「チョコレートパラダイス2021」の入場整理券準備の様子
ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山川 哲生)が開発した『スマホ整理券サービス』、「NUMBER TICKET forスマートフォン」(https://gigno.co.jp/number-ticket/)が2021年1月16日~2月14日まで西武池袋本店7階(南)=催事場で実施される「チョコレートパラダイス2021」の行列感染症対策として採用されました。
お客様が自身のスマホでQRコードを読み込むだけで整理券を発券できるシステムの為、完全非接触で安心。混雑具合に合わせてお客様をお呼びする人数を変更することが可能な為、催事場内が密になることを防ぎます。お客様からはスマホの整理券が自動的にお呼び出し画面に変わるまで、列に並ぶことなくお買い物やご飲食することで待ち時間を有効につかえると評価をいただいております。
開発に至った経緯
コロナ禍の中、人気イベントや人気アニメ、アーティストなどの物販エリアでは以前のように大行列に並ばせる事はできなくなってきています。 行列によって密な状況になったり、お客様が長時間行列に並ぶ事で体調を崩したり、割り込みや時間損失を被ったりする事はお客様、イベント主催者双方にとって、好ましい状態ではありません。このような状況を抜本的に解決するサービスとして、ブラウザへのデータプッシュとそれをリアルタイムにブラウザ上で更新させる技術を応用しスマホ整理券サービス「NUMBER TICKET forスマートフォン」を開発致しました。
ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山川 哲生)が開発した『スマホ整理券サービス』、「NUMBER TICKET forスマートフォン」(https://gigno.co.jp/number-ticket/)が2021年1月16日~2月14日まで西武池袋本店7階(南)=催事場で実施される「チョコレートパラダイス2021」の行列感染症対策として採用されました。
お客様が自身のスマホでQRコードを読み込むだけで整理券を発券できるシステムの為、完全非接触で安心。混雑具合に合わせてお客様をお呼びする人数を変更することが可能な為、催事場内が密になることを防ぎます。お客様からはスマホの整理券が自動的にお呼び出し画面に変わるまで、列に並ぶことなくお買い物やご飲食することで待ち時間を有効につかえると評価をいただいております。
開発に至った経緯
コロナ禍の中、人気イベントや人気アニメ、アーティストなどの物販エリアでは以前のように大行列に並ばせる事はできなくなってきています。 行列によって密な状況になったり、お客様が長時間行列に並ぶ事で体調を崩したり、割り込みや時間損失を被ったりする事はお客様、イベント主催者双方にとって、好ましい状態ではありません。このような状況を抜本的に解決するサービスとして、ブラウザへのデータプッシュとそれをリアルタイムにブラウザ上で更新させる技術を応用しスマホ整理券サービス「NUMBER TICKET forスマートフォン」を開発致しました。
1 完全非接触なシステム
2 スマホがあれば誰もが発券可能、専用アプリも必要なし
3 お客様は行列に並ぶ必要がなく、待ち時間を有効活用する事が可能
4 発券した整理券をすべてシャッフルして抽選発番するランダム発番機能を実装。
5 なりすまし等の不正対策にも対応しています。
6 路上での待ち行列をなくし、3密を防ぎます。
7 場所を選ばずどこでも利用可能なサービスです。
【ジグノシステムジャパンについて】
1996年設立。株式会社エフエム東京のグループ会社。携帯端末の多様化・高機能化に対応したリッチコンテンツを中心に、多彩なモバイルサービスをNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクにて提供するほか、他社向けソリューションの提供、スマートフォン向けアプリ販売、ソーシャルアプリ提供を展開しております。今後は、ネットワーク上のすべてのデバイスに向け、便利で快適、楽しいサービスを創造・開発して参ります。
https://gigno.co.jp/
http://www.facebook.com/gignosystemjapan
2 スマホがあれば誰もが発券可能、専用アプリも必要なし
3 お客様は行列に並ぶ必要がなく、待ち時間を有効活用する事が可能
4 発券した整理券をすべてシャッフルして抽選発番するランダム発番機能を実装。
5 なりすまし等の不正対策にも対応しています。
6 路上での待ち行列をなくし、3密を防ぎます。
7 場所を選ばずどこでも利用可能なサービスです。
【ジグノシステムジャパンについて】
1996年設立。株式会社エフエム東京のグループ会社。携帯端末の多様化・高機能化に対応したリッチコンテンツを中心に、多彩なモバイルサービスをNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクにて提供するほか、他社向けソリューションの提供、スマートフォン向けアプリ販売、ソーシャルアプリ提供を展開しております。今後は、ネットワーク上のすべてのデバイスに向け、便利で快適、楽しいサービスを創造・開発して参ります。
https://gigno.co.jp/
http://www.facebook.com/gignosystemjapan