今回、サプリメントや美容ドリンク等の美容食品を週に1回以上摂取している20~60代の女性を対象に、インナービューティの実態とニーズに関する調査を実施。調査の結果、美容のため普段の食事では「夜遅くに食べない」ことを意識している人が多く、食事以外では十分な睡眠や腸内環境のケア、軽い運動などを実践している人が多かった。また、美容食品の摂取率では「サプリメント」が全体の8割と最も多く、以下「美容ドリンク」が3割強、「美容ゼリー」が1割強で続いている。
概要
◆今回、現在美容目的でサプリメントや美容ドリンクなどの美容食品を週に1回以上摂取している20~60代の女性620名を対象に、インナービューティに関するアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、内外美容に対する考え方として最も多かったのは「普段の食事でなるべく美容に良いものを取り入れることで内側から綺麗になる」であり、美容に取り組むうえで普段の食事を重要視している人が多くなっている。さらに、インナーケアを行う理由として最も多かったのが「体が健康でないと見た目も美しくならないと思うから」、次が「健康であること、それ自体が美しいと思うから」であり、インナービューティに取り組む女性の多くは“健康的な美しさ”を求めていることがわかった。
◆美容のための内側からの取り組みとして、普段の食事においては「夜遅くに食べない」よう意識している人が最も多かった。また、全体の約3割が「美容に良い食べ物・飲み物を摂る」ことを実践しており、具体的にはそのうちの8割が「ヨーグルト」や「野菜」を美容のために摂っていた。
◆また、食事以外の美容のための取り組みとしては「十分な睡眠をとる」や「身体を冷やさないようにする」、「腸内環境を整える」ことを実践している人が多かった。さらに、全体の約4割が美容のために「運動・スポーツ」を行っており、具体的には「散歩・ウォーキング」、「自宅でのストレッチ・筋トレ」などの軽い運動を実践していた。
◆現在摂取している美容食品としては「サプリメント」が最も多く、全体の8割が摂取。次に「美容ドリンク」が3割強、「美容ゼリー」が1割強の摂取率で続いた。美容食品の摂取目的としては、「栄養バランスを整えるため」や「肌の調子をさらに良くするため」という回答が多かった。
◆代表的な美容食品ブランドの摂取状況についてみると、現在の摂取率の高い商品は「DHCシリーズサプリメント(コラーゲン、ヒアルロン酸など)(DHC)」、「キレートレモンモイスチャー(ポッカサッポロ)」、「チョコラBB(エーザイ)」、「ザ・コラーゲン(資生堂)」、「アミノコラーゲン(明治)」、「ハイチオール(エスエス製薬)」、「ディアナチュラ(コラーゲン、プラセンタなど)(アサヒグループ食品)」となり、「ザ・コラーゲン(資生堂)」は美容意識の高い層の利用率が高かった。
◆化粧品ではなく、内側からのケアで解決したいと思う美容の悩み1位は「シミ・そばかす」であった。また、インナービューティに取り組む女性が今後理想として目指したい女性像では、「自然体な美しさを持つ、ナチュラルな女性」という回答が最も多かった。
◆当レポートでは、20~60代女性のインナービューティに対する意識、美容のための取り組み、美容食品の摂取実態などを調査。年代別に加えて、「習慣型タイプ」「堅実タイプ」「美意識高めタイプ」「ちょこっと美容タイプ」「肌トラブルお困りタイプ」の5つのクラスターでも分析している。
【調査内容】
◆美容の悩み
◆美容のための取り組み(食事・運動など)
◆インナービューティに対する意識・価値観
◆美容食品の摂取実態
◆ブランドの摂取実態・満足度
◆今後のインナービューティのニーズ など
概要
◆今回、現在美容目的でサプリメントや美容ドリンクなどの美容食品を週に1回以上摂取している20~60代の女性620名を対象に、インナービューティに関するアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、内外美容に対する考え方として最も多かったのは「普段の食事でなるべく美容に良いものを取り入れることで内側から綺麗になる」であり、美容に取り組むうえで普段の食事を重要視している人が多くなっている。さらに、インナーケアを行う理由として最も多かったのが「体が健康でないと見た目も美しくならないと思うから」、次が「健康であること、それ自体が美しいと思うから」であり、インナービューティに取り組む女性の多くは“健康的な美しさ”を求めていることがわかった。
◆美容のための内側からの取り組みとして、普段の食事においては「夜遅くに食べない」よう意識している人が最も多かった。また、全体の約3割が「美容に良い食べ物・飲み物を摂る」ことを実践しており、具体的にはそのうちの8割が「ヨーグルト」や「野菜」を美容のために摂っていた。
◆また、食事以外の美容のための取り組みとしては「十分な睡眠をとる」や「身体を冷やさないようにする」、「腸内環境を整える」ことを実践している人が多かった。さらに、全体の約4割が美容のために「運動・スポーツ」を行っており、具体的には「散歩・ウォーキング」、「自宅でのストレッチ・筋トレ」などの軽い運動を実践していた。
◆現在摂取している美容食品としては「サプリメント」が最も多く、全体の8割が摂取。次に「美容ドリンク」が3割強、「美容ゼリー」が1割強の摂取率で続いた。美容食品の摂取目的としては、「栄養バランスを整えるため」や「肌の調子をさらに良くするため」という回答が多かった。
◆代表的な美容食品ブランドの摂取状況についてみると、現在の摂取率の高い商品は「DHCシリーズサプリメント(コラーゲン、ヒアルロン酸など)(DHC)」、「キレートレモンモイスチャー(ポッカサッポロ)」、「チョコラBB(エーザイ)」、「ザ・コラーゲン(資生堂)」、「アミノコラーゲン(明治)」、「ハイチオール(エスエス製薬)」、「ディアナチュラ(コラーゲン、プラセンタなど)(アサヒグループ食品)」となり、「ザ・コラーゲン(資生堂)」は美容意識の高い層の利用率が高かった。
◆化粧品ではなく、内側からのケアで解決したいと思う美容の悩み1位は「シミ・そばかす」であった。また、インナービューティに取り組む女性が今後理想として目指したい女性像では、「自然体な美しさを持つ、ナチュラルな女性」という回答が最も多かった。
◆当レポートでは、20~60代女性のインナービューティに対する意識、美容のための取り組み、美容食品の摂取実態などを調査。年代別に加えて、「習慣型タイプ」「堅実タイプ」「美意識高めタイプ」「ちょこっと美容タイプ」「肌トラブルお困りタイプ」の5つのクラスターでも分析している。
【調査内容】
◆美容の悩み
◆美容のための取り組み(食事・運動など)
◆インナービューティに対する意識・価値観
◆美容食品の摂取実態
◆ブランドの摂取実態・満足度
◆今後のインナービューティのニーズ など
コンシューマーレポートNo.291
「2020年インナービューティの実態とニーズ」
―インナービューティに対する考え方や取り組みの実態を徹底分析―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220200423
体裁:A4判カラーコピー製本165頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2020年4月28日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2020年インナービューティの実態とニーズ」
―インナービューティに対する考え方や取り組みの実態を徹底分析―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220200423
体裁:A4判カラーコピー製本165頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2020年4月28日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531