次世代ゲーム機の発売を翌年末に控えて、プロシージャルなアセット制作や管理のニーズが高まっています。そのためにはプログラマー職だけでなく、一人ひとりのゲーム開発者がプログラムの基礎的な考え方や思考を理解し、活用できる必要があります。
こうした状況をふまえて、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)では新たにゲームデザイナーやアーティストなど、非プログラマーを主な対象とした「ビジュアルプログラミングワークショップ」を11月9日(土)に開催します。実際にビジュアルプログラミングを体験しながら、プログラミングへの理解を深め、プログラマーとのコミニュケーション力の向上をめざします。
ワークショップの前半では、ビジュアルプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」で、「ネコから逃げながら、ねずみがチーズにたどり着く」ゲームをStepByStepで作成しながら、プログラミングの流れを楽しく親しみながら体験します。後半では、Google提供のゲーム開発環境「GameBuilder」を使用し、チュートリアルで遊びながら、3Dゲームを作成します。
プログラミングの基本を学んでみたいゲーム開発者にとって、見逃せないワークショップです。
こうした状況をふまえて、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)では新たにゲームデザイナーやアーティストなど、非プログラマーを主な対象とした「ビジュアルプログラミングワークショップ」を11月9日(土)に開催します。実際にビジュアルプログラミングを体験しながら、プログラミングへの理解を深め、プログラマーとのコミニュケーション力の向上をめざします。
ワークショップの前半では、ビジュアルプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」で、「ネコから逃げながら、ねずみがチーズにたどり着く」ゲームをStepByStepで作成しながら、プログラミングの流れを楽しく親しみながら体験します。後半では、Google提供のゲーム開発環境「GameBuilder」を使用し、チュートリアルで遊びながら、3Dゲームを作成します。
プログラミングの基本を学んでみたいゲーム開発者にとって、見逃せないワークショップです。
概要
・主催 NPO法人国際ゲーム開発者協会日本
・日時 2019年11月9日(土) 13:30~16:30(開場13:15)
・会場 会場名:SGテラスビル 10階ミーティングルーム(東京都品川区西五反田7丁目9-5 SGテラスビル )
・会場提供 株式会社イリンクス
・参加費 1500円
用意するもの
・ノートパソコン ※次のソフトをインストール済のこと。どちらも無料です。
・Scratchオフラインエディタ https://scratch.mit.edu/download
・Game Builder(STEAMアカウントが必要) https://store.steampowered.com/app/929860/Game_Builder/
【申し込みはこちら】https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01anei10ivjz9.html
講師 高橋 勝輝(IGDA日本 理事長/足立区ギャラクシティ「きみもゲームクリエイター」講師)
タイムスケジュール
13:15 ワークショップ 開場
13:30 ワークショップ1 Scratch 講師によるStepByStep形式の演習
14:35 各自が作成したものを1分でプレゼン
14:50 休憩
15:00 ワークショップ2 Google GameBullder チュートリアルを利用した個別学習
16:10 各自が作成したものを1分でプレゼン
16:30 ワークショップ終了
・主催 NPO法人国際ゲーム開発者協会日本
・日時 2019年11月9日(土) 13:30~16:30(開場13:15)
・会場 会場名:SGテラスビル 10階ミーティングルーム(東京都品川区西五反田7丁目9-5 SGテラスビル )
・会場提供 株式会社イリンクス
・参加費 1500円
用意するもの
・ノートパソコン ※次のソフトをインストール済のこと。どちらも無料です。
・Scratchオフラインエディタ https://scratch.mit.edu/download
・Game Builder(STEAMアカウントが必要) https://store.steampowered.com/app/929860/Game_Builder/
【申し込みはこちら】https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01anei10ivjz9.html
講師 高橋 勝輝(IGDA日本 理事長/足立区ギャラクシティ「きみもゲームクリエイター」講師)
タイムスケジュール
13:15 ワークショップ 開場
13:30 ワークショップ1 Scratch 講師によるStepByStep形式の演習
14:35 各自が作成したものを1分でプレゼン
14:50 休憩
15:00 ワークショップ2 Google GameBullder チュートリアルを利用した個別学習
16:10 各自が作成したものを1分でプレゼン
16:30 ワークショップ終了
◆IGDA および IGDA 日本について
国際ゲーム開発者協会 ( https://www.igda.org/ )は 1994 年に設立され、アメリカ合衆
国カリフォルニア州に本部を置き、全世界で 1 万人超の登録会員を数える、ゲーム開発者
個人を対象とした国際 NPO 団体です(カリフォルニア州法に基づく NPO 法人)。日本支部
は 2002 年に設立され、2012 年 12月に NPO 法人に認定されました。ゲーム開発者間の
情報共有とコミュニティ育成を通した社会貢献をミッションとし、さまざまな活動を行っ
ています。
NPO 法人 IGDA 日本公式サイト https://www.igda.jp/
本リリースへの質問・問い合わせなどは info@igda.jp まで
国際ゲーム開発者協会 ( https://www.igda.org/ )は 1994 年に設立され、アメリカ合衆
国カリフォルニア州に本部を置き、全世界で 1 万人超の登録会員を数える、ゲーム開発者
個人を対象とした国際 NPO 団体です(カリフォルニア州法に基づく NPO 法人)。日本支部
は 2002 年に設立され、2012 年 12月に NPO 法人に認定されました。ゲーム開発者間の
情報共有とコミュニティ育成を通した社会貢献をミッションとし、さまざまな活動を行っ
ています。
NPO 法人 IGDA 日本公式サイト https://www.igda.jp/
本リリースへの質問・問い合わせなどは info@igda.jp まで