2020年07月31日 17:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、2020年 メディカルフーズ市場について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年度のメディカルフーズ市場は、前年度比3.1%増の1,444億円となった。同市場は、要介護高齢者や生活習慣病患者の増加、病院・介護施設における調理現場の人手不足、栄養管理ニーズの高まり等の要因から、ここ10年で約1.3倍に拡大している。当資料では、メディカルフーズ市場を分野別(介護食・治療食・流動食)、訴求ポイント別、チャネル別、食品カテゴリー別に分析。さらに、参入各社の商品分析、販売促進策及び今後の方向性についてもレポートしている。

概要
◆2019年度のメディカルフーズ市場は、前年度比3.1%増の1,444億円規模となった。同市場は、ここ10年で約1.3倍に拡大している。主な成長要因としては、(1)要介護高齢者や生活習慣病患者の増加、(2)病院・介護施設における調理現場の人手不足、(3)低栄養の予防・改善など栄養管理ニーズの高まりといった点が挙げられる。

◆分野別にみると、介護食は、病院・介護施設向けに簡便調理を訴求した冷凍介護食が伸長。在宅向けでは、ペースト状に加工したレトルト介護食やとろみ剤(とろみ調整食品)の需要が拡大している。各社は、“簡便性”、“栄養補給”、“食べやすさ”に配慮した商品の拡充や、在宅向けの販路開拓を進めており、さらなる市場成長が期待できる状況にある。

◆流動食は、栄養管理の重要性の高まりを背景に堅調に推移している。特に経口タイプは、食事で十分な栄養が摂れない人の栄養補給を目的として、病院・施設だけでなく在宅向けにも利用が広がっており、同市場をけん引している。このため、各社は少量で栄養補給が可能な小容量・高栄養タイプの商品を拡充し、需要の取り込みを図っている。

◆治療食では冷凍弁当や惣菜セットの需要が高まっている。一方で、常温タイプのレトルト惣菜や調味料類は、冷凍商材との競争激化によりやや伸び悩む状況にある。こうしたなか、各社は、メニューバリエーションの強化、在宅患者向けのセミナー・勉強会等の啓蒙活動、通販サイトの充実などに取り組み、新規顧客の獲得に努めている。

◆当資料は、拡大が続くメディカルフーズの市場について、分野別(介護食・治療食・流動食)、訴求ポイント別、チャネル別、食品カテゴリー別の市場データや企業別シェアなどを掲載。さらに、参入各社の商品分析、販売促進策および今後の方向性についてレポートしており、今後のメディカルフーズ市場における商品政策やマーケティング活動に資するレポートとなっている。

【調査対象分野】
◆介護食(咀嚼困難用食品、嚥下困難者用食品)
◆治療食(たんぱく調整食品、カロリー調整食品、塩分調整食品、その他)
◆流動食(半消化態栄養剤、消化態栄養剤、病態別栄養剤、半固形化栄養剤、栄養調整食品、天然濃厚流動食、その他)

TPC市場調査レポート
「2020年 メディカルフーズの市場分析調査」
―冷凍介護食・経口流動食が市場をけん引―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr220200523
資料体裁:A4判252頁
発刊日:2020年7月29日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.