STORiiY(ストーリー)株式会社(東京都渋谷区:代表取締役 渡辺真大)は2021年1月28日、20-40代男女200名にバレンタインにもらって嬉しいもの、プレゼントしたいものに関するアンケート調査を行いました。
■結果は、男女ともに同じ順位!圧倒的1位はお酒、2位皮小物と3位にメンズスキンケアはほぼ同率。
■バレンタインプレゼントに、「メンズスキンケア」は「皮小物」と同じ需要がある!?
■結果は、男女ともに同じ順位!圧倒的1位はお酒、2位皮小物と3位にメンズスキンケアはほぼ同率。
■バレンタインプレゼントに、「メンズスキンケア」は「皮小物」と同じ需要がある!?
【メンズコスメ市場の現状】
日本のメンズコスメティクス市場は、10年間で122%進捗、2021年には1,224億円見込*1。ロフトなどの小売店でも毎年売り場と売上は拡大。男性ファッション誌のみならず、女性ファッション誌やビューティー誌でも「メンズビューティー特集」が増加している。
*1富士経済化粧品マーケット要覧2019 NO.3より *2自社調べ
<バレンタインにメンズスキンケアをもらったら嬉しい男性コメント>
・普段から使うものだからです。(20代男性)
・肌荒れに悩んでいて毎日スキンケアをしているので、もらったらすごく役に立つと思うからです。(20代男性)
・メンズスキンケア商品がほしいからです。(30代男性)
・スキンケア商品は使い勝手が良いので、いくらあっても嬉しいから。(30代男性)
<バレンタインにメンズスキンケアをプレゼントしたい女性コメント>
・この時期は肌が荒れやすいと思ったのでメンズスキンケアなら気軽に使ってもらえると思ったから。(20代女性)
・バレンタインはクリスマスや誕生日より手軽なものにしたいから、スキンケアアイテムがちょうどいい気がします。(30代女性)
・清潔感のある男性でいてほしいのと、マスク生活で肌が荒れがちなので、メンズスキンケアをプレゼントしたいと思いました。(30代女性)
・スキンケアに無頓着な人にバレンタインのチョコレートと一緒に渡せば、それを機にスキンケアに気を遣ってくれるようになるかもしれないという期待を込めてプレゼントしたいと思います。(40代女性)
日本のメンズコスメティクス市場は、10年間で122%進捗、2021年には1,224億円見込*1。ロフトなどの小売店でも毎年売り場と売上は拡大。男性ファッション誌のみならず、女性ファッション誌やビューティー誌でも「メンズビューティー特集」が増加している。
*1富士経済化粧品マーケット要覧2019 NO.3より *2自社調べ
<バレンタインにメンズスキンケアをもらったら嬉しい男性コメント>
・普段から使うものだからです。(20代男性)
・肌荒れに悩んでいて毎日スキンケアをしているので、もらったらすごく役に立つと思うからです。(20代男性)
・メンズスキンケア商品がほしいからです。(30代男性)
・スキンケア商品は使い勝手が良いので、いくらあっても嬉しいから。(30代男性)
<バレンタインにメンズスキンケアをプレゼントしたい女性コメント>
・この時期は肌が荒れやすいと思ったのでメンズスキンケアなら気軽に使ってもらえると思ったから。(20代女性)
・バレンタインはクリスマスや誕生日より手軽なものにしたいから、スキンケアアイテムがちょうどいい気がします。(30代女性)
・清潔感のある男性でいてほしいのと、マスク生活で肌が荒れがちなので、メンズスキンケアをプレゼントしたいと思いました。(30代女性)
・スキンケアに無頓着な人にバレンタインのチョコレートと一緒に渡せば、それを機にスキンケアに気を遣ってくれるようになるかもしれないという期待を込めてプレゼントしたいと思います。(40代女性)
■THE FUTURE(https://thefuture.care/)はメンズスキンケアブランドではめずらしい、カラフルでありながらスタイリッシュなデザインのパッケージも魅力。UNDER3000円というプライスもバレンタインにぴったり。
左から:洗顔料150g1,800円(税込) フェイスローション 150mL2,500円(税込) BBクリーム30g2,000円(税込)
■調査概要
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
調査対象:20~40代男女200名(男性100名、女性100名)
調査実施日:2021年1月28日
■調査概要
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
調査対象:20~40代男女200名(男性100名、女性100名)
調査実施日:2021年1月28日