2020年11月11日 11:00

<40代以上女性のなりたいヘアスタイル1位はあの女優!> ミドルエイジ女性の「ヘアケア」に関する意識調査 “髪老化”の悩み1位は「白髪」 パサパサ、ツヤ不足に悩む人も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
健康食品の企画・販売を行うシックスセンスラボ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:石川奈穂子)は、40代以上の女性を対象に、ヘアケアに関する意識調査をいたしました。
期間:2020年10月30日~10月31日、ネット調査、有効回答数 317)
◆全調査結果 (https://www.sixthsenselab.jp/institute/202011-1/

当社は「女性の一生を応援する」をコンセプトに女性のライフスタイル調査を行い、調査データを商品開発の参考にしています。女性の体は幼少期から初潮を向かえて思春期を経験し、成熟期から更年期を経て老年期へと8回変化すると言われています。中でも女性ホルモン分泌の変化による影響は大きく、年齢とともに悩みも変化します。今回は、忙しい日々を過ごし、更年期の影響を受ける40歳以上の女性に「髪の悩み」に関しての意識調査を行いました。

◆髪の変化で一番気になるのは“白髪”、つづいて“髪のパサつき”
調査では、まず「10年前と比較した髪の変化」について聞きました。複数回答で「白髪」と答えた人が81%、「髪のパサパサ感が増した」と答えた人は45%、続いて「髪のツヤがなくなった」人が40%と、加齢による水分や栄養不足による髪老化に悩んでいる人が多いという結果になりました。
◆自宅で白髪染めをしている人は41%、白髪染めは70歳くらいまで続けたいと考えている人が18%
自宅で白髪染めをしている人は41%、美容室で白髪染めをしている人は32%、セルフケアとプロのケアを併用して白髪対策をしている人が多いようです。また「何歳まで白髪染めをしますか」という調査では、「70歳くらいまで続けたい」人が18%、「できれば一生涯」が13%と、還暦を超えても白髪を隠したい人が多くいる事がわかりました。
◆美容室に行く頻度は2、3ヶ月以内に1回以上の人が70%
美容室に行く頻度は、2週間に1回以上が1%、1ヶ月に1回が19%、2~3ヶ月に1回が50%。7割の人がこまめに美容室でのケアを受けていました。美容室に行かない人が10%とすべて自身でヘアケアを行う人も1割ほどいるようです。
◆40代以上の女性の「なりたい髪型」1位は米倉涼子さん
また、「なりたヘアスタイルの芸能人」を調査したところ、1位が「米倉涼子さん・45歳」つづいて、「井川遥さん・44歳」、「石田ゆり子さん・51歳」、「吉瀬美智子さん・45歳」がランクイン。
40歳を過ぎても自分らしくイキイキと輝いている女優さんが人気です。

◆ 女性の「髪老化」を解決する「栄養成分」由来のヘアケアシリーズ
『華髪』は、「栄養」由来の洗浄成分で洗う、新しいタイプのエイジングケアシャンプー。
日々「濃い栄養」のシャンプーで洗いあげることで、髪ヤセ・うねり・広がりなど、年齢を重ねた髪や、パーマやカラー、白髪染めを繰り返し、疲弊した髪を補修。同時に頭皮もやさしく洗い上げます。
洗浄成分は、「コラーゲン」「シルクアミノ酸」由来の栄養 100%で構成。これまでにないコンディショニング成分量がもたらす補修力で、毛髪内部への栄養補給、キューティクルの表面をなめらかに整えると同時に、老けの第一印象といわれる髪の弾力とツヤだけでなく、クセやうねりも抑えてしなやかで弾むような髪を保ちます。『華髪』は、エイジングヘアの悩みの根本である髪の“健やかさ”に注目し、アミノ酸系・コラーゲン由来の洗浄成分で洗い上げることで、栄養不足を補います。

◆商品概要
華髪 リッチプレミアムシャンプー 300ml
通常価格:3,500円(税込)

華髪 リッチプレミアムトリートメント 300ml
通常価格:3,500円(税込)

華髪 リッチプレミアムブローローション 180ml
通常価格:3,500円(税込)

https://www.sixthsenselab.jp/hanakami/hair_care/


【調査実施概要】
調査期間 :2020年10月30日~10月31日
調査対象者:全国の40歳以上の女性を対象に調査
調査方法 :WEBアンケート調査 有効回答数:317人
調査実施 :シックスセンスラボ株式会社 https://www.sixthsenselab.jp/
公開日・2020年11月6日
※本資料に含まれる調査結果を掲載頂く際は、必ず『シックスセンスラボ調べ』と明記下さい。
※全調査結果: (https://www.sixthsenselab.jp/institute/202011-1

【会社概要】
会社名 :シックスセンスラボ株式会社
代表者 :代表取締役 石川奈穂子
本社所在地 :福岡県福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル 6F
電話番号 :0120-514-333(お客様専用フリーコール)
設立 :2008年8月21日
資本金 :10,000,000円
事業内容 :健康食品、化粧品等の通信販売事業
ホームページ :https://www.sixthsenselab.jp/


<報道関係者お問い合わせ先>
シックスセンスラボ 広報事務局
担当 柴山 070-1389-0172 ・ 谷口 090-8465-8006
TEL: 03-5411-0066 
FAX:03-3401-7788 
E-mail:pr@netamoto.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
シックスセンスラボ株式会社(シックスセンスラボカブシキガイシャ)
代表者
石川 奈穂子(イシカワ ナホコ)
所在地
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル 6F
TEL
092-739-7660
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.sixthsenselab.jp/

シックスセンスラボ株式会社の最新プレスリリース

2020年11月11日 11:00
<40代以上女性のなりたいヘアスタイル1位はあの女優!> ミドルエイジ女性の「ヘアケア」に関する意識調査 “髪老化”の悩み1位は「白髪」 パサパサ、ツヤ不足に悩む人も
2020年10月13日 13:00
<キャッシュレス時代の女性のお金の使い方に関する調査結果>  不安になって補充するお財布の中の現金は“3,000円以下”が38%  コロナ禍の影響でキャッシュレス決済が増えた人は42%
2020年09月14日 17:00
<ミドルエイジ女性の睡眠に関する調査結果>  幸福度の高い女性の84.2%が『良質な睡眠生活』を送っている  睡眠の質に満足している女性の60.0%が見た目年齢マイナス5歳を実感
2020年08月20日 11:30
<女性のニオイの変化について調査> ニオイが変化したと感じる人62%  年齢とともに「ニオイの種類と発生場所が変わった」 気になり始めた年齢に幅があるのは「口臭」 30代過ぎて初めてニオイを感じる人も
2020年07月14日 11:30
<コロナ禍で若年層女性の健康意識・消費行動に変化が> 78%が健康をより意識するように ユーグレナサプリメント売り上げ3.7倍に 20~30代女性の健康に関するアンケートより

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.