株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)は、2020年に「パックマン」が生誕40周年を迎えるにあたり、2020年1月1日(水)~2020年12月 31日(木)を「パックマン」アニバーサリーイヤーとし、「Join the PAC“仲間に加わろう”」をテーマに「パックマン」を世界中でより身近な存在として親しんでもらうための企画を展開します。
■本日よりティザーサイトと公式テーマ楽曲を公開
2020年に「パックマン」が生誕40周年を迎えるにあたり、本日よりティザーサイトをオープンし、「パックマン」の記念企画情報を随時発信してまいります。
また、同日、世界的テクノアーティストのケンイシイ氏による公式テーマ楽曲「JOIN THE PAC (Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)」及びそのミュージックビデオを全世界に向けて配信します。40周年へ向けて新たに進化する「パックマン」の世界観を音楽と映像でお楽しみください。
ティザーサイト: https://www.pacman.com
■本日よりティザーサイトと公式テーマ楽曲を公開
2020年に「パックマン」が生誕40周年を迎えるにあたり、本日よりティザーサイトをオープンし、「パックマン」の記念企画情報を随時発信してまいります。
また、同日、世界的テクノアーティストのケンイシイ氏による公式テーマ楽曲「JOIN THE PAC (Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)」及びそのミュージックビデオを全世界に向けて配信します。40周年へ向けて新たに進化する「パックマン」の世界観を音楽と映像でお楽しみください。
ティザーサイト: https://www.pacman.com
■「パックマン40周年」を記念したさまざまな企画をワールドワイドで積極展開
ティザーサイトオープンを皮切りに、ワールドワイドでさまざまな企画を展開してまいります。当社発売のゲームへの「パックマン」の期間限定の登場、各種記念商品の発売、更には、人気ブランドとのコラボレーションや米国のファッションイベントComplex Conへの出展ほか各種イベントの開催、中国の大手企業アリババグループのアリフィッシュによるキャンペーンなどを積極的に展開し、世界中のお客様が笑顔でいられるような「アソビきれない毎日を。」の実現を「パックマン」で仕掛けます。
■「パックマン」について
「パックマン」は、業務用ゲーム機として1980年に発売され、「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス記録にも認定されているIP(Intellectual Property:知的財産)です。日本はもちろんのこと、80年代に米国で「パックマンフィーバー」といわれた空前のブームを巻き起こし、現在でも同国での認知度は98%、また米国以外でも多くの国・地域で90%以上の認知度を誇ります。
(「パックマン」海外認知度:当社独自調査結果より)
パックマン40周年記念ラインアップ
■40周年公式テーマ楽曲「JOIN THE PAC」&ミュージックビデオを公開
楽曲を手掛けるのは、今年日本デビュー25周年を迎える「東洋のテクノゴッド」ケンイシイ氏。またミュージックビデオは、2008年にカンヌ国際広告賞、クリオ賞、ワン・ショーの世界3大広告賞全てでグランプリを受賞し、2016年リオオ リンピック閉会式で行われたフラッグハンドオーバーセレモニーではチーフ映像ディレクターを務めた児玉裕一監督作品です。
KEN ISHII『Möbius Strip』2019年11月27日(金)リリース
※「JOIN THE PAC (Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)」
7インチバージョンやクラブミックスもボーナストラックで収録!
【完全生産限定盤 Type A】7インチサイズハードカバー仕様
<CD/CD-EXTRA/7inch Clear Vinyl> 3枚組 折込ポスター付
UMA-9130~9132 定価 ¥4,600+税 【完全生産限定盤 Type B】7インチサイズハードカバー仕様
<CD/CD-EXTRA> 2枚組 折込ポスター付 UMA-8130~8131
定価 ¥3,300+税
※詳細は公式サイト(http://www.umaa.net/what/mobius_strip.html)をご確認ください。
■Complex Conに出展
米国ロングビーチにて11月2~3日開催される若者や業界関係者の注目を集めるストリートファッションの祭典、Complex Conにブース出展します。人気スポーツブランドChampion、西海岸発のセレクトショップBAIT、米国の老舗時計ブランドTIMEXとのコラボ商品を、2020年の発売に先駆けて展示、販売します。
※商品画像は開発中のもののため実際と異なる場合がございます。
■Kiplingコラボレーション商品を発売
1987年に誕生し、パックマンと同じく80年代のポップカルチャーを代表するバッグ・アクセサリー・旅行鞄ブランドのKipling。パックマン40周年を記念して2020年春夏コレクションでコラボレーションが実現しました。キャラクターやフルーツが登場する遊び心満載の商品が2020年1月から世界各地で順次発売となります。
※詳細は公式サイト(https://www.kipling.com)をご確認ください。
■The Arcade1Up PAC-MAN40周年記念筐体を発売
アーケード筐体を3/4サイズで再現し、2018年の発売と同時に世界各地で大ヒットとなった電子玩具「Arcade 1 Up」のパックマン40周年記念バージョンがTastemakers社より発売予定。
80年代の米国の筐体を彷彿とさせるウッド調のデザインです。
北米では2020年5月、その後世界各国で順次発売予定。
■スマートフォン向けゲームアプリ「ミニ四駆 超速グランプリ」
アプリ「ミニ四駆 超速グランプリ」で近日開始予定の事前登録キャンペーンにて、登録者数が87,600人を超えるとアプリ配信後、パックマンデザインの「ボディ」パーツを期間中にログインした方全員にプレゼント予定。
※詳細は公式サイト(https://mini4wd-app.bn-ent.net/)にて発表します。
■Nintendo SwitchTM「ディズニー ツムツム フェスティバル」
好評発売中のNintendo SwitchTM「ディズニー ツムツム フェスティバル」では2020年1月31日(金)までの期間、無料アップデートによりパックマンのツムが配信されます。
※詳細は公式サイト(https://tfes.bn-ent.net/)ご確認ください。
■「パックマン」が登場する映画館マナームービーを公開
映画館で作品上映前に流れるマナームービーに「パックマン」が登場します。
2019年11月22日(金)~12月19日(木)に全国の109シネマズ(19劇場/175スクリーン)にて放映します。ご期待ください。
権利表記:
(C)Disney (C)Disney/Pixar
(C)小学館 (C)ShoPro (C)TAMIYA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※「ミニ四駆」は株式会社タミヤの登録商標です。
<本件に関する報道関係のお問合せ>
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 公式サイト お問い合わせページ
https://bandainamcoent.co.jp/corporate/press/contact/