1. はじめに
月間300万人のママパパが利用する子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレは、子育て世帯の商品購入実態やサービス利用実態に関する自主的な市場調査を通年行っています。
「今回は2020年4月に実施した「新型コロナウイルス感染症に関連する概況調査」のうち「ママの生活や消費行動の変化」について本日、公開いたします。
日本でも、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんや、幼い子どもを育児中のママ達にとって、気が休まらない日々が続いています。
病院・保育園などでの感染、マスクや除菌グッズの供給不足、トイレットペーパーや紙おむつなどの供給に関するデマも広がったことは記憶に新しいでしょう。
本調査は、このような状況下にある全国の妊娠中ママと子育て中ママの生活や消費行動の変化などについてお伝えします。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:末子妊娠中~2歳以下の子を持つ女性
調査期間:2020年4月6日(月)~2020年4月14日(火)
有効回答者数:2,956名
月間300万人のママパパが利用する子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレは、子育て世帯の商品購入実態やサービス利用実態に関する自主的な市場調査を通年行っています。
「今回は2020年4月に実施した「新型コロナウイルス感染症に関連する概況調査」のうち「ママの生活や消費行動の変化」について本日、公開いたします。
日本でも、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんや、幼い子どもを育児中のママ達にとって、気が休まらない日々が続いています。
病院・保育園などでの感染、マスクや除菌グッズの供給不足、トイレットペーパーや紙おむつなどの供給に関するデマも広がったことは記憶に新しいでしょう。
本調査は、このような状況下にある全国の妊娠中ママと子育て中ママの生活や消費行動の変化などについてお伝えします。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:末子妊娠中~2歳以下の子を持つ女性
調査期間:2020年4月6日(月)~2020年4月14日(火)
有効回答者数:2,956名
3. 結果・考察
(1) 不安感の比較
妊娠中ママと子育て中ママの96.55%が不安に思っていることが分かった(非常に不安59.00%+不安である37.55%)。また、「末子妊娠中ママ」と「末子0~2歳のママ」とを比較すると、妊娠中ママの方が「非常に不安」(62.15%)と回答している割合が高く、妊婦中ママの方がより不安に感じていることが明らかとなった。
(1) 不安感の比較
妊娠中ママと子育て中ママの96.55%が不安に思っていることが分かった(非常に不安59.00%+不安である37.55%)。また、「末子妊娠中ママ」と「末子0~2歳のママ」とを比較すると、妊娠中ママの方が「非常に不安」(62.15%)と回答している割合が高く、妊婦中ママの方がより不安に感じていることが明らかとなった。
(2) 生活習慣や行動の変化
生活習慣や行動に変化があったものとして最も多かったのは、「買い物」である。続いて、「友人との付き合い方」「外食」「余暇(自由時間)の過ごし方」が特に多かった。
(3) 小売り業利用頻度の変化
小売り業の中でも「インターネット通販の利用」は、通常利用している人のうち44.01%が増加したと答えており(かなり増えた8.64%+増えた35.37%)、「宅配/ネットスーパーの利用」などと共にデジタル上での購買が増加傾向にある。一方、「スーパー」「コンビニ」などのリアル店舗での購買は大きく減少している。
生活習慣や行動に変化があったものとして最も多かったのは、「買い物」である。続いて、「友人との付き合い方」「外食」「余暇(自由時間)の過ごし方」が特に多かった。
(3) 小売り業利用頻度の変化
小売り業の中でも「インターネット通販の利用」は、通常利用している人のうち44.01%が増加したと答えており(かなり増えた8.64%+増えた35.37%)、「宅配/ネットスーパーの利用」などと共にデジタル上での購買が増加傾向にある。一方、「スーパー」「コンビニ」などのリアル店舗での購買は大きく減少している。
(4) サービス利用頻度の変化
サービスの中でも「インターネットショッピング」の利用は、通常利用している人のうち43.70%が増加したと答えている(かなり増えた7.55%+増えた36.15%)。その一方で、「旅行」は減少している。
(5) 商品購入の増減
「除菌ウエットティッシュ」や「マスク」などの感染症予防グッズや、「レトルト食品」「冷凍食品」といった日持ちする食品がとくに増加傾向にある。
サービスの中でも「インターネットショッピング」の利用は、通常利用している人のうち43.70%が増加したと答えている(かなり増えた7.55%+増えた36.15%)。その一方で、「旅行」は減少している。
(5) 商品購入の増減
「除菌ウエットティッシュ」や「マスク」などの感染症予防グッズや、「レトルト食品」「冷凍食品」といった日持ちする食品がとくに増加傾向にある。
4. おわりに
妊婦中ママ・子育て中ママの約95%が不安を抱えていることが明らかになりました。生活スタイルや消費行動を変えざるを得ない状況で、ストレスを感じたりイライラしたりするママも多いことでしょう。コズレ子育てマーケティング研究所では、こうした妊娠中ママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、今できる支援とは何かを明らかにしていきます。
【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「新型コロナウイルス感染症に関する概況調査」(株式会社コズレ)
(https://feature.cozre.jp/ https://www.cozre.co.jp)
<「cozre」とは>
2014 年 4 月にスタートした cozreは、子育ての喜びをもっと大きくする「子 育てナレッジシェアメディア」です。0 歳から小学生低学年の子供を持つ 20 代~40 代の パパ・ママを中心に全国で約 300 万人(月間ユニークユーザー)が利用しています。
ひとことに「育児」といっても、妊娠期、赤ちゃん、幼児、保育園、幼稚園、小学生と、子どもの成長ステージによって悩みは様々です。
また、住んでいる場所や、家族構成によっても子育てに必要な情報は変わります。子育て中には、たくさんの、そして様々な疑問・悩みに直面します。こうした疑問・悩みについて、子育ての先輩・専門家たちが持つ知恵や経験(ナレッジ)を、後輩パパ・ママにお届けするサービスが、cozreです。
コンテンツを投稿するのは、子育て経験を持つパパ・ママや医師・保育士・育児関連ビジネスに携わる企業や自治体等の専門家です。cozreを利用することで、パパ・ママによる現場目線での口コミ情報から、専門家による信頼性の高い専門的な知識まで、子育てをもっと楽しくする情報を幅広く手に入れることができます。
cozreが日本の育児を「一人で悩んで大変」なイメージから「みんなで助け合って楽しい」ものに、みなさんと一緒に変えていくお手伝いをします。
【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)、田中 淳(取締役)、小川 正樹(取締役)、刑部 徹(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
-マタニティ/育児用品・おでかけスポットの口コミ評価ランキング
http://feature.cozre.jp/item/ranking/%E7%B5%B5%E6%9C%AC
-子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:
-東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業
-経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/
妊婦中ママ・子育て中ママの約95%が不安を抱えていることが明らかになりました。生活スタイルや消費行動を変えざるを得ない状況で、ストレスを感じたりイライラしたりするママも多いことでしょう。コズレ子育てマーケティング研究所では、こうした妊娠中ママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、今できる支援とは何かを明らかにしていきます。
【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「新型コロナウイルス感染症に関する概況調査」(株式会社コズレ)
(https://feature.cozre.jp/ https://www.cozre.co.jp)
<「cozre」とは>
2014 年 4 月にスタートした cozreは、子育ての喜びをもっと大きくする「子 育てナレッジシェアメディア」です。0 歳から小学生低学年の子供を持つ 20 代~40 代の パパ・ママを中心に全国で約 300 万人(月間ユニークユーザー)が利用しています。
ひとことに「育児」といっても、妊娠期、赤ちゃん、幼児、保育園、幼稚園、小学生と、子どもの成長ステージによって悩みは様々です。
また、住んでいる場所や、家族構成によっても子育てに必要な情報は変わります。子育て中には、たくさんの、そして様々な疑問・悩みに直面します。こうした疑問・悩みについて、子育ての先輩・専門家たちが持つ知恵や経験(ナレッジ)を、後輩パパ・ママにお届けするサービスが、cozreです。
コンテンツを投稿するのは、子育て経験を持つパパ・ママや医師・保育士・育児関連ビジネスに携わる企業や自治体等の専門家です。cozreを利用することで、パパ・ママによる現場目線での口コミ情報から、専門家による信頼性の高い専門的な知識まで、子育てをもっと楽しくする情報を幅広く手に入れることができます。
cozreが日本の育児を「一人で悩んで大変」なイメージから「みんなで助け合って楽しい」ものに、みなさんと一緒に変えていくお手伝いをします。
【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)、田中 淳(取締役)、小川 正樹(取締役)、刑部 徹(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
-マタニティ/育児用品・おでかけスポットの口コミ評価ランキング
http://feature.cozre.jp/item/ranking/%E7%B5%B5%E6%9C%AC
-子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:
-東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業
-経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/