株式会社カプコン(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:辻本春弘)から発売され、好評を博しながら今に至る人気シリーズ、「戦国BASARA」。
初代ゲーム『戦国BASARA』が2005年7月21日に発売され、今年2020年7月21日で記念すべき15周年を迎えるにあたり、更にシリーズを盛り上げるべく、2020年7月より、「戦国BASARA15周年」プロジェクトが始動となります。
その盛り上がりの一助となるべく、記念ロゴ、及び、記念ビジュアルを使用したオリジナル日本酒を、「ゲームレジェンズ酒シリーズ」として、TOKYO SAKEFESTIVAL2020 (以下TSF2020) フェスティバル実行委員会が企画プロデュースし、発売されます。
■【発売日】
発売は、“戦国BASARA” 15周年の記念日である2020年7月21日。
■【ゲームレジェンズ酒シリーズとは】
日本のお酒の美味しさ、楽しみ方を世界中で楽しまれているゲームを通じ、素晴らしい日本酒の味を世界に発信して行く日本酒シリーズです。
日本中にある銘酒酒蔵と取り組み、日本酒を様々なゲームタイトルとコラボレーションして、世界中で日本酒を知らない人々や初めて飲んでみる方々にもラベルやボトルを通じて日本酒に興味を持っていただくきっかけを作り、日本酒ファンを増進、推進して行くというプロジェクトです。
2020年 8月に世界中の人々に日本酒知って頂くきっかけとして開催予定されているイベント「TOKYO SAKE FESTIVAL2020」(後援:外務省、農林水産省、経済産業省、国税庁、内閣府知的財産戦略推進事務局)において、日本が世界に誇るゲームとコラボレーションする日本酒シリーズを発信しています。
初代ゲーム『戦国BASARA』が2005年7月21日に発売され、今年2020年7月21日で記念すべき15周年を迎えるにあたり、更にシリーズを盛り上げるべく、2020年7月より、「戦国BASARA15周年」プロジェクトが始動となります。
その盛り上がりの一助となるべく、記念ロゴ、及び、記念ビジュアルを使用したオリジナル日本酒を、「ゲームレジェンズ酒シリーズ」として、TOKYO SAKEFESTIVAL2020 (以下TSF2020) フェスティバル実行委員会が企画プロデュースし、発売されます。
■【発売日】
発売は、“戦国BASARA” 15周年の記念日である2020年7月21日。
■【ゲームレジェンズ酒シリーズとは】
日本のお酒の美味しさ、楽しみ方を世界中で楽しまれているゲームを通じ、素晴らしい日本酒の味を世界に発信して行く日本酒シリーズです。
日本中にある銘酒酒蔵と取り組み、日本酒を様々なゲームタイトルとコラボレーションして、世界中で日本酒を知らない人々や初めて飲んでみる方々にもラベルやボトルを通じて日本酒に興味を持っていただくきっかけを作り、日本酒ファンを増進、推進して行くというプロジェクトです。
2020年 8月に世界中の人々に日本酒知って頂くきっかけとして開催予定されているイベント「TOKYO SAKE FESTIVAL2020」(後援:外務省、農林水産省、経済産業省、国税庁、内閣府知的財産戦略推進事務局)において、日本が世界に誇るゲームとコラボレーションする日本酒シリーズを発信しています。
■「戦国BASARA」シリーズとは?
大群で押し寄せる敵兵をなぎ倒し敵陣へと攻め込み、敵武将の撃破を目指すという、爽快で豪快な戦国アクションゲーム。
シリーズ未体験でもすぐに馴染める操作性に、ド派手で強力な技、やりこむ程に気持ち良く決められるコンボ、そして、歴史の常識を塗り替える戦国武将たち!
これぞ戦国アクションの決定版!
シリーズ最新作 「戦国BASARA バトルパーティー」
https://basara-bp.capcom-s.jp/lp/
「戦国BASARA 4 皇 ANNIVERSARY EDITION」2020年7月21日発売!
http://www.capcom.co.jp/game/content/basara/info/game/6130
「戦国BASARA」シリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/game/basara/
限定オリジナルコラボ「伊達政宗&真田幸村」「上杉謙信」
15周年記念ビジュアルである、「伊達政宗&真田幸村」に加え、「上杉謙信」の2種を、ラベルとして制作致しました。
なお、「上杉謙信」起用については、TSF2020日本酒総合プロデューサー:上杉孝久氏が、上杉謙信公を先祖に持つ、米沢新田藩:上杉子爵家九代目当主とのご縁によります。
また、ボトルの色ですが、「伊達政宗&真田幸村」は、「戦国BASARA」テーマカラーである青(蒼)色。「上杉謙信」は、キャラクターカラーの水色です。
大群で押し寄せる敵兵をなぎ倒し敵陣へと攻め込み、敵武将の撃破を目指すという、爽快で豪快な戦国アクションゲーム。
シリーズ未体験でもすぐに馴染める操作性に、ド派手で強力な技、やりこむ程に気持ち良く決められるコンボ、そして、歴史の常識を塗り替える戦国武将たち!
これぞ戦国アクションの決定版!
シリーズ最新作 「戦国BASARA バトルパーティー」
https://basara-bp.capcom-s.jp/lp/
「戦国BASARA 4 皇 ANNIVERSARY EDITION」2020年7月21日発売!
http://www.capcom.co.jp/game/content/basara/info/game/6130
「戦国BASARA」シリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/game/basara/
限定オリジナルコラボ「伊達政宗&真田幸村」「上杉謙信」
15周年記念ビジュアルである、「伊達政宗&真田幸村」に加え、「上杉謙信」の2種を、ラベルとして制作致しました。
なお、「上杉謙信」起用については、TSF2020日本酒総合プロデューサー:上杉孝久氏が、上杉謙信公を先祖に持つ、米沢新田藩:上杉子爵家九代目当主とのご縁によります。
また、ボトルの色ですが、「伊達政宗&真田幸村」は、「戦国BASARA」テーマカラーである青(蒼)色。「上杉謙信」は、キャラクターカラーの水色です。
■【上杉孝久氏 プロフィール】
TOKYO SAKE FESTIVAL 2020 総合日本酒プロデューサー
1952年生まれ 東京都出身。
学習院大学卒業後、出版業界に身を置く。その後、日本橋で創業60年の老舗「いの上」を継承し、赤坂の料亭・日本酒バーなどを出店する傍ら、外食産業のコンサルタントとして活動する。
平成4年、東武百貨店本店 和洋酒売場新設に伴い売場内に「BAR楽」を開店。
この店は徹底した顧客満足度の追及により、売り場面積当たりの売り上げでトップクラスの数字を維持した。(平成24年 店内改装により閉店)また、日本酒の新販売方式を編み出し、若い女性のマーケットを創造するなど、日本酒販売の革命児とも称されている。
現在、日本酒市場のすそ野を広げるために、全国で一般の方々を対象とした日本酒講座を数多く開いている。
上杉謙信公を先祖に持つ米沢新田藩 上杉子爵家九代目当主。そのため、謙信・鷹山・直江兼続など上杉家の歴史関係の講演も多く、日本酒・歴史を含めた講演は年100回を超える。
■【TOKYO SAKE FESTIVAL2020での販売・展示】
“「戦国BASARA」15周年記念” 日本酒の発売を記念して、8月11~16日(火~日)に、東京新宿住友ビル「三角広場」(全天候型イベントエリア)で開催される、日本酒のフェス「TOKYO SAKE FESTIVAL2020」での販売・展示が行われます。他、様々なコラボレーションの日本酒も展開される予定です。
TOKYO SAKE FESTIVAL 2020 総合日本酒プロデューサー
1952年生まれ 東京都出身。
学習院大学卒業後、出版業界に身を置く。その後、日本橋で創業60年の老舗「いの上」を継承し、赤坂の料亭・日本酒バーなどを出店する傍ら、外食産業のコンサルタントとして活動する。
平成4年、東武百貨店本店 和洋酒売場新設に伴い売場内に「BAR楽」を開店。
この店は徹底した顧客満足度の追及により、売り場面積当たりの売り上げでトップクラスの数字を維持した。(平成24年 店内改装により閉店)また、日本酒の新販売方式を編み出し、若い女性のマーケットを創造するなど、日本酒販売の革命児とも称されている。
現在、日本酒市場のすそ野を広げるために、全国で一般の方々を対象とした日本酒講座を数多く開いている。
上杉謙信公を先祖に持つ米沢新田藩 上杉子爵家九代目当主。そのため、謙信・鷹山・直江兼続など上杉家の歴史関係の講演も多く、日本酒・歴史を含めた講演は年100回を超える。
■【TOKYO SAKE FESTIVAL2020での販売・展示】
“「戦国BASARA」15周年記念” 日本酒の発売を記念して、8月11~16日(火~日)に、東京新宿住友ビル「三角広場」(全天候型イベントエリア)で開催される、日本酒のフェス「TOKYO SAKE FESTIVAL2020」での販売・展示が行われます。他、様々なコラボレーションの日本酒も展開される予定です。
■GAME LEGENDS SAKE SERIES
“戦国BASARA”スペシャルコラボレーション
(全2種 :各720ml)
ゲームレジェンズ酒シリーズ
「戦国BASARA上杉謙信」
限定オリジナルラベル
ボトルカラー: 水色
酒質: 純米酒
価格: 3,000円(税抜)
品番: TSF-0050SB1
容量: 720ml
発売日: 2020年7月21日
製造者: 株式会社三宅本店
企画: 株式会社ティアーズ/株式会社NAVIO
株式会社世界日本酒機構
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
■GAME LEGENDS SAKE SERIES
“戦国BASARA”スペシャルコラボレーション
ゲームレジェンズ酒シリーズ
「戦国BASARA伊達政宗&真田幸村」
限定オリジナルラベル
ボトルカラー: 青
酒質: 純米酒
価格: 3,000円(税抜)
品番: TSF-0051SB2
容量: 720ml
発売日: 2020年7月21日
製造者: 株式会社三宅本店
企画: 株式会社ティアーズ/株式会社NAVIO/株式会社世界日本酒機構
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
“戦国BASARA”スペシャルコラボレーション
(全2種 :各720ml)
ゲームレジェンズ酒シリーズ
「戦国BASARA上杉謙信」
限定オリジナルラベル
ボトルカラー: 水色
酒質: 純米酒
価格: 3,000円(税抜)
品番: TSF-0050SB1
容量: 720ml
発売日: 2020年7月21日
製造者: 株式会社三宅本店
企画: 株式会社ティアーズ/株式会社NAVIO
株式会社世界日本酒機構
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
■GAME LEGENDS SAKE SERIES
“戦国BASARA”スペシャルコラボレーション
ゲームレジェンズ酒シリーズ
「戦国BASARA伊達政宗&真田幸村」
限定オリジナルラベル
ボトルカラー: 青
酒質: 純米酒
価格: 3,000円(税抜)
品番: TSF-0051SB2
容量: 720ml
発売日: 2020年7月21日
製造者: 株式会社三宅本店
企画: 株式会社ティアーズ/株式会社NAVIO/株式会社世界日本酒機構
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
■【製造】
日本酒の製造は日本の広島県 呉市にある1856年創業のSENPUKU千福 株式会社三宅本店です。創業から164年となる現在の三宅本店が厳選した日本酒のラインナップになっています。
購入に関しましては、酒販売店、三宅本店(醸造元)ホームページ、TOWER RECORDSホームページ、及び8/11~16(火~日)に、東京新宿住友ビル「三角広場」で開催される日本酒のフェス「TOKYO SAKE FESTIVAL2020」で販売されます。
日本酒の製造は日本の広島県 呉市にある1856年創業のSENPUKU千福 株式会社三宅本店です。創業から164年となる現在の三宅本店が厳選した日本酒のラインナップになっています。
〇イベントHP https://tokyo-sakefes.com/
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp
TOWER RECORDS オンラインショップ(お酒)
https://tower.jp/genre/Accessories/osake
三宅本店 オンラインショップ
http://www.sempuku-miyakeya.com
●写真(TSF2020 記者会見より)
高橋名人と TSF2020 日本酒総合プロデューサー上杉孝久氏
日本酒の製造は日本の広島県 呉市にある1856年創業のSENPUKU千福 株式会社三宅本店です。創業から164年となる現在の三宅本店が厳選した日本酒のラインナップになっています。
購入に関しましては、酒販売店、三宅本店(醸造元)ホームページ、TOWER RECORDSホームページ、及び8/11~16(火~日)に、東京新宿住友ビル「三角広場」で開催される日本酒のフェス「TOKYO SAKE FESTIVAL2020」で販売されます。
日本酒の製造は日本の広島県 呉市にある1856年創業のSENPUKU千福 株式会社三宅本店です。創業から164年となる現在の三宅本店が厳選した日本酒のラインナップになっています。
〇イベントHP https://tokyo-sakefes.com/
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp
TOWER RECORDS オンラインショップ(お酒)
https://tower.jp/genre/Accessories/osake
三宅本店 オンラインショップ
http://www.sempuku-miyakeya.com
●写真(TSF2020 記者会見より)
高橋名人と TSF2020 日本酒総合プロデューサー上杉孝久氏