2019年11月05日 09:00

群ようこ氏絶賛の女性エッセイが、バージョンアップして新登場! 年金暮らし独居女性の賢い暮らし方のヒントが満載 <シンプルに美しく暮らす> 「おひとりさまの ケチじょうず」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ビジネス社(東京都新宿区 代表取締役:唐津隆)は、新刊書籍『おひとりさまの ケチじょうず』を2019年11月5日に発売いたしました。ぜひ、貴メディアにてご紹介いただけますと幸いです。

◆生活のムダを徹底して省くと、物質から自由になれ、“清々しい生活”が手に入ります
著者の小笠原洋子氏は、バブル期に美術のキュレター、
そして美術エッセイストとして活躍し、現在は年金暮らしの“おひとりさま”。
東京郊外の高齢者用団地が住まいです。
それでも、良い時代を過ごしてきた世代ですから、
生活の美意識、こだわりはゆずれません。
とはいえ、お金がないのも厳然たる事実。
そこで編み出したのが、お金をかけず、シンプルに清々しく暮らす工夫。
最後まで使い切る、一度は再利用する…など、
愉しみながらケチケチするコツを紹介します。

◆群ようこ氏が絶賛した『ケチじょうず』がパワーアップ
著者・小笠原氏が16年前(2003年)に書いた『ケチじょうず』は、群ようこ氏が絶賛。自著の中で、愛読書として挙げています。
本作は70歳を迎えた小笠原氏が、新たに“年金暮らしのケチじょうず”を書き下ろしたもの。お金をかけず、物を増やさず、それでもみじめにならず、心豊かに暮らすアイデアが満載です。
母の着物を何にリフォームするか、古い洋服を今風に着こなすには?
インテリアを買わずに手づくりするアイデア、節約料理などなど。
物を増やさず、あるものを工夫する暮らしは、地球にも優しい暮らしです。
あなたも、ケチカロジー(エコロジ―でケチ)ライフを始めませんか?
《物質から解放されて、清々しく暮らすアイデア》
・おしゃれのための洋服は買わない
・食材の半分は、すぐに冷凍保存する
・チューブは分解しながら使い切る!
・食材に付属する調味料は、捨てずに次回の調理に使う
・兄のセーターをブルゾン風にリフォーム
・母のワンピースを今風に着こなすには?
・財布の中の「使えないお金」は、クリップで束ねておく
・生活とは「整理整頓の繰り返し」と心得る etc
【もくじ】
序 章 物を持たない贅沢
第一章 シンンプルに清々しく暮らすコツ
第二章 ケチ道場の一日をご紹介します
第三章 私の住まいをご案内します
第四章 ケチカロジー・ライフのすすめ
第五章 自由自在に 永遠の一鍋料理
第六章 ケチケチ生活 レシート公開
第七章 買わない着こなしの工夫
第八章 医者のいらない身体をつくる
【著者】
小笠原洋子(おがさわら ようこ)
1949年東京都生まれ。東洋大学文学部卒。京都で日本画、現代陶芸を扱う画廊に勤務。
東京に移転し、弥生美術館、竹久夢二美術館にて学芸員、及び成蹊大学非常勤講師を務める。
退職後、フリー・キュレター、美術エッセイストとしても活躍。昭和初期の挿絵に関する諸本を編集。
著書に、『五条坂弥生坂物語』(美術出版社)、『夢二・ギヤマンの舟』(大村書店)、
『ケチじょうず 美的倹約暮らし』(ビジネス社)、『フリードリヒへの旅』(角川学芸出版)などがある。

(著者)小笠原洋子
(価格)1300円+税
〈発売日〉2019年11月5日
〈出版元〉ビジネス社

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

商号
株式会社ビジネス社(カブシキカイシャビジネスシャ)
代表者
唐津 隆(カラツ タカシ)
所在地
〒162-0085
東京都新宿区矢来町114 神楽坂高橋ビル5階
TEL
03-5227-1602
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.business-sha.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.