美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、新しい生活様式においての美容室利用に関する意識調査を行いました。新型コロナウイルス感染症の広がりを受け、私たち国民は「新しい生活様式」を求められるようになりましたが、美容室の利用に関して美容室側が行なっている対策について客側はどのような意識、考えをもっているのか。アンケート調査を実施いたしましたのでご報告いたします。
■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女。
回答数: 100名
調査期間: 2020年6月25日~ 2020年7月2日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/9710
■コロナ禍では「86%」のお客様が新型コロナ対策をとっている店舗を利用したいと考えている
「新型コロナウイルスが蔓延する中、あなたは美容室・ヘアサロンについてどのような店舗を利用しますか?」の質問では、「対策をとっている店舗のみを利用する」が「28%」、「対策をとっている店舗をなるべく利用する」が「58%」と合わせて「86%」が新型コロナへ対策をとっている美容室を利用したいと考えていることがわかりました。美容室選びのポイントとして新型コロナウイルスへの対策の有無が大きく関わってくる結果となりました。
■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女。
回答数: 100名
調査期間: 2020年6月25日~ 2020年7月2日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/9710
■コロナ禍では「86%」のお客様が新型コロナ対策をとっている店舗を利用したいと考えている
「新型コロナウイルスが蔓延する中、あなたは美容室・ヘアサロンについてどのような店舗を利用しますか?」の質問では、「対策をとっている店舗のみを利用する」が「28%」、「対策をとっている店舗をなるべく利用する」が「58%」と合わせて「86%」が新型コロナへ対策をとっている美容室を利用したいと考えていることがわかりました。美容室選びのポイントとして新型コロナウイルスへの対策の有無が大きく関わってくる結果となりました。
■スタッフのマスク着用。「86%」が必須対策との考え
「あなたが美容室を選ぶ際に、具体的にどのような対策をどこまで美容室に求めますか?」の質問で、最も必須であるという意見が多かった対策は「スタッフのマスク着用」という結果となりました。やはりマスクの着用は、ほとんどのお客様が敏感に気にされているようです。
「お客様が入店した際に検温をしている(体温の確認)」が、必須の対策であると考えている人は「22%」と他と比べると少ない結果となりましたが、それでも2割以上の人がお店選びの際に検温が必須と考えている、また40%の方が対策されていると良いと回答をされ、新型コロナウイルスに対して恐怖や不安に感じている人が多いということがわかりました。
「あなたが美容室を選ぶ際に、具体的にどのような対策をどこまで美容室に求めますか?」の質問で、最も必須であるという意見が多かった対策は「スタッフのマスク着用」という結果となりました。やはりマスクの着用は、ほとんどのお客様が敏感に気にされているようです。
「お客様が入店した際に検温をしている(体温の確認)」が、必須の対策であると考えている人は「22%」と他と比べると少ない結果となりましたが、それでも2割以上の人がお店選びの際に検温が必須と考えている、また40%の方が対策されていると良いと回答をされ、新型コロナウイルスに対して恐怖や不安に感じている人が多いということがわかりました。
《その他の質問に対する結果》
・店舗スタッフが出勤時に検温をしている
必須の対策である:52
必須ではないが、対策されているとよい:42
対策されていなくてもあまり気にしない:6
・店舗スタッフのうがい、手洗いが徹底されている
必須の対策である:78
必須ではないが、対策されているとよい:17
対策されていなくてもあまり気にしない:5
・店内を定期的に換気している
必須の対策である:77
必須ではないが、対策されているとよい:19
対策されていなくてもあまり気にしない:4
・ドアノブや施術台、椅子、器具等を定期的に消毒している
必須の対策である:69
必須ではないが、対策されているとよい:28
対策されていなくてもあまり気にしない:3
・空気清浄機や加湿器が作動している
必須の対策である:33
必須ではないが、対策されているとよい:60
対策されていなくてもあまり気にしない:7
・お客様が入店した際にアルコール消毒をしている
必須の対策である:66
必須ではないが、対策されているとよい:27
対策されていなくてもあまり気にしない:7
・客同士が密な距離感にならないように席を一つ空けたり、パーテーションなどで区切っている
必須の対策である:51
必須ではないが、対策されているとよい:45
対策されていなくてもあまり気にしない:4
・店舗スタッフが出勤時に検温をしている
必須の対策である:52
必須ではないが、対策されているとよい:42
対策されていなくてもあまり気にしない:6
・店舗スタッフのうがい、手洗いが徹底されている
必須の対策である:78
必須ではないが、対策されているとよい:17
対策されていなくてもあまり気にしない:5
・店内を定期的に換気している
必須の対策である:77
必須ではないが、対策されているとよい:19
対策されていなくてもあまり気にしない:4
・ドアノブや施術台、椅子、器具等を定期的に消毒している
必須の対策である:69
必須ではないが、対策されているとよい:28
対策されていなくてもあまり気にしない:3
・空気清浄機や加湿器が作動している
必須の対策である:33
必須ではないが、対策されているとよい:60
対策されていなくてもあまり気にしない:7
・お客様が入店した際にアルコール消毒をしている
必須の対策である:66
必須ではないが、対策されているとよい:27
対策されていなくてもあまり気にしない:7
・客同士が密な距離感にならないように席を一つ空けたり、パーテーションなどで区切っている
必須の対策である:51
必須ではないが、対策されているとよい:45
対策されていなくてもあまり気にしない:4
■お客様は多種多様なコロナ対策を求めている。美容室の当たり前が今後変わるかも?
「感染症対策として必要、あるいは対策していれば良いと思うことがあれば教えてください」の質問では、飲み物関連、スタッフの会話、密を避けた予約などが多く目立ちました。使い捨てコップの使用や直接コップに口をつけないようにストローを使用したり、そもそも今の時期は提供されなくて良いと考える方もいるようです。また、スタッフとの会話による飛沫感染を懸念して会話を控えてほしいという要望や、フェイスガードが必須といった声も多くありました。
比較的長時間滞在することになる美容室では、やはりお客様も感染症対策には敏感になっているように思います。今まで当たり前に提供されていたサービスが急になくなってしまったり、全く別の姿に変わっていったりと、美容室の利用方法や楽しみ方も今後このコロナ禍の影響で大きく変化していくかもしれません。
■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。
「感染症対策として必要、あるいは対策していれば良いと思うことがあれば教えてください」の質問では、飲み物関連、スタッフの会話、密を避けた予約などが多く目立ちました。使い捨てコップの使用や直接コップに口をつけないようにストローを使用したり、そもそも今の時期は提供されなくて良いと考える方もいるようです。また、スタッフとの会話による飛沫感染を懸念して会話を控えてほしいという要望や、フェイスガードが必須といった声も多くありました。
比較的長時間滞在することになる美容室では、やはりお客様も感染症対策には敏感になっているように思います。今まで当たり前に提供されていたサービスが急になくなってしまったり、全く別の姿に変わっていったりと、美容室の利用方法や楽しみ方も今後このコロナ禍の影響で大きく変化していくかもしれません。
■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。