結婚式の引き出物通販サイト「ANCIE WEDDING(https://ancie.jp/)」(以下、アンシェウェディング)を展開する株式会社Colors(本社:東京都台東区、取締役社長:中山洋次、以下「カラーズ」)は、入籍済の女性258名に婚約指輪に関する調査を実施いたしました。
【調査概要】
調査方法:インターネット独自調査
調査対象:婚約指輪を購入した入籍済みの女性
調査人数:258人
調査期間:2020年4月1日~5月25日
【調査サマリー】
・婚約指輪を購入する人は全体の53.8%
・婚約指輪の平均は27.5万円、半数以上が新郎新婦さま二人で一緒に購入している
・実際に店頭にいったショップ数2.3店舗で、ティファニーの人気が高い
・既製品が67.2%で、素材はプラチナが支持(70.9%)されている
・デザインはソリティアが53.5%、続いてメレが27.1%
・ダイヤモンドの4Cは各項目とも覚えていないという回答が多い
・婚約指輪の満足度は92.1%とほとんどの女性が満足している
・店頭でのメンテナンス経験がある人は19.4と結婚指輪に比べて低い
・29.8%が婚約指輪を普段から着用している
【婚約指輪を購入する人は全体の53.8%】
婚約指輪を購入した人は約53.8%でした。
また半数以上の65.9%のカップルが二人で一緒に店舗へ行き購入をしています。女性に「自分の好きな婚約指輪をして欲しい」という男性側の気持ちが反映された結果です。また「二人で見に行った」と答えた女性の満足度は非常に高く96.5%。
反対に男性が一人で選んだケースでの満足度は、92.1%と少し下がるものの概ね多くの女性が満足している結果となっています。
調査方法:インターネット独自調査
調査対象:婚約指輪を購入した入籍済みの女性
調査人数:258人
調査期間:2020年4月1日~5月25日
【調査サマリー】
・婚約指輪を購入する人は全体の53.8%
・婚約指輪の平均は27.5万円、半数以上が新郎新婦さま二人で一緒に購入している
・実際に店頭にいったショップ数2.3店舗で、ティファニーの人気が高い
・既製品が67.2%で、素材はプラチナが支持(70.9%)されている
・デザインはソリティアが53.5%、続いてメレが27.1%
・ダイヤモンドの4Cは各項目とも覚えていないという回答が多い
・婚約指輪の満足度は92.1%とほとんどの女性が満足している
・店頭でのメンテナンス経験がある人は19.4と結婚指輪に比べて低い
・29.8%が婚約指輪を普段から着用している
【婚約指輪を購入する人は全体の53.8%】
婚約指輪を購入した人は約53.8%でした。
また半数以上の65.9%のカップルが二人で一緒に店舗へ行き購入をしています。女性に「自分の好きな婚約指輪をして欲しい」という男性側の気持ちが反映された結果です。また「二人で見に行った」と答えた女性の満足度は非常に高く96.5%。
反対に男性が一人で選んだケースでの満足度は、92.1%と少し下がるものの概ね多くの女性が満足している結果となっています。
【婚約指輪の平均は27.5万円】
婚約指輪の平均は27.5万円。
ボリュームゾーンは20~30万円で約19.4%でした。
「婚約指輪の相場は給料3ヶ月分」
これはダイヤモンド会社の広告コピーというのは有名な話ですが、実際の金額は、給料1ヶ月~2ヶ月分程度であり、それでも高額であることは変わりません。
婚約指輪の平均は27.5万円。
ボリュームゾーンは20~30万円で約19.4%でした。
「婚約指輪の相場は給料3ヶ月分」
これはダイヤモンド会社の広告コピーというのは有名な話ですが、実際の金額は、給料1ヶ月~2ヶ月分程度であり、それでも高額であることは変わりません。
【ダイヤモンドの4Cは覚えていない人が多い】
婚約指輪といえばダイヤモンドも重要な決定要因です。
ダイヤモンドの評価を表す4Cについて、確認したところカラット以外の項目で「覚えていない」という割合が高い結果となりました。とくに顕著なのがクラリティとカットです。
実際にジュエリー専門家でも、クラリティとカットは肉眼での判別が難しいといわれているため、予算によっては極端にこだわる必要性は低いといえそうです。
婚約指輪といえばダイヤモンドも重要な決定要因です。
ダイヤモンドの評価を表す4Cについて、確認したところカラット以外の項目で「覚えていない」という割合が高い結果となりました。とくに顕著なのがクラリティとカットです。
実際にジュエリー専門家でも、クラリティとカットは肉眼での判別が難しいといわれているため、予算によっては極端にこだわる必要性は低いといえそうです。
【この他全16問の調査結果を公開中】
・人気のジュエリーブランド
・婚約指輪の素材や種類、デザイン
・婚約指輪のお返し
・現在の使用状況(普段使いやメンテナンスの有無)
など全16項目における調査を行ないました。詳細の調査結果はアンシェウェディングの結婚式準備ガイドにて公表しております。
URL:https://ancie.jp/blog/notice/p200614/
■運用サービス
<後悔したくない!を叶える 結婚式準備ガイド>
https://ancie.jp/blog/
<引き出物の持ち込み・宅配のANCIE WEDDING GIFT>
宅配引き出物や式場持ち込みなど、お得でゲストも喜ぶ引き出物ならお任せください。高品質なカタログギフト・食器・引き菓子・縁起物など結婚式場の取扱アイテムから、式場取扱のない人気ブランドまで組み合わせは自由自在!
(https://ancie.jp/gift)
<高品質・低価格のANCIE招待状>
・PC、スマホで入力するだけで簡単プロ仕様!
・宛名印刷込みの招待状はANCIEが断然お得
・無料でWeb回答・自動集計の返信カードを追加可能
(https://ancie.jp/paper)
■会社概要
会社名:株式会社Colors (Colors,Inc.)
所在地:東京都台東区台東1-9-4 松浦ビル5階
代表者:取締役社長 中山洋次
設立:平成23年2月22日
事業内容:ECサイトの企画運営、システム開発受託、デザイン受託、ネットマーケティングコンサルティング、通販コンサルティングを展開する総合IT企業
URL:https://colors-t.jp/
・人気のジュエリーブランド
・婚約指輪の素材や種類、デザイン
・婚約指輪のお返し
・現在の使用状況(普段使いやメンテナンスの有無)
など全16項目における調査を行ないました。詳細の調査結果はアンシェウェディングの結婚式準備ガイドにて公表しております。
URL:https://ancie.jp/blog/notice/p200614/
■運用サービス
<後悔したくない!を叶える 結婚式準備ガイド>
https://ancie.jp/blog/
<引き出物の持ち込み・宅配のANCIE WEDDING GIFT>
宅配引き出物や式場持ち込みなど、お得でゲストも喜ぶ引き出物ならお任せください。高品質なカタログギフト・食器・引き菓子・縁起物など結婚式場の取扱アイテムから、式場取扱のない人気ブランドまで組み合わせは自由自在!
(https://ancie.jp/gift)
<高品質・低価格のANCIE招待状>
・PC、スマホで入力するだけで簡単プロ仕様!
・宛名印刷込みの招待状はANCIEが断然お得
・無料でWeb回答・自動集計の返信カードを追加可能
(https://ancie.jp/paper)
■会社概要
会社名:株式会社Colors (Colors,Inc.)
所在地:東京都台東区台東1-9-4 松浦ビル5階
代表者:取締役社長 中山洋次
設立:平成23年2月22日
事業内容:ECサイトの企画運営、システム開発受託、デザイン受託、ネットマーケティングコンサルティング、通販コンサルティングを展開する総合IT企業
URL:https://colors-t.jp/