神戸の現役女子高生(18歳、Yさん)がコロナ中にキッチンカーでクレープ店で起業し、2021年1月3日、4日と10時から17時までホームセンターの店先にて営業を行った。食品衛生管理者の資格を取得し、地元神戸発祥のバタークレープ専門店のノウハウも営業前に受講し、単身出店を試みた。2021年は自粛のさなかで年明けとなり、出店するには不向きな環境下ではあったと思われる。しかし、Yさん曰く「運がよかった、悪かった、で仕事はできない。(経済が)読めないときでも対応と決断を求められるのが経営者」と割り切り実践した。実際、ホームセンターへの来店数も前年より低調であったが、その実証結果が以下の通り。
今回の実証実験の目的
・withコロナ時代におけるキッチンカー飲食店出店の可能性の検証。
・若者が希望を持てる収益を出すことができるか。
・地域の顧客を喜ばすことができるか。
開催日時 2021年1月3,4日 10時~17時
開催場所 カインズホームひよどり店
神戸市北区ひよどり台南町1丁目15-145
出展者 JUSETZマーケティング株式会社
代表取締役 武智剛
神戸市兵庫区今出在家町2-2-18三和ビル2F
店舗運営者 Yさん(18歳)
出店ブランド 神戸バタークレープ専門店 ヒステリックジャム
プレミアムバターシュガークレープ 他
利用キッチンカー JUSETZマーケティング株式会社
軽トラキッチンカー MOVUSE+(ムーブスプラス) 定価295万円利用
営業収益
売上 3日 62,800円(税込)、4日 42,800円(税込) 合計105,600円
キッチンカーレンタル料 5,000円/日(日割り計算)
出店料他諸経費・原価 43,000円/2DAYS
営業利益 2DAYS合計 105,600円-10,000円-43,000円=52,600円
(1日当たり 26,300円)
営業終了後のYさんの感想
「男性の方が、お姉ちゃん頑張ってるね、女性の方が、こんなにふんだんにバターを使っていてうれしいわ、お年を召した方がクレープのメニューをみて悩んで購入して、おいしいと言ってくれる。自分がつくったものがそのまま喜びに変わっていくのがわかるのは、本当にうれしいし、あっという間に時間が過ぎた。キッチンカーだと場所の整理も早くてこれなら続けられると思った。ホームセンターのお店の人の目もあり安心して営業ができた。ぜひまた出店をしたい」
検証結果
・通常時店舗の売上と比較すると落ちる。しかしコロナ自粛を加味すると十分期待値を上回っている。
・キッチンカーなので店舗家賃や光熱費などの固定費がかからない。
・女性(18歳)の一人で運営もできる。2日間の平均時給で換算すると3760円であった。
・Yさん曰くは十分な収益であり、もっとうまく接客すれば売り上げはまだまだ伸ばせた、とのこと。
・地域の方にも、新しい触感のプレミアムクレープを喜んでもらえた。途中寒い中行列もできていた。
出展者所感
コロナ中に飲食店を出す、と考えると赤字が当然と想定していた。しかしキッチンカーだと固定費がかからないし、
運営を少人数で回せれば、利益も出せるのではないか、との思惑はあった。今回はそれをYさんという若い人が
自分で運営し、立派な収益を出してくれた。営業成績としても大いに胸を張れる結果である。まだ自粛が続く、
withコロナ時代において他の飲食店経営者の方にとっても新しい出店戦略の選択肢に上がると思われる。
記事連絡先
JUSETZ(ジューセツ)マーケティング株式会社
神戸市兵庫区今出在家町2-2-18三和ビル2F
キッチンカー事業部 078-651-5002
メールアドレス sato@jusetz.jp
WEBサイト https://travel-house.jp
事業概要 軽トラキャンピングカー製造販売
事業ブランド名 旅する家
前項に4工場を持ち、キャンピングカー及びキッチンカーの地産地消を手掛ける。
設立 平成22年1月6日
資本金 1000万円
代表者 武智剛
今回の実証実験の目的
・withコロナ時代におけるキッチンカー飲食店出店の可能性の検証。
・若者が希望を持てる収益を出すことができるか。
・地域の顧客を喜ばすことができるか。
開催日時 2021年1月3,4日 10時~17時
開催場所 カインズホームひよどり店
神戸市北区ひよどり台南町1丁目15-145
出展者 JUSETZマーケティング株式会社
代表取締役 武智剛
神戸市兵庫区今出在家町2-2-18三和ビル2F
店舗運営者 Yさん(18歳)
出店ブランド 神戸バタークレープ専門店 ヒステリックジャム
プレミアムバターシュガークレープ 他
利用キッチンカー JUSETZマーケティング株式会社
軽トラキッチンカー MOVUSE+(ムーブスプラス) 定価295万円利用
営業収益
売上 3日 62,800円(税込)、4日 42,800円(税込) 合計105,600円
キッチンカーレンタル料 5,000円/日(日割り計算)
出店料他諸経費・原価 43,000円/2DAYS
営業利益 2DAYS合計 105,600円-10,000円-43,000円=52,600円
(1日当たり 26,300円)
営業終了後のYさんの感想
「男性の方が、お姉ちゃん頑張ってるね、女性の方が、こんなにふんだんにバターを使っていてうれしいわ、お年を召した方がクレープのメニューをみて悩んで購入して、おいしいと言ってくれる。自分がつくったものがそのまま喜びに変わっていくのがわかるのは、本当にうれしいし、あっという間に時間が過ぎた。キッチンカーだと場所の整理も早くてこれなら続けられると思った。ホームセンターのお店の人の目もあり安心して営業ができた。ぜひまた出店をしたい」
検証結果
・通常時店舗の売上と比較すると落ちる。しかしコロナ自粛を加味すると十分期待値を上回っている。
・キッチンカーなので店舗家賃や光熱費などの固定費がかからない。
・女性(18歳)の一人で運営もできる。2日間の平均時給で換算すると3760円であった。
・Yさん曰くは十分な収益であり、もっとうまく接客すれば売り上げはまだまだ伸ばせた、とのこと。
・地域の方にも、新しい触感のプレミアムクレープを喜んでもらえた。途中寒い中行列もできていた。
出展者所感
コロナ中に飲食店を出す、と考えると赤字が当然と想定していた。しかしキッチンカーだと固定費がかからないし、
運営を少人数で回せれば、利益も出せるのではないか、との思惑はあった。今回はそれをYさんという若い人が
自分で運営し、立派な収益を出してくれた。営業成績としても大いに胸を張れる結果である。まだ自粛が続く、
withコロナ時代において他の飲食店経営者の方にとっても新しい出店戦略の選択肢に上がると思われる。
記事連絡先
JUSETZ(ジューセツ)マーケティング株式会社
神戸市兵庫区今出在家町2-2-18三和ビル2F
キッチンカー事業部 078-651-5002
メールアドレス sato@jusetz.jp
WEBサイト https://travel-house.jp
事業概要 軽トラキャンピングカー製造販売
事業ブランド名 旅する家
前項に4工場を持ち、キャンピングカー及びキッチンカーの地産地消を手掛ける。
設立 平成22年1月6日
資本金 1000万円
代表者 武智剛