~活動第1弾として5月12日(火)よりビジネスアジリティの実践に関するポッドキャストを無料配信~
アジャイルマーケティングの理解・実践に役立つ情報を提供するAgile Marketing Japan< https://agilemarketing.jp/ >(本社:デンマーク・コペンハーゲン、創業者:瀬川直矢)はこのたび、米国や欧州を中心に世界21カ国で展開するビジネスアジリティ(※1)のコミュニティ駆動型組織Business Agility Institute(本社:オーストラリア・シドニー)の日本公式コミュニティとして、Business Agility Tokyo< https://businessagility.institute/ >(ビジネスアジリティ東京、以下BAT)を設立しました。そして、活動の第1弾として、5月12日(火)より、企業にビジネスアジリティを取り入れたいと考える中小企業を中心とした経営者や現場責任者向けに、ポッドキャストの無料配信を開始しました。
現在、日本をはじめ世界の多くの国や地域で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行しており、日本企業の経営にも影を落としています。誰もが予想しなかった事態に直面する今だからこそ、激しい世の中の変化に適応できる企業力の重要性が増しています。
こうした背景から今回、日本人初のマーケティングにおけるアジリティ(Agility in Marketing)のICAgile(※2)認定インストラクターとして、欧州や日本でアジャイルな働き方を広げる活動を行っている瀬川直矢を運営代表とし、有志企業の協力のもと、BATを設立しました。
5月12日(火)より配信を開始したポットキャストでは、ビジネスアジリティを高めることに取り組む日本企業の担当者を毎回ゲストに迎え、アジャイルな組織づくりやマーケティングの取り組みについてインタビュー形式でお伝えしていきます。また、5月28日(木)19:00からは、活動第2弾となるビジネスアジリティに関するオンライン勉強会を開催する予定です。
BATでは今後、活動を通して、日本社会において、変化に柔軟に適応するアジャイルな働き方を広めていき、日本企業が生産性や競争力を高めるためにサポートしていきたいと考えています。
(※1)ビジネスアジリティ:予測不可能なVUCA=Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の時代と言われる中、組織が顧客のために変化に適応し、変化を創出し、変化を活用する能力およびその意志。
(※2)ICAgile< https://icagile.com/ >:「International Consortium for Agile(アジャイルのための国際コンソーシアム)」という名の下に2010年に米国で設立されたコミュニティ駆動型の組織で、アジャイルの分野では世界最大の資格認定機関。組織がアジャイルに移行する際に必要となる様々な分野をカバーする認定資格プログラムを、各分野の専門家たちと協力しながら提供しています。
■Business Agility Tokyo(BAT)について
VUCAな時代と言われ、世の中の変化が激しい中、「いかに組織の運営をアジャイルにするか」をテーマに、事例・学びの共有や日本におけるビジネスアジリティのコミュニティ構築を目的として活動していきます。
【主な活動内容】
●アジャイルマーケティングポッドキャスト:
・アジャイルな組織づくりやマーケティングの取り組みについて、日本国内企業でビジネスアジリティやアジャイルマーケティングを実践する人にインタビュー
※第1回「クライアントのマーケティング活動にアジリティをもたらすことを目指した組織づくりと、COVID-19へのアジャイルな対応について」は以下で配信しています。
https://www.podbean.com/media/share/pb-t4est-dc2ed3
●オンライン勉強会 :
・アジャイルな組織づくりに取り組む日本企業から得られた知見の共有や言語の壁によって得ることが難しい海外事例の紹介、等をテーマに月1回開催予定
第1回オンライン勉強会:2020年5月28日(木)19:00~20:00
【第一部】ビジネスアジリティとアジャイルとは?
―Business Agility Tokyo代表 瀬川直矢
【第二部】機能横断型チームで実現する自律した組織づくり
―株式会社オーリーズ副社長 足立誠愛
※オンライン勉強会への参加は以下よりお申込みください。
https://www.meetup.com/ja-JP/Business-Agility-Tokyo/events/270172671/
■Business Agility Tokyo運営代表 瀬川直矢(せがわなおや) < https://naoyasegawa.com/ >
Agile Marketing Japan代表で、日本初のICAgile認定アジャイルマーケティングインストラクター
大阪大学外国語学部卒業、コペンハーゲンIT大学修士課程修了。2009年より国内外の様々な環境でデジタルを中心としたマーケティングに携わる。2013年に転職したマリンソフトウェア株式会社にて「アジャイル開発」に出会い、以降アジャイル関連の認定資格取得やアジャイルへの移行プロジェクトなどに関わりながら、コペンハーゲンIT大学にて「多国籍企業におけるアジャイル開発の普及」に関する修士論文を執筆。
2017年7月よりSiteimprove株式会社のデンマーク・コペンハーゲン本社にて日本とシンガポールのマーケティング責任者としての経験を積み、2019年7月にイタリア・ミラノでのアジャイルマーケティングのワークショップ参加とトレーニングを終え、現在は日本とヨーロッパでアジャイルマーケティングの普及に努めている。
■Agile Marketing Japan < https://agilemarketing.jp/ >について
2019年8月1日に設立。ヨーロッパで唯一ICAgile認定アジャイルマーケティングコース(ICP-MKG)を提供しているイタリアのAgile Marketing Italiaとパートナーシップを組み、アジャイルマーケティングの理解と実践に役立つ情報を発信。
アジャイルマーケティングの理解・実践に役立つ情報を提供するAgile Marketing Japan< https://agilemarketing.jp/ >(本社:デンマーク・コペンハーゲン、創業者:瀬川直矢)はこのたび、米国や欧州を中心に世界21カ国で展開するビジネスアジリティ(※1)のコミュニティ駆動型組織Business Agility Institute(本社:オーストラリア・シドニー)の日本公式コミュニティとして、Business Agility Tokyo< https://businessagility.institute/ >(ビジネスアジリティ東京、以下BAT)を設立しました。そして、活動の第1弾として、5月12日(火)より、企業にビジネスアジリティを取り入れたいと考える中小企業を中心とした経営者や現場責任者向けに、ポッドキャストの無料配信を開始しました。
現在、日本をはじめ世界の多くの国や地域で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行しており、日本企業の経営にも影を落としています。誰もが予想しなかった事態に直面する今だからこそ、激しい世の中の変化に適応できる企業力の重要性が増しています。
こうした背景から今回、日本人初のマーケティングにおけるアジリティ(Agility in Marketing)のICAgile(※2)認定インストラクターとして、欧州や日本でアジャイルな働き方を広げる活動を行っている瀬川直矢を運営代表とし、有志企業の協力のもと、BATを設立しました。
5月12日(火)より配信を開始したポットキャストでは、ビジネスアジリティを高めることに取り組む日本企業の担当者を毎回ゲストに迎え、アジャイルな組織づくりやマーケティングの取り組みについてインタビュー形式でお伝えしていきます。また、5月28日(木)19:00からは、活動第2弾となるビジネスアジリティに関するオンライン勉強会を開催する予定です。
BATでは今後、活動を通して、日本社会において、変化に柔軟に適応するアジャイルな働き方を広めていき、日本企業が生産性や競争力を高めるためにサポートしていきたいと考えています。
(※1)ビジネスアジリティ:予測不可能なVUCA=Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の時代と言われる中、組織が顧客のために変化に適応し、変化を創出し、変化を活用する能力およびその意志。
(※2)ICAgile< https://icagile.com/ >:「International Consortium for Agile(アジャイルのための国際コンソーシアム)」という名の下に2010年に米国で設立されたコミュニティ駆動型の組織で、アジャイルの分野では世界最大の資格認定機関。組織がアジャイルに移行する際に必要となる様々な分野をカバーする認定資格プログラムを、各分野の専門家たちと協力しながら提供しています。
■Business Agility Tokyo(BAT)について
VUCAな時代と言われ、世の中の変化が激しい中、「いかに組織の運営をアジャイルにするか」をテーマに、事例・学びの共有や日本におけるビジネスアジリティのコミュニティ構築を目的として活動していきます。
【主な活動内容】
●アジャイルマーケティングポッドキャスト:
・アジャイルな組織づくりやマーケティングの取り組みについて、日本国内企業でビジネスアジリティやアジャイルマーケティングを実践する人にインタビュー
※第1回「クライアントのマーケティング活動にアジリティをもたらすことを目指した組織づくりと、COVID-19へのアジャイルな対応について」は以下で配信しています。
https://www.podbean.com/media/share/pb-t4est-dc2ed3
●オンライン勉強会 :
・アジャイルな組織づくりに取り組む日本企業から得られた知見の共有や言語の壁によって得ることが難しい海外事例の紹介、等をテーマに月1回開催予定
第1回オンライン勉強会:2020年5月28日(木)19:00~20:00
【第一部】ビジネスアジリティとアジャイルとは?
―Business Agility Tokyo代表 瀬川直矢
【第二部】機能横断型チームで実現する自律した組織づくり
―株式会社オーリーズ副社長 足立誠愛
※オンライン勉強会への参加は以下よりお申込みください。
https://www.meetup.com/ja-JP/Business-Agility-Tokyo/events/270172671/
■Business Agility Tokyo運営代表 瀬川直矢(せがわなおや) < https://naoyasegawa.com/ >
Agile Marketing Japan代表で、日本初のICAgile認定アジャイルマーケティングインストラクター
大阪大学外国語学部卒業、コペンハーゲンIT大学修士課程修了。2009年より国内外の様々な環境でデジタルを中心としたマーケティングに携わる。2013年に転職したマリンソフトウェア株式会社にて「アジャイル開発」に出会い、以降アジャイル関連の認定資格取得やアジャイルへの移行プロジェクトなどに関わりながら、コペンハーゲンIT大学にて「多国籍企業におけるアジャイル開発の普及」に関する修士論文を執筆。
2017年7月よりSiteimprove株式会社のデンマーク・コペンハーゲン本社にて日本とシンガポールのマーケティング責任者としての経験を積み、2019年7月にイタリア・ミラノでのアジャイルマーケティングのワークショップ参加とトレーニングを終え、現在は日本とヨーロッパでアジャイルマーケティングの普及に努めている。
■Agile Marketing Japan < https://agilemarketing.jp/ >について
2019年8月1日に設立。ヨーロッパで唯一ICAgile認定アジャイルマーケティングコース(ICP-MKG)を提供しているイタリアのAgile Marketing Italiaとパートナーシップを組み、アジャイルマーケティングの理解と実践に役立つ情報を発信。