株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の飲料市場を調査し、飲料カテゴリー別の動向、流通ルート別の動向、参入企業の動向、および将来展望を明らかにいたしました。
1.市場概況
2019年度の国内飲料市場規模(牛乳・乳飲料を含む)は、メーカー出荷金額ベースで前年度比98.5%の5兆1,000億円と5年振りに前年度実績を下回った。
2018年度が記録的な猛暑の恩恵を受けての市場拡大であったことから、その反動減が当初から懸念されており、それが現実となった形である。2018年は最盛期である7月が記録的な猛暑で飲用需要が急増したが、2019年は天候不順で真逆の結果となり、7月の減少分を2019年度通期で取り戻すことが出来なかった。また、春先から夏前にかけて、物流費や包材値上げの影響などから飲料メーカー各社が大型PET容器製品の価格改定を行ったことも販売減に繋がった。
2.注目トピック~飲料市場縮小の中で、炭酸水やエナジードリンクの炭酸系飲料は好調を持続
炭酸水やエナジードリンクといった炭酸系飲料の市場が拡大傾向にある。炭酸水についてはさまざまな飲用方法や健康志向による無糖ニーズに支えられ、成長が続いている。一方で、ブランド別では明暗が分かれており、トップブランドであるアサヒ飲料「ウイルキンソン」への寡占化が進んでいる。
エナジードリンクについては、「モンスターエナジー」、「レッドブル」を中心に展開され、これまで他のブランドが定着できずにいたが、2019年度はコカ・コーラシステムが意欲的な商品を発売し、さらに、大塚食品やサントリー食品インターナショナルが従来とは異なるeスポーツに焦点を当てた商品を発売するなど新しい試みも見られた。
3.将来展望
2020年度の飲料市場規模(牛乳・乳飲料を含む、メーカー出荷金額ベース)は、前年度比97.5%の4兆9,700億円と2年連続での縮小を予測する。本来であれば前年度の反動で再拡大してもおかしくないが、新型コロナウイルスの影響で4月、5月の販売が大幅に落ち込んでおり、今後も暫くは影響が残る見込みで、2020年度中の本格回復は難しいと考える。
こうした状況下においても、無糖茶や炭酸飲料などこれまで伸長してきた飲料カテゴリーに注力する姿勢に変わりはないが、一方で、“止渇” よりも “機能” を重視する飲料カテゴリーが伸長していることから、飲料メーカー各社とも例年以上に “機能性” や “健康” を訴求する展開が増えてくると考える。
調査要綱
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2466
調査要綱
1.調査期間: 2020年4~6月
2.調査対象: 飲料メーカー、販売企業等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話取材、アンケート調査ならびに文献調査併用
4.発刊日:2020年06月25日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
1.市場概況
2019年度の国内飲料市場規模(牛乳・乳飲料を含む)は、メーカー出荷金額ベースで前年度比98.5%の5兆1,000億円と5年振りに前年度実績を下回った。
2018年度が記録的な猛暑の恩恵を受けての市場拡大であったことから、その反動減が当初から懸念されており、それが現実となった形である。2018年は最盛期である7月が記録的な猛暑で飲用需要が急増したが、2019年は天候不順で真逆の結果となり、7月の減少分を2019年度通期で取り戻すことが出来なかった。また、春先から夏前にかけて、物流費や包材値上げの影響などから飲料メーカー各社が大型PET容器製品の価格改定を行ったことも販売減に繋がった。
2.注目トピック~飲料市場縮小の中で、炭酸水やエナジードリンクの炭酸系飲料は好調を持続
炭酸水やエナジードリンクといった炭酸系飲料の市場が拡大傾向にある。炭酸水についてはさまざまな飲用方法や健康志向による無糖ニーズに支えられ、成長が続いている。一方で、ブランド別では明暗が分かれており、トップブランドであるアサヒ飲料「ウイルキンソン」への寡占化が進んでいる。
エナジードリンクについては、「モンスターエナジー」、「レッドブル」を中心に展開され、これまで他のブランドが定着できずにいたが、2019年度はコカ・コーラシステムが意欲的な商品を発売し、さらに、大塚食品やサントリー食品インターナショナルが従来とは異なるeスポーツに焦点を当てた商品を発売するなど新しい試みも見られた。
3.将来展望
2020年度の飲料市場規模(牛乳・乳飲料を含む、メーカー出荷金額ベース)は、前年度比97.5%の4兆9,700億円と2年連続での縮小を予測する。本来であれば前年度の反動で再拡大してもおかしくないが、新型コロナウイルスの影響で4月、5月の販売が大幅に落ち込んでおり、今後も暫くは影響が残る見込みで、2020年度中の本格回復は難しいと考える。
こうした状況下においても、無糖茶や炭酸飲料などこれまで伸長してきた飲料カテゴリーに注力する姿勢に変わりはないが、一方で、“止渇” よりも “機能” を重視する飲料カテゴリーが伸長していることから、飲料メーカー各社とも例年以上に “機能性” や “健康” を訴求する展開が増えてくると考える。
調査要綱
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2466
調査要綱
1.調査期間: 2020年4~6月
2.調査対象: 飲料メーカー、販売企業等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話取材、アンケート調査ならびに文献調査併用
4.発刊日:2020年06月25日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/