2020年12月09日 13:00

ドリコム、大規模サービスの開発や運用で培ったノウハウを生かした、負荷テストサービスの提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ドリコム(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 内藤裕紀 以下、当社)は、この度、当社が過去大規模なサービス開発や運営で培った知見を活かした負荷テストサービスの提供を本日、12月9日(水)より開始します。

当社が提供する負荷テストサービスでは、サービス開始前の負荷テストの支援や、運用に入ったサービスのDevOps支援を中心に、システムの可用性向上の為の活動全般についてのコンサルティングを行います。また、過去の事業運営で培った経験をもとに、ビジネスとシステムの両面のバランスを取った課題解決や提案を強みとし、サービスの成功を支援させていただきます。
<サービス概要:負荷テスト>

対象のシステムに対して攻撃ツールを使い意図的に負荷をかけることで、モニタ/プロファイルを行いシステムの処理性能を計測します。このテストによってシステムの可用性を高めます。

1. 負荷テスト計画
負荷テスト実施において、試験環境の提案、構成設計、テストツールの導入、負荷テストシナリオの作成、目標値設定の支援を行います。

2. 負荷テスト実施
負荷テスト環境の設計と構築、テストの自動化のコンサルティングを行います。

3. レポートと改善提案
レポートの分析方法、モニタリングツールの利用方法についてのコンサルティングを行います。また、負荷テスト結果を受けた改善提案とリアーキテクチャのコンサルティング、DBのボトルネック分析やトラフィック分析の支援とチューニング手法の提案を行います。

<サービス概要:DevOps支援>

当社の事業や組織の変遷において、培った経験をもとにしたDevOps導入支援を行います。ツールなどのコンサルティングや支援だけではなく、DevOpsの概念の浸透、SRE、プロジェクトマネジメントの手法として相性の良いScrum導入などの支援を行います。

1. 運用監視支援
現行システムの監視システムの改善提案や、監視支援ツールの導入提案・導入支援、現行システムの運用監視システムの改善提案や、自動化、導入の提案と支援を行います。また、実際の監視情報から、障害の原因特定や分析方法のレクチャを提供します。

2. 運用・開発サイクルコンサル
- 通信費:
通信費の適正化と適正コストの試算を提供します。また、通信費削減の為の分析と削減オペレーションの支援を提供します。
- SRE:
システム開発・運用の課題分析と改善提案を提供します。
例)
・システム運用の自動化
・開発フローの改善
・運用プラクティスの提案
- ポストモーテム
ポストモーテムについての意義や目的のレクチャ、実際に運用されているポストモーテムの雛形の提供・解説を提供します。また、実際に作成したポストモーテムのレビューを行います。
- SLO
SLI/SLO運用の解説を行います。また、SLIの設定支援や、レビューを提供します。
- SLI
SLI/SLO運用の解説を行います。また、SLO実装の設計レビューを提供します。
- SLA
SLA運用の解説を行います。また、SLA設計/設定のレビューを提供します。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社ドリコム
商号
株式会社ドリコム(カブシキガイシャドリコム)
代表者
内藤 裕紀(ナイトウ ユウキ)
所在地
〒153-0064
東京都目黒区下目黒1丁目8-1 アルコタワー17F
TEL
03-6682-5701
業種
コンテンツ
上場先
マザーズ
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.drecom.co.jp/
IR情報
https://www.drecom.co.jp/ir/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.