株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『バカにされたら「ありがとう」 ――あなたの限界をラクに超える最強の洞察思考――』(宮井 弘之 著)を2021年3月22日に発売いたしました。
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アイデアを生み出す秘訣は、「洞察力」にあり!
普通の人が考える“常識”をずらして、新しい視点、着想、アイデアを提示する思考法を、目的ごとに紹介。
本書では、世間一般でいわれている“常識”を、著者が一つひとつ覆していく。例えば、一般的に「本を読む」ことは良いことだと思われているが、無目的な多読は時間の無駄。変化の速い現代では書籍としてまとまった情報は古いことも多く、あえて「本は読むな」と主張するなど、「逆張り」の事例を述べている。決断に迷ったとき、解決したい問題があるとき、人間関係を良好にしたいときなど、目的に沿った「洞察力」はどう取り入れるべきか。「洞察力」の専門家である著者が、「洞察力」を生み出すための物事の見方、着眼点、常識のずらし方などについて解説する。
【書籍情報】
書 名:『バカにされたら「ありがとう」 ――あなたの限界をラクに超える最強の洞察思考――』
著 者:宮井 弘之(ミヤイ ヒロユキ)
発売日:2021年3月22日
定 価:800円(税抜)
体 裁:新書判・並製/192ページ
ISBN :978-4-344-93229-6
【目次】
はじめに
第1章 常識は「正しくない」、直感には「従うな」──洞察思考に必要な心構え
第2章 ベストなタイミングは「二番煎じ」──洞察思考で目標達成力を高める
第3章 遠まわりは質を高める最短ルート──洞察力で行動の質を高める
第4章 バカにされたら「ありがとう」──洞察思考が仕事をパワーアップする
第5章 自意識は過剰なぐらいがちょうどいい―─洞察力で人間関係を進化させる
第6章 成功は?ホッケースティックカーブ“!──洞察思考で自分の限界を超える
おわりに
【著者プロフィール】
宮井 弘之(ミヤイ ヒロユキ)
1979年生まれ。慶応義塾大学商学部卒。2002年博報堂入社。情報システム部門を経て、博報堂ブランド・イノベーションデザイン局に在籍。新商品・新サービス・新事業の開発支援に従事。幅広い業界のリーディングカンパニーと300を超えるプロジェクトを経験。働きながら筑波大学でMBA(経営学修士)と博士号(経営学)を取得。社内公募ベンチャー制度で採用され、近未来の消費者洞察データを基軸にイノベーション支援を展開するSEEDATAを起業、博報堂子会社として分社。現在は、SEEDATA代表取締役社長。法政大学や相模女子大学等で非常勤講師を歴任。
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アイデアを生み出す秘訣は、「洞察力」にあり!
普通の人が考える“常識”をずらして、新しい視点、着想、アイデアを提示する思考法を、目的ごとに紹介。
本書では、世間一般でいわれている“常識”を、著者が一つひとつ覆していく。例えば、一般的に「本を読む」ことは良いことだと思われているが、無目的な多読は時間の無駄。変化の速い現代では書籍としてまとまった情報は古いことも多く、あえて「本は読むな」と主張するなど、「逆張り」の事例を述べている。決断に迷ったとき、解決したい問題があるとき、人間関係を良好にしたいときなど、目的に沿った「洞察力」はどう取り入れるべきか。「洞察力」の専門家である著者が、「洞察力」を生み出すための物事の見方、着眼点、常識のずらし方などについて解説する。
【書籍情報】
書 名:『バカにされたら「ありがとう」 ――あなたの限界をラクに超える最強の洞察思考――』
著 者:宮井 弘之(ミヤイ ヒロユキ)
発売日:2021年3月22日
定 価:800円(税抜)
体 裁:新書判・並製/192ページ
ISBN :978-4-344-93229-6
【目次】
はじめに
第1章 常識は「正しくない」、直感には「従うな」──洞察思考に必要な心構え
第2章 ベストなタイミングは「二番煎じ」──洞察思考で目標達成力を高める
第3章 遠まわりは質を高める最短ルート──洞察力で行動の質を高める
第4章 バカにされたら「ありがとう」──洞察思考が仕事をパワーアップする
第5章 自意識は過剰なぐらいがちょうどいい―─洞察力で人間関係を進化させる
第6章 成功は?ホッケースティックカーブ“!──洞察思考で自分の限界を超える
おわりに
【著者プロフィール】
宮井 弘之(ミヤイ ヒロユキ)
1979年生まれ。慶応義塾大学商学部卒。2002年博報堂入社。情報システム部門を経て、博報堂ブランド・イノベーションデザイン局に在籍。新商品・新サービス・新事業の開発支援に従事。幅広い業界のリーディングカンパニーと300を超えるプロジェクトを経験。働きながら筑波大学でMBA(経営学修士)と博士号(経営学)を取得。社内公募ベンチャー制度で採用され、近未来の消費者洞察データを基軸にイノベーション支援を展開するSEEDATAを起業、博報堂子会社として分社。現在は、SEEDATA代表取締役社長。法政大学や相模女子大学等で非常勤講師を歴任。