ソフトウェアのテスト・品質向上支援に関するサービスを提供するバルテス株式会社(本社:大阪市西区、東京都千代田区 、代表取締役社長:田中 真史、以下当社)は、AI・人工知能システムの品質向上をサポートするサービス「 AI Quality(アイクオリティ)」の提供を2021年6月1日(火 )より開始予定です 。
当サービスは、 2021年4月26日(月)から3日間開催される、日本最大の IT展示会「第30回 Japan IT Week 春」内の「 AI・業務自動化展【春】」 でご紹介いたします。
当サービスは、 2021年4月26日(月)から3日間開催される、日本最大の IT展示会「第30回 Japan IT Week 春」内の「 AI・業務自動化展【春】」 でご紹介いたします。
■開発の各 工程で品質保証をサポートする「 AI品質保証サービス」
AIプロダクトの開発における上流(プロジェクト計画、要件定義、設計)から下流(結合・システム・受入テスト)まで、 各工程における品質保証のサポートを実施します。
1.AIドキュメントインスペクション
システム開発において作成される各種ドキュメント(プロジェクト計画書、要件定義書、各種設計書・計画書等)について、当社独自の AIチェックリストで網羅的にレビューを実施し、改善点をご提案します。従来のシステム開発における観点に加えて、 AI導入特有の観点もフォローすることで、特にプロジェクト前半に起こりうる問題を早期に検出し、プロジェクトの手戻りを防止します。
2.AIプロダクト対応のテスト
当社独自のテストプロセスおよびIEEE829ドキュメント(ソフトウェアテストドキュメント標準 を AIシステムに対応させました 。テスト専門会社としてこれまで蓄積してきたナレッジを活用し、 AI特有の観点も考慮した抜け漏れのないテストを実施します。プロジェクト後半のテスト工程(結合テスト、システムテスト、ユーザー受入テスト)において、トータルでの品質が確保されていることを確認し、システム全体の品質向上に貢献します。
AIプロダクトの開発における上流(プロジェクト計画、要件定義、設計)から下流(結合・システム・受入テスト)まで、 各工程における品質保証のサポートを実施します。
1.AIドキュメントインスペクション
システム開発において作成される各種ドキュメント(プロジェクト計画書、要件定義書、各種設計書・計画書等)について、当社独自の AIチェックリストで網羅的にレビューを実施し、改善点をご提案します。従来のシステム開発における観点に加えて、 AI導入特有の観点もフォローすることで、特にプロジェクト前半に起こりうる問題を早期に検出し、プロジェクトの手戻りを防止します。
2.AIプロダクト対応のテスト
当社独自のテストプロセスおよびIEEE829ドキュメント(ソフトウェアテストドキュメント標準 を AIシステムに対応させました 。テスト専門会社としてこれまで蓄積してきたナレッジを活用し、 AI特有の観点も考慮した抜け漏れのないテストを実施します。プロジェクト後半のテスト工程(結合テスト、システムテスト、ユーザー受入テスト)において、トータルでの品質が確保されていることを確認し、システム全体の品質向上に貢献します。
■AI品質保証サービス 提供開始の背景
昨今、自動会話プログラム「チャットボット 」や、対話型の音声操作に対応する「 スマートスピーカー 」 などAI搭載製品が生活に浸透してきました 。政府による DX(デジタルトランスフォ ーメーション)の方針により、今後もAI活用の取り組みが活発になることが予想されます。その一方、当社がこれまで支援してきたAI導入を進めている企業の多くでは 、その品質保証プロセスに対する課題や疑問を抱えていました。
<AIシステム導入における課題例>
・AIを導入したいが PoC 概念実証 )を繰り返してばかりで進まない
・品質面で、何をどこまで検証すればよいか分からない
・インプットとアウトプットが膨大となりテスト工数が膨れ上がる
・明確な期待値を設定しづらい
正しい品質保証プロセスが踏まれていなければ、不具合の発生等によりAI導入が失敗に終わるだけでなく、ユーザーに損失を与えかねません。
そこでこの度、当社がこれまでテスト専門企業として培ってきたノウハウをAIシステム に対応させた、品質向上サービスの提供に至りました。今後も、当社の企業理念である「品質にコミットし、安心・安全な ICT社会の実現に貢献」の実現に向け、サービス開発を進めてまいります。
■展示会出展のお知らせ
当サービスは、2021年4月26日(月)より3日間開催される日本最大のIT展示会、「第 30回 Japan IT Week 春」内の「 AI・業務自動化展【春】」でご紹介いたします。AIの導入を検討されている方や、品質にお悩みの方は、是非当社ブースまで お越しください。
■バルテス株式会社について
バルテスは、2004年の設立以来、ソフトウェアテストをメインとした品質向上支援サービスを提供しており、年間1,800件以上のプロジェクトを手掛けている本業界のリード企業です。特に上流工程における品質コンサルティング及び体系的なテストエンジニアの教育プログラムを強みとしております。また、ソフトウェアテストに関する国際的な資格認定機関である「 ISTQB」の最高位ランクである「 Global Partner」に日本で初めて認定されたた企業です。
企業名:バルテス株式会社
証券コード4442(東京証券取引所マザーズ)
代表者:代表取締役社長 田中 真史
本社所在地
(大阪本社)大阪市西区阿波座 1-3-15 関電不動産西本町ビル 8F
(東京本社)東京都千代田区麹町 1-10 麹町広洋ビル 3F
設立:2004年4月19日
資本金:9,000万円
従業員数:634名( 2020 年 12月末 グループ 4 社計)
事業内容:ソフトウェアテストサービス、品質コンサルティングサービス 、ソフトウェア品質セミナーサービス、セキュリティ・脆弱性診断サービス、その他品質評価、品質向上支援サービス
ホームページ:https://www.valtes.co.jp/
<報道関係者お問い合わせ先>
バルテス株式会社
広報戦略部 担当:新村(携帯: 080-4653-1583
TEL 03-5210-2080
FAX 03-5210-2081
E-mail release@valtes.co.jp
昨今、自動会話プログラム「チャットボット 」や、対話型の音声操作に対応する「 スマートスピーカー 」 などAI搭載製品が生活に浸透してきました 。政府による DX(デジタルトランスフォ ーメーション)の方針により、今後もAI活用の取り組みが活発になることが予想されます。その一方、当社がこれまで支援してきたAI導入を進めている企業の多くでは 、その品質保証プロセスに対する課題や疑問を抱えていました。
<AIシステム導入における課題例>
・AIを導入したいが PoC 概念実証 )を繰り返してばかりで進まない
・品質面で、何をどこまで検証すればよいか分からない
・インプットとアウトプットが膨大となりテスト工数が膨れ上がる
・明確な期待値を設定しづらい
正しい品質保証プロセスが踏まれていなければ、不具合の発生等によりAI導入が失敗に終わるだけでなく、ユーザーに損失を与えかねません。
そこでこの度、当社がこれまでテスト専門企業として培ってきたノウハウをAIシステム に対応させた、品質向上サービスの提供に至りました。今後も、当社の企業理念である「品質にコミットし、安心・安全な ICT社会の実現に貢献」の実現に向け、サービス開発を進めてまいります。
■展示会出展のお知らせ
当サービスは、2021年4月26日(月)より3日間開催される日本最大のIT展示会、「第 30回 Japan IT Week 春」内の「 AI・業務自動化展【春】」でご紹介いたします。AIの導入を検討されている方や、品質にお悩みの方は、是非当社ブースまで お越しください。
■バルテス株式会社について
バルテスは、2004年の設立以来、ソフトウェアテストをメインとした品質向上支援サービスを提供しており、年間1,800件以上のプロジェクトを手掛けている本業界のリード企業です。特に上流工程における品質コンサルティング及び体系的なテストエンジニアの教育プログラムを強みとしております。また、ソフトウェアテストに関する国際的な資格認定機関である「 ISTQB」の最高位ランクである「 Global Partner」に日本で初めて認定されたた企業です。
企業名:バルテス株式会社
証券コード4442(東京証券取引所マザーズ)
代表者:代表取締役社長 田中 真史
本社所在地
(大阪本社)大阪市西区阿波座 1-3-15 関電不動産西本町ビル 8F
(東京本社)東京都千代田区麹町 1-10 麹町広洋ビル 3F
設立:2004年4月19日
資本金:9,000万円
従業員数:634名( 2020 年 12月末 グループ 4 社計)
事業内容:ソフトウェアテストサービス、品質コンサルティングサービス 、ソフトウェア品質セミナーサービス、セキュリティ・脆弱性診断サービス、その他品質評価、品質向上支援サービス
ホームページ:https://www.valtes.co.jp/
<報道関係者お問い合わせ先>
バルテス株式会社
広報戦略部 担当:新村(携帯: 080-4653-1583
TEL 03-5210-2080
FAX 03-5210-2081
E-mail release@valtes.co.jp