ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、2020年7月4日にWAVE出版より出版される書籍「知名度が低くても"光る人材が集まる"採用ブランディング」の発売を記念して、採用ブランディングオンラインセミナーを開催いたします。
2018年1月、当社代表でクリエイティブ・ディレクターの深澤が、中小企業の人材採用をテーマに解説した書籍「『無名×中小企業』でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」を発表いたしました。それから2年半が経ち、採用に関する様々な調査や実践を踏まえ、前著からの進化版となる「知名度が低くても"光る人材が集まる"採用ブランディング」の発売が決定いたしました。
当社では、この度の書籍の発売を記念して「採用ブランディングオンラインセミナー」を無料開催いたします。書籍の発売に先駆け、ダイジェストで採用ブランディングの内容を解説。今回の書籍のメインの内容である21の法則を紹介し、理解を促進するワークショップを行います。また、7月9日には、HRの第一人者である人材研究所代表の曽和利光氏を迎えたトークライブ「採用大予測」を開催いたします。
HRの第一人者である曽和利光氏と、採用ブランディングを確立させた深澤了が、ニューノーマル時代を勝ち抜く採用活動を徹底解説!!
採用ブランディングオンラインセミナー概要
【曽和利光×深澤了トークライブ「採用大予測」】
日時:2020年7月9日(木)13:00~14:30
講師:株式会社人材研究所 代表取締役社長 曽和利光
むすび株式会社 代表取締役 深澤了
お申込:https://daiyosoku0709.peatix.com/
(内容)
HR界の第一人者、人材研究所代表、曽和利光氏と新概念、採用ブランディングを世に出した、むすび代表深澤了のトークライブです。
【採用ブランディング・ダイジェスト(2)】
日時:2020年6月25日(木) 16:00~17:00
講師:むすび株式会社 代表取締役 深澤了
むすび株式会社 ブランド構築研究開発室室長/ブランディング・ディレクター 嶋尾かの子
お申込:https://peatix.com/event/1494967
(内容)
1、採用ブランディングダイジェスト解説
2、採用ブランディング21の法則を解説
・伝える強みは3つに絞る
・コンセプトは採用活動の命
・腕のいいプロに採用スローガンは任せる
・採用フローはコンセプトに忠実に
・自社を人物化する
・採用の各施策を連動させる
・「採用→教育」から「教育→採用」
3、ワークショップ
【採用ブランディング・ダイジェスト(3)】
日時:2020年7月2日(木) 16:00~17:00
講師:むすび株式会社 代表取締役 深澤了
むすび株式会社 ブランド構築研究開発室室長/ブランディング・ディレクター 嶋尾かの子
お申込:https://peatix.com/event/1494977
(内容)
1、採用ブランディングダイジェスト解説
2、採用ブランディング21の法則を解説
・ペルソナがいそうなところを攻める
・コンセプト(スローガン)に紐づけて話せ
・理念共感が活躍人材をつくる
・最大の差別化ができるのは社長
・内定直前の、理念共感度で決まる
・遊ぶだけではダメ。会社理解が深まるフォロー
・経験不要であれば、新卒を狙う
3、ワークショップ
【採用ブランディング一気解説!成功への21法則】
日時:2020年7月8日(水) 15:00~16:30
講師:むすび株式会社 代表取締役 深澤了
むすび株式会社 ブランド構築研究開発室室長/ブランディング・ディレクター 嶋尾かの子
お申込:https://peatix.com/event/1494981
(内容)
1、採用ブランディングダイジェスト解説
2、採用ブランディング21の法則を解説
3、ワークショップ
【採用ブランディングオンラインセミナー】講師プロフィール
【曽和利光×深澤了トークライブ「採用大予測」】
日時:2020年7月9日(木)13:00~14:30
講師:株式会社人材研究所 代表取締役社長 曽和利光
むすび株式会社 代表取締役 深澤了
お申込:https://daiyosoku0709.peatix.com/
(内容)
HR界の第一人者、人材研究所代表、曽和利光氏と新概念、採用ブランディングを世に出した、むすび代表深澤了のトークライブです。
【採用ブランディング・ダイジェスト(2)】
日時:2020年6月25日(木) 16:00~17:00
講師:むすび株式会社 代表取締役 深澤了
むすび株式会社 ブランド構築研究開発室室長/ブランディング・ディレクター 嶋尾かの子
お申込:https://peatix.com/event/1494967
(内容)
1、採用ブランディングダイジェスト解説
2、採用ブランディング21の法則を解説
・伝える強みは3つに絞る
・コンセプトは採用活動の命
・腕のいいプロに採用スローガンは任せる
・採用フローはコンセプトに忠実に
・自社を人物化する
・採用の各施策を連動させる
・「採用→教育」から「教育→採用」
3、ワークショップ
【採用ブランディング・ダイジェスト(3)】
日時:2020年7月2日(木) 16:00~17:00
講師:むすび株式会社 代表取締役 深澤了
むすび株式会社 ブランド構築研究開発室室長/ブランディング・ディレクター 嶋尾かの子
お申込:https://peatix.com/event/1494977
(内容)
1、採用ブランディングダイジェスト解説
2、採用ブランディング21の法則を解説
・ペルソナがいそうなところを攻める
・コンセプト(スローガン)に紐づけて話せ
・理念共感が活躍人材をつくる
・最大の差別化ができるのは社長
・内定直前の、理念共感度で決まる
・遊ぶだけではダメ。会社理解が深まるフォロー
・経験不要であれば、新卒を狙う
3、ワークショップ
【採用ブランディング一気解説!成功への21法則】
日時:2020年7月8日(水) 15:00~16:30
講師:むすび株式会社 代表取締役 深澤了
むすび株式会社 ブランド構築研究開発室室長/ブランディング・ディレクター 嶋尾かの子
お申込:https://peatix.com/event/1494981
(内容)
1、採用ブランディングダイジェスト解説
2、採用ブランディング21の法則を解説
3、ワークショップ
【採用ブランディングオンラインセミナー】講師プロフィール
曽和利光
株式会社人材研究所 代表取締役社長
1971年、愛知県豊田市出身。灘高等学校を経て1990年に京都大学教育学部に入学、1995年に同学部教育心理学科を卒業。株式会社リクルートで人事採用部門を担当、最終的にはゼネラルマネージャーとして活動したのち、株式会社オープンハウス、ライフネット生命保険株式会社など多種の業界で人事を担当。
「組織」や「人事」と「心理学」をクロスさせた独特の手法が特徴とされる。2011年に株式会社人材研究所を設立、代表取締役社長に就任。企業の人事部(採用する側)への指南を行うと同時に、これまで2万人を越える就職希望者の面接を行った経験から、新卒および中途採用の就職活動者(採用される側)への活動指南を各種メディアのコラムなどで展開する。
株式会社人材研究所 代表取締役社長
1971年、愛知県豊田市出身。灘高等学校を経て1990年に京都大学教育学部に入学、1995年に同学部教育心理学科を卒業。株式会社リクルートで人事採用部門を担当、最終的にはゼネラルマネージャーとして活動したのち、株式会社オープンハウス、ライフネット生命保険株式会社など多種の業界で人事を担当。
「組織」や「人事」と「心理学」をクロスさせた独特の手法が特徴とされる。2011年に株式会社人材研究所を設立、代表取締役社長に就任。企業の人事部(採用する側)への指南を行うと同時に、これまで2万人を越える就職希望者の面接を行った経験から、新卒および中途採用の就職活動者(採用される側)への活動指南を各種メディアのコラムなどで展開する。
深澤了
むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター、BRANDTHINKING編集長。2002年早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオのCM制作を年間数百本行う。
2006年パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ転職。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。
2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。同年むすび設立。地域ブランディングプロジェクト「まちいく事業」を立ち上げ、山梨県富士川町で開発した「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」はロンドン酒チャレンジ2018銀賞、2019金賞、フランスKura Master2019金賞。埼玉県戸田市では「埼玉戸田・かけはし・純米吟醸微発泡」と、立て続けに日本酒をプロデュース。山梨県都留市ではネクタイブランド「TSURUIKI」の立ち上げも行う。
著書は「無名?中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても"光る人材"が集まる採用ブランディング完全版」(wave出版)
むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター、BRANDTHINKING編集長。2002年早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオのCM制作を年間数百本行う。
2006年パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ転職。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。
2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。同年むすび設立。地域ブランディングプロジェクト「まちいく事業」を立ち上げ、山梨県富士川町で開発した「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」はロンドン酒チャレンジ2018銀賞、2019金賞、フランスKura Master2019金賞。埼玉県戸田市では「埼玉戸田・かけはし・純米吟醸微発泡」と、立て続けに日本酒をプロデュース。山梨県都留市ではネクタイブランド「TSURUIKI」の立ち上げも行う。
著書は「無名?中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても"光る人材"が集まる採用ブランディング完全版」(wave出版)
嶋尾かの子
むすび株式会社 ブランド構築研究開発室室長/ブランディング・ディレクター
大阪府大東市出身。大阪芸術大学大学院博士課程修了。芸術文化学博士。思春期真っ只中の小6男子、小5女子の2児の母。子育て中に出会ったアドラー心理学の学びを深め、全国で講演、講座を開催。これまで約1000人以上に自身の経験を踏まえ、子育てや女性のキャリアについてアドラー心理学の観点から伝える。
現在はアドラー心理学をブランド論に応用し、ブランド・ビジョンを効率的に社内に浸透させる新概念「ブランド実践TM(ブランド・プラクティス)」理論を構築中。
戸板女子短期大学講師。アドラー心理学講師。アドラー心理学会、日本マーケティング学会、日本ブランド経営学会会員。日常会話レベルで話せる言語は、英語、ラオス語、タイ語、大阪弁。
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
むすび株式会社 ブランド構築研究開発室室長/ブランディング・ディレクター
大阪府大東市出身。大阪芸術大学大学院博士課程修了。芸術文化学博士。思春期真っ只中の小6男子、小5女子の2児の母。子育て中に出会ったアドラー心理学の学びを深め、全国で講演、講座を開催。これまで約1000人以上に自身の経験を踏まえ、子育てや女性のキャリアについてアドラー心理学の観点から伝える。
現在はアドラー心理学をブランド論に応用し、ブランド・ビジョンを効率的に社内に浸透させる新概念「ブランド実践TM(ブランド・プラクティス)」理論を構築中。
戸板女子短期大学講師。アドラー心理学講師。アドラー心理学会、日本マーケティング学会、日本ブランド経営学会会員。日常会話レベルで話せる言語は、英語、ラオス語、タイ語、大阪弁。
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp