年間10,000人以上の男性が誕生日やプロポーズ、記念日に女性へ贈る花を購入する通販サイト「メリアルームメン」(https://mens.meria-room.com/)を運営し、枯れない花のアートフラワー(※1)ギフトを企画・制作・ネット販売する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区)は2020年9月9日(水)に、Go toキャンペーンを利用した外出先・旅行先でのプロポーズを応援する“ドライブ・旅行・アウトドア、外でプロポーズ特集”ページを公開いたします。
◆5月~8月は、コロナ禍でも「外でプロポーズ」が増加の傾向に◆
当社でフラワーギフトを購入したお客様1690名に実施したアンケート(2020年4月~8月調べ)によると、今年の4月は新型コロナウイルスの影響により、旅行先やホテルでのプロポーズの延期や場所変更する人が多く、家でプロポーズされた人が全体の6割という結果となりました。しかし、緊急事態宣言が解除された5月中旬から家ではなく外が増え、特に7月~8月はGotoキャンペーンの後押しもあり、旅行先やホテル、レストランなど外出先でプロポーズする方の割合が家プロポーズを逆転する結果に。また今年の夏は遊泳禁止の海水浴場が多かったにも関わらず、海・公園でのプロポーズも10%ありました。これらの結果から、9月第3週のシルバーウィークも、引き続き外プロポーズの増加が予想されます。次に「なぜコロナ禍の中で“外プロポーズ”が増えているのか」考察しました。
【考察(1)】家では体験できない“非日常空間”での演出
ショッピングモールや飲食店の営業時間短縮により、今年の春は「お家デート」をするカップルが多かったようです。家で過ごす時間が増え、家デートに飽きたカップルが増えているのも“外プロポーズ”増加の理由の一つだと思われます。自宅でのプロポーズと異なり、旅行先やテーマパークでのプロポーズは非日常を味わえる空間です。まだ頻繁に外出できる時期ではないため、貴重な外デートの日を狙ってプロポーズをする男性が増えているのかもしれません。
【考察(2)】屋内より屋外の方が安全?
店内よりも屋外で食べる方が新型コロナウイルスの感染リスクは少ないという情報が徐々に浸透し、レストランのテラス席に人気が高まっています。同様に、20代~30代カップルのデートでも、カフェテラスやアウトドアなど密になりにくい屋外でのデートを積極的に選択するカップルが増えている可能性が考えられます。
【考察(3)】混雑緩和=周りに人がいない
最近では、以前より外出する人が増えてきていますが、それでも外国人観光客の減少もあり、人気の観光地は閑散としています。テーマパークなど、周りに人がたくさんいる中でのプロポーズが苦手な男性や、派手さより自然体を好む女性など、ミレニアル世代にとって周りに人がいないことでプロポーズしやすい環境になっているのではないでしょうか。
◆“外プロポーズの場所TOP3”ホテル・旅行・レストランで人気のプロポーズギフト
特集ページでは、当社フラワーギフト購入者の「外プロポーズする場所」トップ3で選ばれた人気商品を紹介中です。秋は気温も安定して過ごしやすい日々が続き、外プロポーズに絶好のシチュエーション。感染拡大に配慮しつつGotoキャンペーンを賢く利用して、見るたび旅行の想い出が蘇るフラワーギフトと共にプロポーズを成功させて頂きたいです。
◇「外でプロポーズ特集」概要◇
名称:Go toキャンペーンの秋がチャンス!ドライブ・旅行・アウトドア「外でプロポーズ特集」
販売方法:自社インターネットサイト「メリアルームメン」(https://mens.meria-room.com/)にて販売
◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム □コーポレートサイト:http://meria-room.com/
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
◇本件に関するお問い合わせ先◇ 広報担当:原
TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com
◆5月~8月は、コロナ禍でも「外でプロポーズ」が増加の傾向に◆
当社でフラワーギフトを購入したお客様1690名に実施したアンケート(2020年4月~8月調べ)によると、今年の4月は新型コロナウイルスの影響により、旅行先やホテルでのプロポーズの延期や場所変更する人が多く、家でプロポーズされた人が全体の6割という結果となりました。しかし、緊急事態宣言が解除された5月中旬から家ではなく外が増え、特に7月~8月はGotoキャンペーンの後押しもあり、旅行先やホテル、レストランなど外出先でプロポーズする方の割合が家プロポーズを逆転する結果に。また今年の夏は遊泳禁止の海水浴場が多かったにも関わらず、海・公園でのプロポーズも10%ありました。これらの結果から、9月第3週のシルバーウィークも、引き続き外プロポーズの増加が予想されます。次に「なぜコロナ禍の中で“外プロポーズ”が増えているのか」考察しました。
【考察(1)】家では体験できない“非日常空間”での演出
ショッピングモールや飲食店の営業時間短縮により、今年の春は「お家デート」をするカップルが多かったようです。家で過ごす時間が増え、家デートに飽きたカップルが増えているのも“外プロポーズ”増加の理由の一つだと思われます。自宅でのプロポーズと異なり、旅行先やテーマパークでのプロポーズは非日常を味わえる空間です。まだ頻繁に外出できる時期ではないため、貴重な外デートの日を狙ってプロポーズをする男性が増えているのかもしれません。
【考察(2)】屋内より屋外の方が安全?
店内よりも屋外で食べる方が新型コロナウイルスの感染リスクは少ないという情報が徐々に浸透し、レストランのテラス席に人気が高まっています。同様に、20代~30代カップルのデートでも、カフェテラスやアウトドアなど密になりにくい屋外でのデートを積極的に選択するカップルが増えている可能性が考えられます。
【考察(3)】混雑緩和=周りに人がいない
最近では、以前より外出する人が増えてきていますが、それでも外国人観光客の減少もあり、人気の観光地は閑散としています。テーマパークなど、周りに人がたくさんいる中でのプロポーズが苦手な男性や、派手さより自然体を好む女性など、ミレニアル世代にとって周りに人がいないことでプロポーズしやすい環境になっているのではないでしょうか。
◆“外プロポーズの場所TOP3”ホテル・旅行・レストランで人気のプロポーズギフト
特集ページでは、当社フラワーギフト購入者の「外プロポーズする場所」トップ3で選ばれた人気商品を紹介中です。秋は気温も安定して過ごしやすい日々が続き、外プロポーズに絶好のシチュエーション。感染拡大に配慮しつつGotoキャンペーンを賢く利用して、見るたび旅行の想い出が蘇るフラワーギフトと共にプロポーズを成功させて頂きたいです。
◇「外でプロポーズ特集」概要◇
名称:Go toキャンペーンの秋がチャンス!ドライブ・旅行・アウトドア「外でプロポーズ特集」
販売方法:自社インターネットサイト「メリアルームメン」(https://mens.meria-room.com/)にて販売
◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム □コーポレートサイト:http://meria-room.com/
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
◇本件に関するお問い合わせ先◇ 広報担当:原
TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com