株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)は、パックマン生誕40周年を記念して、さらなる進化を続ける「パックマン」のさまざまな企画を世界各国で展開いたします。
■2020年は「パックマン」40周年アニバーサリーイヤー
2020年1月1日(水)~12月31日(木)を「パックマン」40周年アニバーサリーイヤーとし、「Join the PAC“仲間に加わろう”」をテーマに「パックマン」を世界中でより身近な存在として親しんでもらうための企画を展開。「パックマン」40周年企画の最新情報や、40年の歴史について、オフィシャルサイトで発信しています。
「パックマン」オフィシャルサイト:http://www.pacman.com
■さまざまな40周年企画を世界各国で続々展開、広がるパックマンの世界
パックマン40周年を記念して新作ゲーム「PAC-MAN LIVE STUDIO」をAmazon Gamesとの協業により開発、ライブ配信プラットフォームTwitchにて近日配信開始いたします。また2020年度中に新作ゲームの発表も予定しています。さらに、有名アーティストによるアニバーサリー・コンピレーション・アルバムのリリースなどさまざまなコラボレーションを実施するほか、AI研究など最新技術の領域でも活躍の場を広げてまいります。
40周年をきっかけに、新作ゲームでパックマンの新しい楽しみ方を提供するとともに、生活のさまざまな場面でパックマンを身近な存在として親しんでいただけるよう、今後ますます世界を広げてまいります。「パックマン」の快進撃にご期待ください。
バンダイナムコエンターテインメントは世界中のお客様が笑顔でいられるような「アソビきれない毎日を。」の実現を「パックマン」を通して提供してまいります。
【「パックマン」について】
「パックマン」は、業務用ゲーム機として1980 年に発売され、「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス記録にも認定されている、世界で最も有名なゲームキャラクターのひとつであり、バンダイナムコエンターテインメントが誇るIP(Intellectual Property:知的財産)です。日本はもちろんのこと、80 年代に米国で「パックマン フィーバー」といわれた空前のブームを巻き起こし、現在でも同国での認知度は98%、また米国以外でも多くの国・地域で90%以上の認知度を誇ります。
(「パックマン」海外認知度:当社独自調査結果より)
■新作ゲーム「PAC-MAN LIVE STUDIO」Twitchにて配信予定
世界中のゲームユーザーに人気のライブ配信プラットフォームTwitch向けに、Amazon Gamesとの協業により新作ゲームを近日配信開始します。4人のチーム戦でハイスコアを狙うLiveモード、自由にステージを作成できるStudioモード、更にClassicモードでは元祖パックマンゲームで世界ランキングに挑戦することもできます。
世界中の仲間とTwitchでパックマンの世界をお楽しみください。
Amazon Games「PAC-MAN LIVE STUDIO」ページ:
https://www.amazongames.com/games/pac-man-live-studio
2020年1月1日(水)~12月31日(木)を「パックマン」40周年アニバーサリーイヤーとし、「Join the PAC“仲間に加わろう”」をテーマに「パックマン」を世界中でより身近な存在として親しんでもらうための企画を展開。「パックマン」40周年企画の最新情報や、40年の歴史について、オフィシャルサイトで発信しています。
「パックマン」オフィシャルサイト:http://www.pacman.com
■さまざまな40周年企画を世界各国で続々展開、広がるパックマンの世界
パックマン40周年を記念して新作ゲーム「PAC-MAN LIVE STUDIO」をAmazon Gamesとの協業により開発、ライブ配信プラットフォームTwitchにて近日配信開始いたします。また2020年度中に新作ゲームの発表も予定しています。さらに、有名アーティストによるアニバーサリー・コンピレーション・アルバムのリリースなどさまざまなコラボレーションを実施するほか、AI研究など最新技術の領域でも活躍の場を広げてまいります。
40周年をきっかけに、新作ゲームでパックマンの新しい楽しみ方を提供するとともに、生活のさまざまな場面でパックマンを身近な存在として親しんでいただけるよう、今後ますます世界を広げてまいります。「パックマン」の快進撃にご期待ください。
バンダイナムコエンターテインメントは世界中のお客様が笑顔でいられるような「アソビきれない毎日を。」の実現を「パックマン」を通して提供してまいります。
【「パックマン」について】
「パックマン」は、業務用ゲーム機として1980 年に発売され、「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス記録にも認定されている、世界で最も有名なゲームキャラクターのひとつであり、バンダイナムコエンターテインメントが誇るIP(Intellectual Property:知的財産)です。日本はもちろんのこと、80 年代に米国で「パックマン フィーバー」といわれた空前のブームを巻き起こし、現在でも同国での認知度は98%、また米国以外でも多くの国・地域で90%以上の認知度を誇ります。
(「パックマン」海外認知度:当社独自調査結果より)
■新作ゲーム「PAC-MAN LIVE STUDIO」Twitchにて配信予定
世界中のゲームユーザーに人気のライブ配信プラットフォームTwitch向けに、Amazon Gamesとの協業により新作ゲームを近日配信開始します。4人のチーム戦でハイスコアを狙うLiveモード、自由にステージを作成できるStudioモード、更にClassicモードでは元祖パックマンゲームで世界ランキングに挑戦することもできます。
世界中の仲間とTwitchでパックマンの世界をお楽しみください。
Amazon Games「PAC-MAN LIVE STUDIO」ページ:
https://www.amazongames.com/games/pac-man-live-studio
■Amazon Alexa向け音声コンテンツ「PAC-MAN Stories」第二弾
2018年に公開されたAmazon Alexa向け音声コンテンツ「PAC-MAN Stories」の第二弾「PAC-MAN and the Ghostly Snack Attack」を2020年夏に公開します。
「パックマン」と一緒に、要所要所で次にとるアクションを選びながらストーリーを進めていくことで、環境保全といった課題の解決方法を楽しく学ぶことができる、お子様向けのコンテンツです。
配信地域: アメリカ、イギリス、アイルランド、カナダ、オーストラリア、インド
配信言語: 英語
プラットフォーム: Alexaが使用可能な全デバイス(Amazon Echo、Echo Dot、iOSおよびAndroidのAlexaアプリ等)
■NVIDIA 社の最新AI技術デモに採用
ゲームや、最新のAIに活用されるGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)の開発、販売を中心に高い実績を誇る米国のテック企業、NVIDIA(エヌビディア)が開発した新しいAIモデル、NVIDIA GameGANの実証実験にパックマンが採用されました。
NVIDIAは今後、「パックマン」をプレイしながら実証結果をご体験いただけるよう、実証実験を公開する予定です。
ゲームの提供にあたっては、バンダイナムコエンターテインメントの子会社であるバンダイナムコ研究所が、今後のAI分野での研究推進を視野に協力を行っています。バンダイナムコ研究所では、この他にも、ARなど最先端技術の研究にパックマンを活用しています。
「パックマン」は、ゲーム界のクラシックであるだけでなく、技術研究を通して最先端の領域でも活躍していきます。
※NVIDIAブログサイト: https://blogs.nvidia.co.jp/
※実証結果の今後の公開については右記のサイトをご覧下さい:
https://www.nvidia.com/en-us/research/ai-playground/
■「パックマン」40周年記念コンピレーション・アルバム先行配信スタート
「パックマン」40周年記念コンピレーション・アルバムが2020年秋に発売決定となりました。
世界的テクノアーティスト、KEN ISHII (ケンイシイ)による40周年公式テーマトラック「JOIN THE PAC」の他、さまざまなパックマンサウンドをモチーフに制作した楽曲が収録されます。
ジャケットデザインはイギリスのThe Designers Republic?TMが手掛け、マスタリングは元電気グルーヴの砂原良徳が担当します。CDには国内外の有名アーティストもさらにJOINしてパックマン40周年を音楽で盛り上げます。
また、CDリリースに先がけ、参加アーティストのスプリットシングルが本日から下記の通り先行配信リリースされます。
■第一弾先行配信:
PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.1(2020年5月22日配信開始)
単曲配信価格 ¥255(税込)、アルバム配信価格 ¥611(税込)
収録曲:
KEN ISHII 「JOIN THE PAC (Original Mix - Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)」
KEN ISHII 「Infiltrate The PAC」
パソコン音楽クラブ 「EAT&RUN」
配信サイト: https://linkco.re/4BzGR0EG
■第二弾先行配信:
PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.2(2020年6月24日配信開始予定)
単曲配信価格 ¥255(税込)、アルバム配信価格 ¥458(税込)
収録曲:
sasakure.UK 「PAC-MAN NEVA PAX!!」
中塚武 「Ladies and PAC-MAN」
■第三弾先行配信:
PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.3(2020年7月24日配信開始予定)
単曲配信価格 ¥255(税込)、アルバム配信価格 ¥611(税込)
収録曲:
バッファロードーター 「Dots In The Maze」
DiAN (静電場朔, A-bee, immi) feat. 小老虎 (J-Fever) 「饕餮 TAOTIE」
DiAN (静電場朔, A-bee, immi) 「PAC-MAN Fever」
※ 配信サイトにより配信価格が前後する可能性がございます。
※商品の詳しい情報はこちらをご覧ください: http://www.umaa.net/news/p1034.html
(P)&(C)2020 U/M/A/A Inc.
■「JOIN THE PAC」ミュージックビデオ公開中
https://www.youtube.com/watch?v=nqEAQnxh6xc#action=share
■PAC-MAN & GALAGA DIMENSIONS, PAC-MANIA, PAC-MAN CE DX 楽曲配信開始
Spotify, Apple Music 等各音楽サブスクリプション・サービスでの楽曲を配信。
シリーズ3作品の楽曲とプレイリストを5月22日(金)から配信スタートします。
▼対象タイトル
・PAC-MAN & GALAGA DIMENSIONS
・PAC-MANIA
・PAC-MAN Championship Edition DX
■「ジャイアントレース」にイメージキャラクターとして登場
サンフランシスコのジャイアンツ・エンタープライゼスとパートナーシップを締結、ジャイアンツが米国で開催するマラソン「ジャイアントレース」にイメージキャラクターとして登場します。さらに、「パックマン」のバーチャルレースの開催が決定しています。詳細は近日ジャイアントレースの公式サイトで発表されます。40歳になったパックマンは、今後もジャイアントレースと協力して、健康的な生活の大切さを伝えていきます。
※ジャイアントレース公式サイト: https://race-sfgiants.com/
■Tastemakers社より40周年記念Arcade 1 Upが発売
2018年に発売され大ヒットとなった家庭用ミニ筐体パックマン・アーケード1アップ。その40周年記念特別バージョンがTastemakers社から発売されます。80年代のビンテージ筐体をイメージした、ウッディなデザインが特徴です。
米国では予約受付中、その後、世界各地でも順次発売されます。さらに、卓上タイプのCountercade、壁掛けタイプのPartycade、テーブル型のHead-to-Headの40周年記念バージョンも、2020年夏、発売されます。
・Arcade 1 Up: Pac-man 40th Anniversary Edition
- Arcade1UP.com.にて予約受付中(米国のみ)
- 希望小売価格: USD399
※Arcade 1 Up公式サイト: https://arcade1up.com/
■40周年記念本がCook and Becker社より発売
「パックマン」の40年のデザインの変遷と歴史を紐解く豪華書籍がオランダのCook and Becker社より刊行されます。1980年代からのデザインの変遷や、ポップカルチャーやその後のゲームに与えた影響を振り返ります。
2020年7月から予約開始、11月に世界各地で発売予定です。
※Cook and Becker公式サイト:
https://www.cookandbecker.com/en/article/233/official-pac-man-40th-anniversary-book.html
※画像は変更の可能性があります
■アリババとの協業によりオンラインキャンペーンを実施・オフラインイベントも開催予定
誕生日の前祝いとして、4月下旬に中国Eコマース大手アリババグループのアリフィッシュとの協業により、「想要的豆在?里(パックマンのすべてはここにある)」と題したオンラインキャンペーンを実施しました。
様々な新商品やオリジナルのARゲームといった施策が中国の人気SNS weiboでも話題になり、キャンペーンサイトの閲覧数は2.6億回を突破し、多くのお客様にパックマンを楽しんでいただきました。
今後もスポーツブランドNew Balance、大手家電会社SUPOR、ファッションブランドでSuaMomentをはじめ、Midea、LAYCIGA、contigoなど数々のブランドから中国市場へ向けて商品が登場してまいります。
さらに、6月中旬からは40周年の初オフラインイベントとして南京龍湾天街モールオープニングイベントのスペシャルゲストとして登場。続く7月には、北京apmでも「パックマン」をテーマにしたモールイベントを開催し、オンラインだけでなくオフラインでも「パックマン」を体験できる機会を提供してまいります。
■日本の老舗を応援する「老舗とアソビプロジェクト」始動
「伝統は革新の連続である」というキャッチフレーズのもと、日々進化をする日本の伝統文化を40年間革新を続けてきた「パックマン」が応援するコラボレーションプロジェクトを開始いたします。
プロジェクトの企画、制作であるスターマーク株式会社によるプロデュースの下、日本各地の老舗ブランドとのコラボレーションによる商品やサービスを、2020年夏以降、順次発表、発売していきます。プロジェクトの詳細は、今後パックマン公式サイトにて随時発表してまいります。
■「パックマン」40周年を記念した「たまごっち」が発売
「パックマン」40周年を記念して、「たまごっち」とのコラボがついに実現。
「パックマン」が「たまごっち」のお世話を手伝ってくれます。
「たまごっち」がチェリーを食べたりゴーストに追いかけられたりと「パックマン」ならではのアニメーションに加え、おなじみのパックマンサウンドを収録。
「パックマン」をイメージした2種類のオリジナルミニゲームも楽しめます。
デザインはイエローとブラックの2種で展開。「パックマン」型のケースがセットになったデラックスセットも発売。
3月15日(日)より世界各国で順次発売中です(日本国内での発売は未定)。
商品紹介動画はコチラ https://www.youtube.com/watch?v=N_yACLhZWbQ
(C)BANDAI,WiZ
■「ドリフトスピリッツ」にて40周年キャンペーンを実施
バンダイナムコエンターテインメントから配信中のApp Store/Google Play向けスマートフォンアプリ「ドリフトスピリッツ」にて「PAC-MAN 40th Anniversary キャンペーン」を5月22日(金)から開催いたします。
期間中ログインした日数に応じて、新登場の仲間「パックマン」、ゴーストの「ブリンキー」やXD車両に貼ることができる40周年記念ステッカー付アバターをプレゼントいたします。
さらに、ログイン1日目には《[XD]SUBARU BRZ ZC6》☆5を1台プレゼントいたします。
▼PAC-MAN 40th Anniversary
ログインボーナス実施期間:5月22日(金) 0:00 ~ 5月28日(木) 23:59予定
※本企画は予告なく変更、中止の可能性がございます。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※Appleは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Playは、Google LLCの商標です。
■TVアニメ『転生したらスライムだった件』コラボキャンペーン開始
「捕食」「食べる」と言った共通点を持つ主人公同士によるコラボキャンペーンがスタートしました。
2020年10月から第2期が放送されるTVアニメ『転生したらスライムだった件』の公式ポータルサイト内に、転スラ×パックマンのコラボグッズを購入できる「転スラストア」が本日オープンしました。Tシャツやキャップ等のコラボグッズが数量限定で販売されます。
また5月28日(木)より、特設サイトにてコラボ記念Twitter用アイコンの配布を開始予定。
6月2日(火)からは、公式ポータルサイトにて「コラボゲーム」が公開されます。
「パックマン」のゲーム性はそのままに、ゲーム内のアイテムが『転スラ』の世界のものに変わっている特別仕様のゲームです。
さらに、『転スラ』の主人公であるリムル=テンペストの名前にかけて、挑戦回数が累計66,610(リムル・テン)回を突破したタイミングで、原作・伏瀬先生書き下ろしのSS(ショートストーリー)が公開されます。
※TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式ポータルサイト:https://www.ten-sura.com
※転スラ×パックマンコラボキャンペーンサイト:https://sp.ten-sura.com/pacman/
(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
■パリのアートウォッチブランド「ラプス」とのコラボレーションウォッチが発売
株式会社ビヨンクールが国内総輸入代理店を務める、フランス・パリ発のアートウォッチブランド「LAPS(ラプス)」が、「パックマン」をはじめ80年代を代表するビデオゲーム「ギャラガ」「ゼビウス」などを含む「ナムコミュージアム」とのコラボレーション(全6種)を発表。
当時の原画を元に、職人の手で一つ一つ手作業ではめ込まれたアートピースの様な文字盤は、ゲームに熱中した当時の若者たちの熱い気持ちを思い出させてくれるだけでなく、今の若者にもマッチする今なお色あせない魅力を放っています。
5月22日(金)から6月5日(金) までの期間限定で、H°M’S”Watchstoreと、バンダイのキャラクターファッションサイト「バンコレ!」で先行予約がスタート。その後、2020年8月上旬より、全国の取り扱い店舗及び各社オンラインストアにて全国発売を開始いたします。
商品名:
ラプスとナムコミュージアム-パックマン
価格:
¥23,000(税抜)
リリース日:
2020年5月22日(金)(10時受注開始)
バンコレ!:
https://bandai-fashion.jp/character/list/?character=c000902&sales_status=ALL
H°M’S”Watchstore:
https://www.hms-watchstore.com/store/special/laps-namco-museum/
にて同時発売開始。 ※お届けは8月末になります。
■BNE公式Twitterで「パックマン」40周年を記念したキャンペーン実施中
「パックマン」40周年を記念して、バンダイナムコエンターテインメント公式Twitterにてフォロー&リツイートキャンペーンを5月23日(土)から実施します。
・参加条件:
(1) バンダイナムコエンターテインメント公式Twitter(@bnei876)をフォロー
(2) 対象のツイートをリツイート
・実施時期:5月23日(土) 18:30~5月31日(日)18:30まで(予定)
・プレゼント内容
A賞 PAC-STORE ビックパーカー(ブラック)(ONE SIZE)×5名様
B賞 アマゾンギフト券500円分×10名様
C賞 「パックマン」40周年ステッカー×100名様
※本企画は予告なく変更、中止の可能性がございます。
※詳細は公式Twitter(@bnei876)をご確認ください。
※本文中に実施地域明記がないものは、全て日本国内の施策となります。
PAC-MANTM&(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
以上
<本件に関する報道関係のお問合せ>
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 公式サイト お問い合わせページ
https://bandainamcoent.co.jp/corporate/press/contact/