今回、「週に1回以上は必ず市販の野菜ジュースを飲んでいる20~60代の男女620人」を対象にアンケート調査を実施した。その結果、全体の76.5%が野菜不足を感じており、そのうち92.0%の人が野菜不足の解消法として野菜ジュースを飲むように心がけていることがわかった。
当レポートでは、青汁やサプリメントと比較した際の野菜ジュースの優位性や変化する野菜ジュースのニーズを調査。また、1日の野菜摂取目安量(350g)に対する意識度合いや野菜と栄養素・成分の関連性なども幅広く調査している。
概要
◆今回、野菜ジュースの摂取実態を探るべく、「週に1回以上は必ず市販の野菜ジュースを飲んでいる20~60代の男女620人」を対象にアンケート調査を実施した。
◆その結果、全体の76.5%が野菜不足を感じており、そのうち92.0%の人が野菜不足の解消法として「野菜ジュースを飲むように心がけている」ことがわかった。また、野菜不足になると「便秘になる」「生活習慣病のリスクが高まる」「疲れやすくなる」といった弊害が起こることを心配しているユーザーが多く、野菜不足から起こる健康被害を予防するために野菜ジュースを摂取しているケースが多くみられた。
◆野菜ジュースの摂取実態をみると、主に食生活や健康への意識がきっかけで飲まれるケースが多く、普段は野菜の摂取量に不安を感じた時に飲まれていることが多くなっている。また、全体の約5割が「普段の野菜摂取の補助」として野菜ジュースを位置付けていることがわかった。
◆ブランドの摂取状況をみると、週に1回以上飲んでいるブランドのトップ3は「野菜生活」「カゴメトマトジュース」(ともにカゴメ)、「1日分の野菜」(伊藤園)であった。このうち、「野菜生活」は「味がおいしいから」、「カゴメトマトジュース」は「信頼できるメーカー・ブランドだから」「健康効果が実感できるから」、「1日分の野菜」は「十分な野菜が摂れるから」という理由で選択する人が多くなっている。
◆さらに、クラスター別の分析では、「M1層」が中心となった「不摂生見直しタイプ」が今後の有望なターゲット層であることがわかった。同タイプは、不摂生な食生活を見直すために野菜ジュースを飲み始めたライトユーザーが多いものの、野菜ジュースに対する健康ニーズが高いのが特徴である。すなわち、同タイプを意識した健康訴求を行うことで、同タイプのニーズはより一層高まり、今後ヘビーユーザー化する可能性を秘めているといえる。
◆この他、当レポートでは、青汁やサプリメントと比較した際の野菜ジュースの優位性や新型コロナウイルス感染拡大によって変化した野菜ジュースのニーズを探っているほか、1日の野菜摂取目安量(350g)に対する意識度合いや野菜と栄養素・成分の関連性などを幅広く調査。性別、年代別、性年齢層別に加えて、「価格重視タイプ」「野菜ジュース信者タイプ」「にわかタイプ」「こだわりなしタイプ」「不摂生見直しタイプ」「家庭重視の庶民タイプ」の6つのクラスターでも分析しており、今後の野菜ジュースのマーケティングや商品開発のヒントとなるデータとして提案する。
当レポートでは、青汁やサプリメントと比較した際の野菜ジュースの優位性や変化する野菜ジュースのニーズを調査。また、1日の野菜摂取目安量(350g)に対する意識度合いや野菜と栄養素・成分の関連性なども幅広く調査している。
概要
◆今回、野菜ジュースの摂取実態を探るべく、「週に1回以上は必ず市販の野菜ジュースを飲んでいる20~60代の男女620人」を対象にアンケート調査を実施した。
◆その結果、全体の76.5%が野菜不足を感じており、そのうち92.0%の人が野菜不足の解消法として「野菜ジュースを飲むように心がけている」ことがわかった。また、野菜不足になると「便秘になる」「生活習慣病のリスクが高まる」「疲れやすくなる」といった弊害が起こることを心配しているユーザーが多く、野菜不足から起こる健康被害を予防するために野菜ジュースを摂取しているケースが多くみられた。
◆野菜ジュースの摂取実態をみると、主に食生活や健康への意識がきっかけで飲まれるケースが多く、普段は野菜の摂取量に不安を感じた時に飲まれていることが多くなっている。また、全体の約5割が「普段の野菜摂取の補助」として野菜ジュースを位置付けていることがわかった。
◆ブランドの摂取状況をみると、週に1回以上飲んでいるブランドのトップ3は「野菜生活」「カゴメトマトジュース」(ともにカゴメ)、「1日分の野菜」(伊藤園)であった。このうち、「野菜生活」は「味がおいしいから」、「カゴメトマトジュース」は「信頼できるメーカー・ブランドだから」「健康効果が実感できるから」、「1日分の野菜」は「十分な野菜が摂れるから」という理由で選択する人が多くなっている。
◆さらに、クラスター別の分析では、「M1層」が中心となった「不摂生見直しタイプ」が今後の有望なターゲット層であることがわかった。同タイプは、不摂生な食生活を見直すために野菜ジュースを飲み始めたライトユーザーが多いものの、野菜ジュースに対する健康ニーズが高いのが特徴である。すなわち、同タイプを意識した健康訴求を行うことで、同タイプのニーズはより一層高まり、今後ヘビーユーザー化する可能性を秘めているといえる。
◆この他、当レポートでは、青汁やサプリメントと比較した際の野菜ジュースの優位性や新型コロナウイルス感染拡大によって変化した野菜ジュースのニーズを探っているほか、1日の野菜摂取目安量(350g)に対する意識度合いや野菜と栄養素・成分の関連性などを幅広く調査。性別、年代別、性年齢層別に加えて、「価格重視タイプ」「野菜ジュース信者タイプ」「にわかタイプ」「こだわりなしタイプ」「不摂生見直しタイプ」「家庭重視の庶民タイプ」の6つのクラスターでも分析しており、今後の野菜ジュースのマーケティングや商品開発のヒントとなるデータとして提案する。
TPCコンシューマーレポート
「野菜ジュースの摂取実態とニーズ」
―今後の有望なターゲット層は若年層男性が中心の「不摂生見直しタイプ」!―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120200438
発刊日:2021年1月29日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
「野菜ジュースの摂取実態とニーズ」
―今後の有望なターゲット層は若年層男性が中心の「不摂生見直しタイプ」!―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120200438
発刊日:2021年1月29日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358