日本最大級のクレジットカード情報サイト「クレジットカード比較プロ(https://xn--lckh1a7bzah2hphpa1m7710eeitd.xyz/)」を運営する株式会社セイビー(https://okane-mikata.jp/company/)は、スキミング、ネットショッピング詐欺など、クレジットカードの不正利用にあった経験がある一般消費者に対して「クレジットカードの不正利用」に関するアンケート調査を行いました。
【調査概要】
調査時期:2020年4月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本調査対象者:181人
【調査結果一部抜粋】
あなたが遭遇した、クレジットカードの不正利用の方法は、次のうちどれですか。1つ選んでください。
※ 複数回不正利用されたことがある場合は、直近で遭遇したものについてお答えください。
※ 原因がわからなかった場合は「わからない」をお選びください。
最多は「ネットショッピング詐欺」
次点は「スキミング」
「わからない」も全体の1割強
【調査概要】
調査時期:2020年4月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本調査対象者:181人
【調査結果一部抜粋】
あなたが遭遇した、クレジットカードの不正利用の方法は、次のうちどれですか。1つ選んでください。
※ 複数回不正利用されたことがある場合は、直近で遭遇したものについてお答えください。
※ 原因がわからなかった場合は「わからない」をお選びください。
最多は「ネットショッピング詐欺」
次点は「スキミング」
「わからない」も全体の1割強
あなたが遭遇したクレジットカードの不正利用について、そのクレジットカードの利用明細はこまめに確認していましたか。次の中からあなたの状況に近いものを1つ選んでください。
「月1回」が全体の約4割
「毎回確認」は全体の2割弱
「月1回」が全体の約4割
「毎回確認」は全体の2割弱
不正利用の被害にあった後、何か対策は講じましたか。あなたが済ませた対策を、以下の選択肢から1つ選んでください。
全体の4割弱が「解約」を選択
利用明細をこまめに確認するようになった人も
調査結果の詳細は、次のリンク先をご覧ください。
【アンケート調査】クレジットカードの不正利用、ワースト1の手口は「ネットショッピング詐欺」。1割弱の人が補償を受けられなかった事実も発覚。不正利用被害後の対策は「そのクレジットカードを解約する」こと
https://xn--lckh1a7bzah2hphpa1m7710eeitd.xyz/kiso/20200422-reserach-unauthorized-use/
【アンケート調査】クレジットカードの不正利用、ワースト1の手口は「ネットショッピング詐欺」。1割弱の人が補償を受けられなかった事実も発覚。不正利用被害後の対策は「そのクレジットカードを解約する」こと
https://xn--lckh1a7bzah2hphpa1m7710eeitd.xyz/kiso/20200422-reserach-unauthorized-use/