ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、週1回以上、テレワークをしているビジネスパーソン男女500名を対象に、【テレワークの働き方】に関するアンケート調査を実施いたしました。
むすび調べ「テレワークの働き方に関する意識・実態調査」結果概要
・ビジネスパーソンの6割がテレワーク中も企業理念を意識している!
・テレワーク中のコミュニケーション方法、最多は「メール(78.4%)」
・テレワーク中の会社とのコミュニケーション、4割が多いと感じている
・ビジネスパーソンの8割以上がテレワークに働きやすさを感じている!
・テレワークにより自身の生産性が向上すると感じているビジネスパーソンは48.6%
・テレワークにより自社で活躍のイメージが明確になったビジネスパーソンは44.0%
・会社の業務と副業の両立は可能!テレワークを経験したビジネスパーソンの67.6%が回答
・66.8%がテレワークは副業やフリーランスを始めるきっかけになると回答
【TOPICS】テレワーク中、企業理念を意識することはありますか?(n=500・単一回答方式)
ビジネスパーソンの6割が、テレワーク中も企業理念を意識している!
週1回以上テレワークをしているビジネスパーソン男女500名を対象に、テレワーク中に自身が働く会社の企業理念を意識することがあるか質問したところ、60.2%が「意識している」(常に意識している:26.8%、時々意識している:33.4%)と回答しました。
Q1.テレワーク中の会社とのコミュニケーション方法を教えて下さい。(n=500・複数回答方式)
週1回以上テレワークをしているビジネスパーソン男女500名を対象に、テレワーク中に自身が働く会社の企業理念を意識することがあるか質問したところ、60.2%が「意識している」(常に意識している:26.8%、時々意識している:33.4%)と回答しました。
Q1.テレワーク中の会社とのコミュニケーション方法を教えて下さい。(n=500・複数回答方式)
テレワーク中のコミュニケーション方法、最多は「メール(78.4%)」
テレワーク中の会社とのコミュニケーション方法について質問したところ、最多回答は「メール(78.4%)」、次に「電話(55.6%)」、「社内SNS・ビジネスチャット(54.8%)」と続きました。
Q2.テレワーク中、会社とのコミュニケーション頻度についてどのように感じますか?(n=494・単一回答方式)
テレワーク中の会社とのコミュニケーション方法について質問したところ、最多回答は「メール(78.4%)」、次に「電話(55.6%)」、「社内SNS・ビジネスチャット(54.8%)」と続きました。
Q2.テレワーク中、会社とのコミュニケーション頻度についてどのように感じますか?(n=494・単一回答方式)
テレワーク中の会社とのコミュニケーション、4割が多いと感じている
テレワーク中、会社とコミュニケーションをとっていると回答した494名を対象に、テレワーク中の会社とのコミュニケーション頻度について、どのように感じているか質問したところ、39.3%が「適切だと感じる」と回答。43.5%が「多く感じる」(多く感じる:16.2%、どちらかというと多く感じる:27.3%)と回答しました。
Q3.テレワークに働きやすさを感じますか?(n=500・単一回答方式)
テレワーク中、会社とコミュニケーションをとっていると回答した494名を対象に、テレワーク中の会社とのコミュニケーション頻度について、どのように感じているか質問したところ、39.3%が「適切だと感じる」と回答。43.5%が「多く感じる」(多く感じる:16.2%、どちらかというと多く感じる:27.3%)と回答しました。
Q3.テレワークに働きやすさを感じますか?(n=500・単一回答方式)
ビジネスパーソンの8割以上がテレワークに働きやすさを感じている!
テレワーク中の働きやすさについて質問をしたところ、81.2%が「働きやすい」(働きやすい:37.0%、どちらかというと働きやすい:44.2%)と回答しました。
Q4.テレワークによりあなた自身の生産性は向上すると思いますか?(n=500・単一回答方式)
テレワークにより自身の生産性が向上すると感じているビジネスパーソンは48.6%
テレワークにより自身の生産性が向上すると思うか質問したところ、48.6%が「向上すると思う」(向上すると思う:16.8%、どちらかというと向上すると思う:31.8%)と回答しました。また、26.8%が「変わらない」、23.4%が「低下すると思う」(低下すると思う:6.4%、どちらかというと低下すると思う:17.0%)とテレワークをポジティブに捉えているビジネスパーソンが最も多いようです。
Q5.テレワークにより現在働いている会社で将来活躍しているイメージに変化はありましたか?(n=500・単一回答方式)
テレワークにより自社での活躍イメージが明確になったビジネスパーソンは44.0%
テレワークにより自社で活躍のイメージに変化があったか質問したところ、44.0%が「明確になった」(より明確になった:15.2%、どちらかというと明確になった:28.8%)と回答しました。また、42.4%が「変わらない」、13.6%が「不明確になった」(不明確になった:2.2%、どちらかというと不明確になった:11.4%)とテレワークにより自社での活躍イメージが明確になったビジネスパーソンが最も多いようです。
Q6.テレワークを経験し、会社の業務と副業の両立が出来ると思いますか?(n=500・単一回答方式)
会社の業務と副業の両立は可能!テレワークを経験したビジネスパーソンの67.6%が回答
次に、テレワークを経験したことで、会社の業務と副業は両立できると思うか質問したところ、67.6%が「両立できると思う」(両立できると思う:24.4%、どちらかというと両立できると思う:43.2%)と回答しました。
Q7.テレワークは副業やフリーランスを始めるきっかけになると思いますか?(n=500・単一回答方式)
66.8%がテレワークは副業やフリーランスを始めるきっかけになると回答
最後に、テレワークを経験することは、副業やフリーランスを始めるきっかけになると思うか質問をしたところ、66.8%が「きっかけになる」(きっかけになる:23.4%、どちらかというときっかけになる:43.4%)と回答しました。
<調査概要>
有効回答数 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県在住
週1回以上テレワークをしているビジネスパーソン男女500名
調査期間 2021年1月27日~2021年2月1日
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役深澤了
所在地 〒153-0063東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
テレワーク中の働きやすさについて質問をしたところ、81.2%が「働きやすい」(働きやすい:37.0%、どちらかというと働きやすい:44.2%)と回答しました。
Q4.テレワークによりあなた自身の生産性は向上すると思いますか?(n=500・単一回答方式)
テレワークにより自身の生産性が向上すると感じているビジネスパーソンは48.6%
テレワークにより自身の生産性が向上すると思うか質問したところ、48.6%が「向上すると思う」(向上すると思う:16.8%、どちらかというと向上すると思う:31.8%)と回答しました。また、26.8%が「変わらない」、23.4%が「低下すると思う」(低下すると思う:6.4%、どちらかというと低下すると思う:17.0%)とテレワークをポジティブに捉えているビジネスパーソンが最も多いようです。
Q5.テレワークにより現在働いている会社で将来活躍しているイメージに変化はありましたか?(n=500・単一回答方式)
テレワークにより自社での活躍イメージが明確になったビジネスパーソンは44.0%
テレワークにより自社で活躍のイメージに変化があったか質問したところ、44.0%が「明確になった」(より明確になった:15.2%、どちらかというと明確になった:28.8%)と回答しました。また、42.4%が「変わらない」、13.6%が「不明確になった」(不明確になった:2.2%、どちらかというと不明確になった:11.4%)とテレワークにより自社での活躍イメージが明確になったビジネスパーソンが最も多いようです。
Q6.テレワークを経験し、会社の業務と副業の両立が出来ると思いますか?(n=500・単一回答方式)
会社の業務と副業の両立は可能!テレワークを経験したビジネスパーソンの67.6%が回答
次に、テレワークを経験したことで、会社の業務と副業は両立できると思うか質問したところ、67.6%が「両立できると思う」(両立できると思う:24.4%、どちらかというと両立できると思う:43.2%)と回答しました。
Q7.テレワークは副業やフリーランスを始めるきっかけになると思いますか?(n=500・単一回答方式)
66.8%がテレワークは副業やフリーランスを始めるきっかけになると回答
最後に、テレワークを経験することは、副業やフリーランスを始めるきっかけになると思うか質問をしたところ、66.8%が「きっかけになる」(きっかけになる:23.4%、どちらかというときっかけになる:43.4%)と回答しました。
<調査概要>
有効回答数 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県在住
週1回以上テレワークをしているビジネスパーソン男女500名
調査期間 2021年1月27日~2021年2月1日
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役深澤了
所在地 〒153-0063東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp