効果は抜群です。
★わが道を行きつつ、競争力を発揮する
ビジネスのコツとは?
(1)大企業がやらない業界の非常識に商機!
(2)誰も取り組まない社会的課題の解決に挑戦。
(3)顧客を深く喜ばせる商品・サービスを開発。
(4)“ファン”に値引きしない適正価格で販売!
(5)社員が自律して働ける職場環境を整備。
★どうすれば池クジラ戦略で、業績アップを実現できるか?
(1) やらないことを決めているか (2)顧客を絞り込んでいるか (3)提供価値を絞り込んでいるか (4) 独自コア能力(明確な強み)を築いているか (5)短期利益に惑わされず、長期安定利益を追求しているか (6) 池クジラ構築に向け、仕組み化しているか (7)自社の池クジラのレベルをチェックしているか
<著者略歴>
西浦道明:強くて愛される会社研究所代表理事、アタックスグループ代表パートナー、公認会計士・税理士、人を大切にする経営学会副会長。中堅中小企業の様々な課題解決に対応し、「社長の最良の相談相手」として講演・セミナーに東奔西走している。
(著者)西浦道明
(価格)1,650円(税込み)
〈発売日〉2021年 4月 12日
〈出版元〉ビジネス社
(1) やらないことを決めているか (2)顧客を絞り込んでいるか (3)提供価値を絞り込んでいるか (4) 独自コア能力(明確な強み)を築いているか (5)短期利益に惑わされず、長期安定利益を追求しているか (6) 池クジラ構築に向け、仕組み化しているか (7)自社の池クジラのレベルをチェックしているか
<著者略歴>
西浦道明:強くて愛される会社研究所代表理事、アタックスグループ代表パートナー、公認会計士・税理士、人を大切にする経営学会副会長。中堅中小企業の様々な課題解決に対応し、「社長の最良の相談相手」として講演・セミナーに東奔西走している。
(著者)西浦道明
(価格)1,650円(税込み)
〈発売日〉2021年 4月 12日
〈出版元〉ビジネス社