ITコンサルティングやシステム構築サービスを手掛けるゼニスイメージ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:北川喜淳)は、コロナ危機による経営環境変化に対応した、全てのコンサル業務をリモート環境で対応する「バーチャルコンサル」サービスを4月27日より開始いたします。
■テレワークという新しい働き方のニーズが高まる背景
コロナ危機による経営環境の変化により「オフィス出勤」以外の選択肢として「テレワーク」という働き方が採用されています。テレワークは様々な情報通信技術を活用した勤務地や勤務時間帯に制約されない働き方のことです。当社においても「テレワーク」の働き方を前提としたサービスを提供することとなりました。
■「バーチャルコンサル」サービスについて
「バーチャルコンサル」とは、お客様と当社におけるプロジェクトにてコンサルティングの全ての業務をバーチャル(非対面)で行なうサービスです。
このサービスでは、会議ツールはZoom等、タスク・プロジェクト管理ツールはTorelloまたはJIRA等、チャット環境はSlack等を利用します。またサービス開発はクラウド環境のKintoneやCELF等でスピーディに開発を行なうか、市販クラウドサービスの導入活用を行ないます。すべてのプロセスをすべてバーチャルで行うことにより、従来のプロジェクトに比べ、打合せに必要な移動、資料印刷等の時間やコストが削減可能です。その結果、全国のお客様にもサービス提供が可能です。
■テレワークという新しい働き方のニーズが高まる背景
コロナ危機による経営環境の変化により「オフィス出勤」以外の選択肢として「テレワーク」という働き方が採用されています。テレワークは様々な情報通信技術を活用した勤務地や勤務時間帯に制約されない働き方のことです。当社においても「テレワーク」の働き方を前提としたサービスを提供することとなりました。
■「バーチャルコンサル」サービスについて
「バーチャルコンサル」とは、お客様と当社におけるプロジェクトにてコンサルティングの全ての業務をバーチャル(非対面)で行なうサービスです。
このサービスでは、会議ツールはZoom等、タスク・プロジェクト管理ツールはTorelloまたはJIRA等、チャット環境はSlack等を利用します。またサービス開発はクラウド環境のKintoneやCELF等でスピーディに開発を行なうか、市販クラウドサービスの導入活用を行ないます。すべてのプロセスをすべてバーチャルで行うことにより、従来のプロジェクトに比べ、打合せに必要な移動、資料印刷等の時間やコストが削減可能です。その結果、全国のお客様にもサービス提供が可能です。
■「バーチャルコンサル」サービスの特長
・全てのコンサルプロセスにてバーチャルにて対応
相談内容のヒアリング~提案~契約締結~プロジェクト開始~プロジェクト終了まで全てバーチャルにて対応します。
・時間や移動コストを抑えてコンサルタントとの活用が可能
日本全国のお客様に均一な料金にてコンサルサービスが提供可能です。
・経験の豊富なコンサルタント・システムエンジニアのメンバーが支援
弊社所属及び登録のプロフェッショナルなコンサルタント・システムエンジニアにて支援いたします。
■推進体制イメージについて
基本的には貴社のプロジェクト体制またはシステム部等の部門のメンバーとして関わることを想定しております。
■「バーチャルコンサル」サービスの参画支援事例
1)テレワーク導入に伴うコミニュケーション支援
テレワーク導入成功に必要となる「仕事のゴール・成果やスケジュールの見える化」や
チームワークを良くするコミュニケーションのコツなどテレワーク実現に向けた
課題解決の支援を行ないます。
2)クラウドサービス導入・システム構築
業務のシステム化対応の提案及びシステム化支援を行ない、テレワーク化の促進や
コロナ危機の影響に対する打ち手となるクラウドサービスの導入または
システム構築を行ないます。
<業務課題例>
・一部の社内業務が担当者のExcelで実施されていて業務状況がわからない。
・RPA化(業務ロボ化)により効率化できそうな社内業務が大量にある。
・まだ承認業務で印鑑をつかうため都度出社している。
・FAX対応や紙の書類対応が発生する可能性がありリモートワークができない。
・業務フローに対してシステムが分断化されており二重入力が発生している。
・顧客向けに短期間で情報サイトやシステムを立ち上げる体制または適任者がいない。
3)デジタルトランスフォーメーション(DX)支援
デジタルテクノロジーを活用し「既存事業の高度化」や「新事業の創出」に
関する支援を行ないます。
<支援メニュー例>
・新事業アイデア創出(アイディエーションワークショップ企画等)
・新事業企画
・POC計画・実施(既存事業の高度化・新事業の創出)
・事業計画書作成
・システム化計画・システム構築
4)プロジェクト管理(PM)またはPMO支援
プロジェクト管理またはPMOの業務支援を行ないます。
■「バーチャルコンサル」サービスの相談受付ページ
https://calendly.com/zi2020/customer
■「バーチャルコンサル」サービスの紹介ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/virtual-consulting
■会社概要
会社名:ゼニスイメージ株式会社
代表者:代表取締役社長 北川喜淳
所在地:東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル11F
URL:http://www.zenith-images.com
E-Mail:contactus@zenith-images.com
事業内容:ITコンサルティング、システム構築及びソリューション販売
・全てのコンサルプロセスにてバーチャルにて対応
相談内容のヒアリング~提案~契約締結~プロジェクト開始~プロジェクト終了まで全てバーチャルにて対応します。
・時間や移動コストを抑えてコンサルタントとの活用が可能
日本全国のお客様に均一な料金にてコンサルサービスが提供可能です。
・経験の豊富なコンサルタント・システムエンジニアのメンバーが支援
弊社所属及び登録のプロフェッショナルなコンサルタント・システムエンジニアにて支援いたします。
■推進体制イメージについて
基本的には貴社のプロジェクト体制またはシステム部等の部門のメンバーとして関わることを想定しております。
■「バーチャルコンサル」サービスの参画支援事例
1)テレワーク導入に伴うコミニュケーション支援
テレワーク導入成功に必要となる「仕事のゴール・成果やスケジュールの見える化」や
チームワークを良くするコミュニケーションのコツなどテレワーク実現に向けた
課題解決の支援を行ないます。
2)クラウドサービス導入・システム構築
業務のシステム化対応の提案及びシステム化支援を行ない、テレワーク化の促進や
コロナ危機の影響に対する打ち手となるクラウドサービスの導入または
システム構築を行ないます。
<業務課題例>
・一部の社内業務が担当者のExcelで実施されていて業務状況がわからない。
・RPA化(業務ロボ化)により効率化できそうな社内業務が大量にある。
・まだ承認業務で印鑑をつかうため都度出社している。
・FAX対応や紙の書類対応が発生する可能性がありリモートワークができない。
・業務フローに対してシステムが分断化されており二重入力が発生している。
・顧客向けに短期間で情報サイトやシステムを立ち上げる体制または適任者がいない。
3)デジタルトランスフォーメーション(DX)支援
デジタルテクノロジーを活用し「既存事業の高度化」や「新事業の創出」に
関する支援を行ないます。
<支援メニュー例>
・新事業アイデア創出(アイディエーションワークショップ企画等)
・新事業企画
・POC計画・実施(既存事業の高度化・新事業の創出)
・事業計画書作成
・システム化計画・システム構築
4)プロジェクト管理(PM)またはPMO支援
プロジェクト管理またはPMOの業務支援を行ないます。
■「バーチャルコンサル」サービスの相談受付ページ
https://calendly.com/zi2020/customer
■「バーチャルコンサル」サービスの紹介ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/virtual-consulting
■会社概要
会社名:ゼニスイメージ株式会社
代表者:代表取締役社長 北川喜淳
所在地:東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル11F
URL:http://www.zenith-images.com
E-Mail:contactus@zenith-images.com
事業内容:ITコンサルティング、システム構築及びソリューション販売