株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、代表取締役社長・近藤敏貴)は、株式会社タカラトミーと企画協力し、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」誕生50周年を記念したシリーズ『トミカ50周年 ヒストリーセレクション』を、トーハン独占販売のMVPブランドとして、書店で販売します。
ダイキャスト製ミニカー「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)は1970年に発売され、今年で50周年を迎えます。『トミカ50周年 ヒストリーセレクション』では、この半世紀のトミカの軌跡をたどり、10年ごとに「今でも印象的な一台」をセレクト。その時代と車種についての解説を「トミカ」とともに楽しめる、本のように表紙が開く箱入り仕様としました。書店でしか手に入らないオリジナルモデルとして、2020年2月発売の「1970 - 1979 Vol.1」から、2020年12月発売の「2020 Vol.6」まで、全6種を偶数月に発売、年間全6台をリリースします。
尚、販売店情報は、「トミカ」ホームページ並びにトーハンホームページにて掲載します。
<商品情報>
・『トミカ50周年 ヒストリーセレクション 1970-1979 Vol.1 トヨタ2000GT』
・発売 2020年2月
・価格 1,000円+消費税
・取扱書店は別紙
企画協力:株式会社トーハン
発売元:株式会社タカラトミー
ダイキャスト製ミニカー「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)は1970年に発売され、今年で50周年を迎えます。『トミカ50周年 ヒストリーセレクション』では、この半世紀のトミカの軌跡をたどり、10年ごとに「今でも印象的な一台」をセレクト。その時代と車種についての解説を「トミカ」とともに楽しめる、本のように表紙が開く箱入り仕様としました。書店でしか手に入らないオリジナルモデルとして、2020年2月発売の「1970 - 1979 Vol.1」から、2020年12月発売の「2020 Vol.6」まで、全6種を偶数月に発売、年間全6台をリリースします。
尚、販売店情報は、「トミカ」ホームページ並びにトーハンホームページにて掲載します。
<商品情報>
・『トミカ50周年 ヒストリーセレクション 1970-1979 Vol.1 トヨタ2000GT』
・発売 2020年2月
・価格 1,000円+消費税
・取扱書店は別紙
企画協力:株式会社トーハン
発売元:株式会社タカラトミー
※プレスリリースの商品画像は開発中のものです。多少異なる場合がありますのでご了承下さい。
・今後の予定
1980-1989 Vol.2 4月発売 (車種は3月末発表)
1990-1999 Vol.3 6月発売 (車種は5月末発表)
2000-2009 Vol.4 8月発売 (車種は7月末発表)
2010-2019 Vol.5 10月発売 (車種は9月末発表)
2020 Vol.6 12月発売 (車種は11月末発表)
※いずれも予価1,000円+消費税
※Vol.2以降の車種は、トミカ公式HPにて、上記スケジュールで順次発表予定です。
※スケジュールは変更になる場合がありますのでご了承ください。
<「トミカ」について:公式サイト www.takaratomy.co.jp/products/tomica/>
・今後の予定
1980-1989 Vol.2 4月発売 (車種は3月末発表)
1990-1999 Vol.3 6月発売 (車種は5月末発表)
2000-2009 Vol.4 8月発売 (車種は7月末発表)
2010-2019 Vol.5 10月発売 (車種は9月末発表)
2020 Vol.6 12月発売 (車種は11月末発表)
※いずれも予価1,000円+消費税
※Vol.2以降の車種は、トミカ公式HPにて、上記スケジュールで順次発表予定です。
※スケジュールは変更になる場合がありますのでご了承ください。
<「トミカ」について:公式サイト www.takaratomy.co.jp/products/tomica/>
「トミカ」(発売元:タカラトミー)は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に 日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。現在までに累計1,050種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億7000万台を超え、3世代にわたり愛されています(2020年1月現在)。近年では、定番商品に加えて、女性や男性にも人気のキャラクターやコンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズや、ハイディテールコレクションモデル「トミカプレミアム」シリーズなどラインナップを拡大しています。また、2016年4月から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動しています。従来のトミカユーザー(3~5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるようアパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指してまいります。
◆トーハンMVPブランド
MVPは、More(より多くの) Value(価値を) Produce(創造する)の意味で、読者の要求に適う商品を適正な場所、時期、数量、価格について、出版社やメーカーと生産計画段階から打ち合せ、セールスプロモーションについてもバックアップする販売モデルの総称。
2015年から、書店向けトミカシリーズを展開しています。
(C) TOMY 「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
《商品に関するお問い合わせ先》
株式会社タカラトミーお客様相談室 TEL: 0570-041031(ナビダイヤル)