コンテスト開催を提案するロケーションリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は小学生の想像力と熱量、小学校や地域住民等による応援力に着目して、行政や民間企業と小学生を結びつけるコンテストパッケージ「小学生とコラボレ!」の提供を2020年6月26日より提供開始しました。
「小学生とコラボレ!」は行政や民間企業を主催者として、小学生を対象にしたコンテストの開催業務を包括的に請け負うサービスです。コンテストのテーマを行政の事業、民間企業の商品及びサービスにリンクさせ、小学生から作品応募を募ることで下記効果を期待できます。
■「小学生とコラボレ!」による効果
・ 小学生の想像力豊かで柔軟なアイデア、目を引く作品が集まる。
→地域PR、特定食材PR、商品PR、サービス改善案など
・ 応募児童の関係者を巻き込める。
→保護者、学校関係者、地方自治体、地域の商店街、地域メディアなど
・ 地域活性化への貢献。
→コンテスト概要と受賞児童が住む地域が各メディアに取り上げられる
本サービスはロケーションリサーチが有す、全国の児童から応募を集める手法、事務局運営や各種制作におけるノウハウを活かせることで、新規コンテストの成功や既存コンテストの改善に寄与することが出来ます。また、昨今の新型コロナウイルスによるリスクを考慮し、オンラインを活用した非対面方式でのコンテスト開催の提案も可能です。
お打ち合わせにつきましては面談、もしくは無料Web会議での対応が可能です。また、過去制作物の無料送付も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ロケーションリサーチは2020年度内に、行政・民間企業から「小学生とコラボレ!」の申込3件の獲得を目指します。
■コンテスト担当事例(1)
<農林水産省主催>
・ 日本全国こども郷土料理サミット(2013年~2015年)
・ 全国子ども和食王選手権(2016年~2019年)
―概要
和食や郷土料理に対して、子供の関心と理解を育むことを目的に開催したコンテスト。
―反応、反響
・ 延べ47都道府県の小学校や習い事教室からの応募
・ テレビ、新聞、雑誌、ネット媒体等に取り上げられ、広告換算費1億円以上を計上
・ 業界団体の後援、大手民間メーカーによる各種協力
・ 受賞者所属校による表彰式の開催
・ 地方自治体発行の広報誌による受賞児童の紹介
・ 受賞児童による地方自治体への表敬訪問など
■コンテスト担当事例(2)
<民間企業主催>
・ JR錦糸町駅ビル「わたしの江戸東京野菜展」(2016年)
・ JR両国駅隣接商業施設 「江戸東京野菜コンテスト」(2017年)
―概要
地域住民との交流及び新たな客層へのPRを目的にした集客イベント。具体的な実施内容は、小学生を対象にしたコンテスト、小学生によるマルシェ、飲食店や惣菜店によるメニューフェア、トークショー等の開催。
―反応、反響
・ 施設の生活圏内にある複数小学校が趣旨に賛同、応募
・ 学校関係者や応募児童の親族が食事や買い物に訪れた。
・ 新聞やweb媒体等に取り上げられた。
・ 受賞者所属校による表彰式の開催など。
■会社概要
社名:ロケーションリサーチ株式会社
代表:瀬川雄貴
所在地:〒104-0033 東京都中央区新川2-6-2 石橋ビル3階
電話:03-5244-9484
業種:日本の地域食文化の魅力を活用した「集客・ファン作り」提案、その他関連事業
ウェブサイト:https://www.location-research.co.jp/
■制作物事例「全国子ども和食王選手権」
コンテストPR動画(4分32秒):https://youtu.be/tsD44JRpot4
お打ち合わせにつきましては面談、もしくは無料Web会議での対応が可能です。また、過去制作物の無料送付も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ロケーションリサーチは2020年度内に、行政・民間企業から「小学生とコラボレ!」の申込3件の獲得を目指します。
■コンテスト担当事例(1)
<農林水産省主催>
・ 日本全国こども郷土料理サミット(2013年~2015年)
・ 全国子ども和食王選手権(2016年~2019年)
―概要
和食や郷土料理に対して、子供の関心と理解を育むことを目的に開催したコンテスト。
―反応、反響
・ 延べ47都道府県の小学校や習い事教室からの応募
・ テレビ、新聞、雑誌、ネット媒体等に取り上げられ、広告換算費1億円以上を計上
・ 業界団体の後援、大手民間メーカーによる各種協力
・ 受賞者所属校による表彰式の開催
・ 地方自治体発行の広報誌による受賞児童の紹介
・ 受賞児童による地方自治体への表敬訪問など
■コンテスト担当事例(2)
<民間企業主催>
・ JR錦糸町駅ビル「わたしの江戸東京野菜展」(2016年)
・ JR両国駅隣接商業施設 「江戸東京野菜コンテスト」(2017年)
―概要
地域住民との交流及び新たな客層へのPRを目的にした集客イベント。具体的な実施内容は、小学生を対象にしたコンテスト、小学生によるマルシェ、飲食店や惣菜店によるメニューフェア、トークショー等の開催。
―反応、反響
・ 施設の生活圏内にある複数小学校が趣旨に賛同、応募
・ 学校関係者や応募児童の親族が食事や買い物に訪れた。
・ 新聞やweb媒体等に取り上げられた。
・ 受賞者所属校による表彰式の開催など。
■会社概要
社名:ロケーションリサーチ株式会社
代表:瀬川雄貴
所在地:〒104-0033 東京都中央区新川2-6-2 石橋ビル3階
電話:03-5244-9484
業種:日本の地域食文化の魅力を活用した「集客・ファン作り」提案、その他関連事業
ウェブサイト:https://www.location-research.co.jp/
■制作物事例「全国子ども和食王選手権」
コンテストPR動画(4分32秒):https://youtu.be/tsD44JRpot4