今回、オフィスでほぼ毎日健康を意識してお菓子を摂取している20~50代を対象に、オフィスで食べる健康おやつに関する調査を実施。調査の結果、被験者の半数以上が「社内外の人間関係」「仕事内容」等にストレスを感じており、「肩こり」「疲れやすい」「ストレスがたまる」等の悩みを抱えていた。また、摂取している健康お菓子では、「チョコレート・チョコレート菓子」が7割弱で最多となり、購入時に「美味しさ」を重視する人が多かった。
概要
◆今回、オフィス・事務所において健康を意識したお菓子をほぼ毎日食べている20~50代の男女624名を対象に、オフィスで食べる健康おやつに関するアンケート調査を実施した。
◆その結果、オフィスで働く20~50代の男女は半数以上が「社内外の人間関係」「仕事内容」などにストレスを感じており、現在「肩こり」「疲れやすい」「ストレスがたまる」などに悩んでいることがわかった。また、普段健康を意識して食べているお菓子としては、「チョコレート・チョコレート菓子」が7割弱で最も多く、お菓子を購入するときに重視することは「美味しいこと」を重視している人が最も多かった。
◆具体的な健康お菓子の購入状況についてみると、購入率のトップ5の商品は「チョコレート効果 カカオ72%・86%・95%(明治) 」、「ストレスを低減する メンタルバランスチョコレート GABA(江崎グリコ) 」、「クリーム玄米ブラン(アサヒグループ食品)」、「カロリーメイト(大塚製薬)」、「ソイジョイ(大塚製薬)」となり、チョコレート商品やバータイプの商品などの購入率が高いことがわかった。
◆今後の商品ニーズとしては、訴求は「糖質オフ」が5割強、素材は「ナッツ類」が5割半、健康効果は「疲労回復」が6割弱、コンセプトは「普段の食事で不足しがちな栄養素が摂れるお菓子」が5割強程度と摂取意向が高い項目となっている。
◆働く人をターゲットにした機能性表示食品のお菓子の受容性については、男女ともにM2層やF2層(35~49歳)が摂りたい意向が最も強くなっている。また、機能性表示食品で購入したいと思うヘルスクレームとしては「精神的なストレスの緩和」が約65%で最も高く、「疲労感の軽減」が6割強、「目の疲労感の軽減」が5割強となっている。
◆また当レポートでは、20~50代男女のオフィスで健康を意識して食べるおやつの摂取実態や今後のニーズ、働く人をターゲットにした機能性表示食品のお菓子の受容性、今後摂りたい健康おやつの商品像などを性別、年代別、性・世代別に加えて、「ヘルシー志向タイプ」「お菓子好きキャリアタイプ」「新しい物好きタイプ」「節約ファーストタイプ」「ボディメイクタイプ」「疲れ・ストレスお悩みタイプ」の6つのクラスターでも分析している。
【調査内容】
◆オフィスで健康を意識して摂取しているお菓子の実態
◆オフィスで健康を意識して摂取しているお菓子の今後の受容性
◆働く人をターゲットにした機能性表示食品の受容性
◆健康面の悩み・仕事でのストレスに感じること
◆普段の生活・運動習慣 など
概要
◆今回、オフィス・事務所において健康を意識したお菓子をほぼ毎日食べている20~50代の男女624名を対象に、オフィスで食べる健康おやつに関するアンケート調査を実施した。
◆その結果、オフィスで働く20~50代の男女は半数以上が「社内外の人間関係」「仕事内容」などにストレスを感じており、現在「肩こり」「疲れやすい」「ストレスがたまる」などに悩んでいることがわかった。また、普段健康を意識して食べているお菓子としては、「チョコレート・チョコレート菓子」が7割弱で最も多く、お菓子を購入するときに重視することは「美味しいこと」を重視している人が最も多かった。
◆具体的な健康お菓子の購入状況についてみると、購入率のトップ5の商品は「チョコレート効果 カカオ72%・86%・95%(明治) 」、「ストレスを低減する メンタルバランスチョコレート GABA(江崎グリコ) 」、「クリーム玄米ブラン(アサヒグループ食品)」、「カロリーメイト(大塚製薬)」、「ソイジョイ(大塚製薬)」となり、チョコレート商品やバータイプの商品などの購入率が高いことがわかった。
◆今後の商品ニーズとしては、訴求は「糖質オフ」が5割強、素材は「ナッツ類」が5割半、健康効果は「疲労回復」が6割弱、コンセプトは「普段の食事で不足しがちな栄養素が摂れるお菓子」が5割強程度と摂取意向が高い項目となっている。
◆働く人をターゲットにした機能性表示食品のお菓子の受容性については、男女ともにM2層やF2層(35~49歳)が摂りたい意向が最も強くなっている。また、機能性表示食品で購入したいと思うヘルスクレームとしては「精神的なストレスの緩和」が約65%で最も高く、「疲労感の軽減」が6割強、「目の疲労感の軽減」が5割強となっている。
◆また当レポートでは、20~50代男女のオフィスで健康を意識して食べるおやつの摂取実態や今後のニーズ、働く人をターゲットにした機能性表示食品のお菓子の受容性、今後摂りたい健康おやつの商品像などを性別、年代別、性・世代別に加えて、「ヘルシー志向タイプ」「お菓子好きキャリアタイプ」「新しい物好きタイプ」「節約ファーストタイプ」「ボディメイクタイプ」「疲れ・ストレスお悩みタイプ」の6つのクラスターでも分析している。
【調査内容】
◆オフィスで健康を意識して摂取しているお菓子の実態
◆オフィスで健康を意識して摂取しているお菓子の今後の受容性
◆働く人をターゲットにした機能性表示食品の受容性
◆健康面の悩み・仕事でのストレスに感じること
◆普段の生活・運動習慣 など
コンシューマーレポートNo.292
「オフィスで食べる健康おやつの摂取実態とニーズ」
―機能性表示食品ではストレス緩和や疲労感軽減訴求のニーズが高い!!―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220200427
体裁:A4判カラーコピー製本194頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2020年4月30日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
「オフィスで食べる健康おやつの摂取実態とニーズ」
―機能性表示食品ではストレス緩和や疲労感軽減訴求のニーズが高い!!―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220200427
体裁:A4判カラーコピー製本194頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2020年4月30日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531