2020年07月10日 18:00

2020年7月最新速報!お酒好き3000人超に聞いた 全国20~30代男女の「家飲み」事情の実態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗)は、「家飲み」に関するインターネット自主調査を2020年7月4(土)~5日(日)に実施し、3,381件の回答を集めました。対象は、全国在住の 20代以上、弊社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND」、直営店の「KURAND SAKE MARKET」、「SHUGAR MARKET」のメールマガジン会員および公式Twitter経由のモニターです。



■TOPICS
・新型コロナウイルス感染症予防による外出自粛等の影響を受けて変化したと思われる、2020年7月最新の「家飲み」「オンライン飲み会」の事情 を自社の媒体で調査しました。
・主に 20~30代のお酒好きな男女約3000名によると、家飲み時間の増加、頻度は2~3日に1回が多い、約半数はオンライン飲み会を実施したことがある 、などの傾向が見られました。
・家飲み・オンライン飲み会共に チューハイ・サワー、ビール、日本酒などの種類のお酒が人気 でした。
・ビール・炭酸・スパークリングなど発泡系のお酒を好む理由として、のど越しや爽快感を楽しみたい、飲みやすい、夏っぽい などが多く挙げられました。



■調査対象概要
・年齢
20代 42.5%、30代 29.1%、40代 16.4%、50代 9.3%、60代以上 2.8%
・性別
男性 36.5%、女性 62.4%、その他 1.1%
・お酒は好きですか?
とても好き 56.8%、好き 35.3%、普通 6.7%、あまり好きではない 1.1%、嫌い 0.1%



■家飲みについて
・「家飲み」時間は増えているが、約4割は以前と「変わらない」
新型コロナウイルス感染症予防のための外出自粛や働き方などの変化により在宅時短が増え、” ビフォーコロナ ” の昨年同時期と比べて「家飲み」が「とても増えた」「増えた」と回答した人は、約6割という結果でした。一方で、「変わらない」と回答した人も3割強おり、「元々家で飲むのが好きな人」や「そもそもあまり飲まない人」にとっては、ライフスタイルにおける「家飲み」 時間はそれほど変わっていない様子です。また、「減った」人の理由としては、ダイエットが多く挙げられており、運動不足になりがちな在宅生活において、節制している人も一部見受けられました。

・「家飲み」の頻度は「2~3日に1回」が3割強でトップ。健康に配慮しつつも楽しみたい。
実際にどのくらいの頻度で「家飲み」を実施しているかという質問に対し、「2~3日に1回」が3割強でトップ、続いて「 1週間に1回」と「毎日」が2割強、「 1か月に1回」が約1割という結果でした。健康のために意識して頻度を減らしているという意見も多く、健康状態との両立を図りながら、「家飲み」時間をそれぞれのスタイルで楽しんでいる ようです。家でひとり飲みだとついつい飲酒量が増えてしまうので、「ストップを知らせてくれる健康管理アプリがあるとよい」(30代女性 その他)という意見もありました。

・「家飲み」でよく飲むお酒No.1は日本酒!チューハイ・サワー、ビールなども人気。
今回のアンケートでは、「日本酒」が堂々の 1位で約6割という結果でした。対象がほぼ当社ユーザーのため、主力商品である「日本酒」を選択する人が多かったと考えられます。「家飲みでは外飲みよりコスパを重視する」 (30代女性 会社員)といった意見のように、家飲みでは、「コスパ」「割安感」を求める人が多い印象です。また、次いで人気だった「チューハイ・サワー」 に関しても、安価で手軽に飲みやすい という点や飲み切りサイズで手を出しやすい 点が理由として挙げられていました。


《調査結果》
・家で飲む機会は、昨年の同じ時期と比べて増えましたか?《※グラフ1》
とても増えた 19%、増えた 38.3%、変わらない 35.9%、減った 5.1%、とても減った 1.7% (n= 3,377)
・増えた理由(一部抜粋)
コロナの影響で家にいる時間が増えたため(30代男性/会社員)
行きつけの飲食店が自粛により一時閉店などしていたため(50代男性/自営業)
リモート飲み会に移行したため(20代女性/会社員)
・変わらない理由(一部抜粋)
元から家でも外でも飲む(20代女性/パート・アルバイト)
・減った理由(一部抜粋)
4、5月はよく飲んでいたが6月からはオンライン飲みも減ったため( 20代女性/会社員)
ダイエットのため(50代男性/公務員)
・家で飲む頻度はどのくらいですか?《※グラフ2》
毎日 23.1%、2~3日に1回 34.6%、1週間に1回 25.8%、1か月に1回 10.2%、その他 6.4% (n= 3,373)
・家でお酒を一緒に飲む人はだれですか?(複数回答可)
1位:自分ひとり 75.3%、2位:配偶者(夫・妻)16.9%、3位:母親 16.3% (n= 3,372)
・普段家でよく飲むお酒の種類は何ですか?近いものから 3つ選んでください。(複数回答可)《※グラフ3》
1位:日本酒 60.2%、2位:チューハイ・サワー 48%、3位:ビール 42.5% (n= 3,365)


■オンライン飲み会について

・オンライン飲み会は約半数が経験アリ!ただし、1か月に1回週末にやる、で充分?
新型コロナウイルス感染症による外出自粛や飲食店の時短営業・休業などを受けて、増加したといわれるリモートでの「オンライン飲み会」ですが、52.6%がやったことが「ある」と回答しました。また、12.7%が「ないけどやってみたい」と回答しており、新しい時代の「飲み会」として今後定着していく可能性 があります。ただし、頻度としては「1か月に1回」「週末」にやる位で充分な人が多いのかもしれません。親しい友だちと2~3人でやるのであれば、家にいてすぐに開催できる ところも魅力のひとつですが、大人数が参加する場合はオフライン同様事前のスケジュール合わせが必要なため、あまり気軽にとはいかない様です 。 また、オンライン飲み会の難点として、「一度に話せる人が限られることとおつまみやお酒を自分で用意しないといけない 」(20代女性 アルバイト)という意見もありました。

・オンライン飲み会ではチューハイ・サワーが最も人気。リモートでも一緒に飲む「体験」を重要視。
オンライン飲み会で人気のお酒の種類は、1位:チューハイ・サワー 51.9%、2位:日本酒 46%、3位:ビール 40.1%という結果でした。オンライン飲み会ならではの意見として、「ビールや炭酸の入ったお酒は、オンライン飲み会では頻繁に注いだり冷蔵庫へ取りに行くために飲みにくい ため、日本酒や果実酒などを飲むことが多い。」(30代女性 会社員)「缶など小分けになってるお酒が飲みやすい。大きいものだとぬるくなったり、いちいち注いだり大変。」( 20代女性 会社員)など、リモートの相手を気遣った意見がみられました。また、「オンライン飲み会で、偶然同じお酒を持っていて、とても盛り上がった。 同じ時間を共有している感があり、より楽しめる。」(50代女性 会社員)「友達と同じお酒を買ってオンラインで飲むこと、よくやる。 同じものを共有することは結構大事。」(20代女性 会社員)など リモートでも味や感想を共有したいという声がきかれました。

《調査結果》
・オンライン飲み会はやったことがありますか?《※グラフ4》
ある 52.6%、ない 34.4%、ないけどやってみたい 12.7%、その他 0.3% (n= 3,377)
・(ある)と回答された方にお聞きします。オンライン飲み会はどのくらいの頻度でやりますか?《※グラフ5》
毎日 0.2%、2~3日に1回 1.3%、1週間に1回 13%、1か月に1回 55.8%、その他 29.6% (n= 1,179)
・オンライン飲み会をよくやる日はいつですか?
平日(月~木 )6.6%、 週末(金・土・日) 59.3%、どちらかというと平日 9.2%、どちらかというと週末 20.4%、その他 4.5% (n= 1,768)
・オンライン飲み会は、何人くらいでやることが多いですか?
2~3人 36.8%、4~5人 46.3%、6~10人 14.5%、10人以上 1.4%、20人以上 0.5%、その他 0.5% (n= 1,775)
・オンライン飲み会は、どんな人とやることが多いですか?(複数回答可)
1位:友達 81.8%、2位:会社・仕事関係 17.5%、3位:SNS・オンラインの知り合い 16.8% (n= 1,776)
・オンライン飲み会では、どんなお酒を飲みますか?近いものから 3つ選んでください。(複数回答可)《※グラフ6》
1位:チューハイ・サワー 51.9%、2位:日本酒 46%、3位:ビール 40.1% (n= 1,778)
・オンラインの相手と、リモートでも同じ種類のお酒を飲めたら盛り上がると思いますか?
とても盛り上がる 21.3%、盛り上がる 54.6%、変わらない 23.4%、盛り下がる 0.1%、とても盛り下がる 0%、その他 0.7% (n= 1,776)


■人気の発泡系のお酒について
・発泡系のお酒が人気!夏に向けてシュワシュワ、ゴクゴクのど越しを楽しみたい人多数。
家飲み・オンライン飲み会共に人気だったビールやチューハイ、スパークリングなど発泡系のお酒について改めて好きかどうか質問したところ、約8割が「とても好き」または「好き」と回答しました。理由は、1位:のど越しや爽快感を楽しみたいから 75.6%、2位:飲みやすいから 60.7%、3位:夏っぽいから 22.4%という結果でした。また、「元気でハッピーになれるから」「香りがわかりやすいから」「大勢で楽しむのにぴったりだから」などの意見も多く、コロナ禍が落ち着けば夏のお祭りやフェスなどのイベントで、大勢で楽しみたいという人も多いと予想されます。

《調査結果》
・ビールやスパークリングなど(発泡系)のお酒は好きですか?《※グラフ7》
とても好き(よく飲む)38.7%、好き(ときどき飲む)41%、あまり好きではない(機会があれば飲む)13%、どちらかというと嫌い(苦手)4.6%、嫌い(飲めない)2.6% (n= 3,377)
・(とても好き)もしくは(好き)、と回答された方にお聞きします。その理由はなんですか?近いものから 3つ選んでください。(複数回答可)《※グラフ8》
1位:のど越しや爽快感を楽しみたいから 75.6%、2位:飲みやすいから 60.7%、3位:夏っぽいから 22.4%(n= 2,692)
・(とても好き)もしくは(好き)、と回答された方にお聞きします。どんな機会で飲むことが多いですか?(複数回答可)《グラフ9》
1位:家飲み 84.7%、2位:外食・パーティーなど 70.2%、3位:イベント・お祭りなど 26.4% (n= 2,679)
■夏におすすめの爽快感がうれしい”泡”系のお酒
・2020年新発売のビール・スパークリング日本酒
今回の調査で、「家飲み」「オンライン飲み会」などのシーンにおいて、ビール・スパークリングなど発泡系のお酒を好んでよく飲む人が多いことがわかりました。
今年の夏にお家で爽快に飲めるビールやスパークリング系のお酒を、2020年発売の新商品からピックアップしました。お中元・夏ギフトをお探しの方にもぴったりの、ギフトラッピング包装も受付けています。今年の夏休みは、ご自宅にいながら全国各地の酒蔵・ブルワリーが造ったこだわりのお酒をお取り寄せして、旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

全国各地のこだわりクラフトビールを詰めこんだセット!
<商品概要>
クラフトビール 6本飲み比べセットB
(七匹のモアイ、七沢、海音エール、ゆけむりビール、飛騨のりんごちゃん、ゴールデン侍の計 6種)
◯販売開始: 2020年6月9日(火)
◯容量: 各330ml 瓶
◯販売価格:3,780円(税別)
※送料、ギフトラッピング代(500円)、クール代(300円)は含まれません。
◯詳細URL:https://kurand.jp/products/beersets6-2

福島発おしゃれなナチュラルスパークリング日本酒!
<商品概要>
mum×mum(マムバイマム)
◯アルコール分:7%
◯酒質:純米大吟醸
◯内容量:720ml
◯販売価格:5,600円(税別)
◯発売日:2020年3月25日(水)
◯製造元:人気酒造(福島県)
◯商品詳細:https://kurand.jp/products/mum-mum


■データについて
・本調査における免責事項
掲載されている数値は KURANDオンラインストア、直営店、公式 Twitterの利用者アンケート回答結果の元データをもとに、独自に算出したものです。当該調査の利用により直接または間接に生じた損害や損失等について一切の責任を負いません。また、 正確性、有用性、最新性、等その他一切の事項について保証をするものではありません。本統計は当社の業績を示すものではなく、掲載されている情報を、予告なく変更、又は掲載を中止することがありますことをご了承ください。

・データの引用について
本データの引用をご希望の場合は、引用元として弊社ストア名( KURAND)とトップページ( https://kurand.jp)を記載の上、掲載およびリンクしていただけますようお願い申し上げます。

【記載例】
出典:KURAND ( https://kurand.jp


■KURANDについて

KURANDは、すてきなお酒と出会う楽しさを提供する、新しい酒屋です。
「 DISCOVER YOUR SAKE 」をコンセプトに、全国各地のまだ表に出ていない酒蔵が造るこだわりのお酒をお届けしています。

日本酒・果実酒・焼酎・クラフトビールが購入可能なオンラインストア「 KURAND」、日本酒メインのテイスティングバー「 KURAND SAKE MARKET 」、毎月限定醸造酒を酒蔵から直送する完全会員制の日本酒定期購入サービス「 KURAND CLUB 」などを展開しています。

<KURAND オンラインストアHP> https://kurand.jp
<KURAND公式Twitter>https://twitter.com/KURAND_INFO
<KURAND公式Instagram>https://www.instagram.com/kurand_info/
<KURAND公式facebook>https://www.facebook.com/kurand.jp
<KURAND note>https://note.com/kurand

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

リカー・イノベーション株式会社
商号
リカー・イノベーション株式会社(リカーイノベーション)
代表者
荻原 恭朗(オギワラ ヤスロウ)
所在地
〒121-0816
東京都足立区梅島3-33-6 4F
TEL
080-3344-4418
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://liquor-innovation.co.jp/
公式ブログ
http://liquor-innovation.co.jp/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.