人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、「コールセンター向けAIソリューション カオスマップ2020」を2020年2月18日に提供開始しました。掲載数は合計で58サービス。
■コールセンター向けAIソリューションとは?
コールセンター向けAIソリューションとは、AIを活用したコールセンターの人手不足解決やオペレータの業務支援、お客様の声分析などの総称を言います。
「コールセンター」と「AI」の親和性は高く、AIチャットボットによる自動応答をはじめ、音声認識と自然言語処理を組み合わせた会話の可視化、オペレーターのナレッジ共有など、従来のコールセンター業務でAIソリューションによる課題解決が期待されています。
■コールセンター向けAIソリューション カオスマップ作成の背景
AIsmileyではこれまで、「チャットボット」や「画像認識」、「検索システム」などの分野でカオスマップを作成し、AI導入を検討している企業に向けて製品情報を提供してきました。今回のカオスマップでは、コールセンター業界に焦点を当て、様々な導入目的の観点から、AIsmileyが独自に選定した計58社の製品をマッピングしたものです。このカオスマップは、「コールセンター(コンタクトセンター)」向けの製品、かつ「AI搭載製品」に絞って作成しました。現状の課題解決に該当する製品をお探しの方や現在利用しているシステムのリプレースを検討している方は、本資料をご活用ください。
■コールセンター向けAIソリューションの動向
近年、コールセンターに導入されはじめたAIソリューションですが、オペレータ支援やチャットボット、音声認識といったAIカテゴリの導入が目立ち、AIを活用したVoCやCRMなど、顧客管理や応対品質向上を検討する企業が増えてきています。AIとコールセンターの親和性が高い理由は、先に示したようにAIの特性がコールセンター業務との相性が良いことにあります。
しかし、コールセンターにAIが導入されるべき大きな要因は、コールセンター業界が直面している深刻な人手不足です。この問題は、正規社員が少ないため、スタッフの流動性が高く、新人研修に時間と予算がかかってしまうといったコールセンター業界の雇用の性質が関係していると言われています。現在は少ない人員でも「効率良く」運営したいという考えのもと、AIソリューションの導入を進めているコールセンター運営企業が増えてきています。
しかし、一様に「効率良く」といっても、コールセンター業務のなかでどの工程にメスを入れるのかによって、必要人員や工数も変わってきます。実際にAIがどのような場面で真価を発揮できるのか本資料をご活用ください。
■コールセンター向けAIソリューションとは?
コールセンター向けAIソリューションとは、AIを活用したコールセンターの人手不足解決やオペレータの業務支援、お客様の声分析などの総称を言います。
「コールセンター」と「AI」の親和性は高く、AIチャットボットによる自動応答をはじめ、音声認識と自然言語処理を組み合わせた会話の可視化、オペレーターのナレッジ共有など、従来のコールセンター業務でAIソリューションによる課題解決が期待されています。
■コールセンター向けAIソリューション カオスマップ作成の背景
AIsmileyではこれまで、「チャットボット」や「画像認識」、「検索システム」などの分野でカオスマップを作成し、AI導入を検討している企業に向けて製品情報を提供してきました。今回のカオスマップでは、コールセンター業界に焦点を当て、様々な導入目的の観点から、AIsmileyが独自に選定した計58社の製品をマッピングしたものです。このカオスマップは、「コールセンター(コンタクトセンター)」向けの製品、かつ「AI搭載製品」に絞って作成しました。現状の課題解決に該当する製品をお探しの方や現在利用しているシステムのリプレースを検討している方は、本資料をご活用ください。
■コールセンター向けAIソリューションの動向
近年、コールセンターに導入されはじめたAIソリューションですが、オペレータ支援やチャットボット、音声認識といったAIカテゴリの導入が目立ち、AIを活用したVoCやCRMなど、顧客管理や応対品質向上を検討する企業が増えてきています。AIとコールセンターの親和性が高い理由は、先に示したようにAIの特性がコールセンター業務との相性が良いことにあります。
しかし、コールセンターにAIが導入されるべき大きな要因は、コールセンター業界が直面している深刻な人手不足です。この問題は、正規社員が少ないため、スタッフの流動性が高く、新人研修に時間と予算がかかってしまうといったコールセンター業界の雇用の性質が関係していると言われています。現在は少ない人員でも「効率良く」運営したいという考えのもと、AIソリューションの導入を進めているコールセンター運営企業が増えてきています。
しかし、一様に「効率良く」といっても、コールセンター業務のなかでどの工程にメスを入れるのかによって、必要人員や工数も変わってきます。実際にAIがどのような場面で真価を発揮できるのか本資料をご活用ください。
■コールセンター向けAIソリューション カオスマップの入手方法
以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「コールセンター向けAIカオスマップを資料請求」と記載の上、送信ください。
・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/
お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにカオスマップをお送り致します。
※このカオスマップはコールセンター向けAIソリューションの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
■AIポータルメディア「AIsmily」の概要
AIsmilyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
コールセンター向けAIソリューションを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。
・コールセンター向けAIのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/call-center-telemarketing/
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-6アストゥルビル8F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://ai-products.net/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp
※このカオスマップはコールセンター向けAIソリューションを提供する企業のプレスリリースや製品のオフィシャルサイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。抜け漏れのご指摘等や新たに掲載を希望される企業様はAIsmileyメディア事業部(media@aismiley.co.jp)までお問い合わせください。