THK株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺町 彰博、以下 THK)は、日本システムウエア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 執行役員社長:多田 尚二、以下 NSW)および日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、以下 日本マイクロソフト)と、THKが提供するお客様とのコミュニケーションプラットフォーム「Omni THK」において連携することを本日お知らせいたします。
昨今では製造業においても、デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)が声高に叫ばれ、各社生産性の向上と利益率の向上、コスト削減での成果を目標に掲げて多くの企業が取り組んでおります。具体的な課題として開発期間短縮、需要変動への対応、人手不足を起因にした自動化要望への取り組みなどが挙げられ、アプリケーションの利用とデータ活用がもっとも重要なファクターとなっております。
そこで、THKはお客様の事業展開や製造現場での課題に向き合い、テクノロジーを活用したWEBソリューションとして新しい「Omni THK」の全面的な提供を2019年7月より開始いたしました。これにより、なお一層新しい顧客体験価値を創造し、お客様との繋がりを深めてまいります。
本連携において日本マイクロソフトは、以下の活動を支援します。
・IoTやAIの基盤となるMicrosoft Azureの提供および技術支援に加え、ブロックチェーンや Mixed Reality (複合現実) といった周辺テクノロジーを活用したOmni THK の拡張も視野にいれた検証支援
・マイクロソフトのパートナープログラム「MPN for Industry」によるサービス拡販やビジネスマッチング
・海外市場も含めた、Omni THKの共同マーケティング活動
また、NSWは、Omni THKがより高い顧客体験価値を提供できるよう、IoT/AIをはじめとする最新のテクノロジーを活用し、継続的なアプリケーション開発とサポート、THK の新しいサービスモデルの創出と営業連携による拡販を支援します。
このOmni THKは、IoT/AIの活用を前提とし、インフラ面では高セキュリティで拡張性が高くグローバル展開に強みをもつマイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォームMicrosoft Azureをベースに構築しております。ソフト面ではIoT/AIの実績を多く有するシステムインテグレータであるNSWの技術サポートにより高品質なアプリケーション・プラットフォームの構築・運用を早期に実現しており、本連携によってさらに安心で快適な利用環境でのサービス提供を行ってまいります。
◆Omni THKの主なアプリケーション お客様の課題
1.Fast Delivery 在庫、納期、仕様の確認に必要以上に工数をかけている
短納期品の在庫検索や価格・納期、カタログなどの情報取得が出来、いつでも選定できる
2.Orders 見積取得や発注申請手続をスムーズに進めたい
システム上での見積もり依頼、見積書の取得、発注申請に必要な書類のダウンロードが可能
3.Your Catalog 大量にある図面の管理が煩雑で、類似仕様の製品が増えてしまっている
AI画像解析や付帯情報を使った検索絞り込みにより部品共通化や設計ノウハウの共有ができる
4.Forecast 受注生産品の需要変動が大きく生産計画通りに部品入手ができない
お客様の生産計画とTHK製品の供給時期・数量の一括管理により的確な発注時期を把握できる
これに加え、THKの持つTHK SENSING SYSTEMから得たデータを管理・分析し、予兆検知を実現する製造業向けIoTサービス「OMNIedge」もMicrosoft Azureベースで構築されており、Omni THKとのデータ/サービス連携も視野に入れ、統合的なサービス拡充を続けてまいります。
また、Omni THKのデータ活用を念頭に、NSWのインターフェース技術サポートによるリアルタイムでシームレスなユーザビリティを実現し、ユーザーや販売代理店の基幹システムやECサイトとのシステム連携モジュールの提供も検討しており、ユーザーの生産性向上、販売代理店の営業効率向上の双方に貢献いたします。
THKは中長期的な成長戦略として、(1)グローバル展開 (2)新規分野への展開 (3)ビジネススタイルの変革の3つを掲げ、本連携をOmni THKを含む「(3)ビジネススタイルの変革」の基軸と位置づけております。そして今後もIoT/AI技術を活用したOmni THKを強力に推進し、引き続きお客様への新しい顧客体験価値の創造・提供を目指してサービスの追加・アップグレードを続け、デジタル技術を活用した製造現場のインテリジェント化により、製造業のお客様の効率的かつタイムリーな市場への製品投入に寄与いたします。
※本プレスリリースは、THK、NSW、日本マイクロソフトの3社による共同リリースとなっております。
■本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
THK株式会社
グローバルマーケティング統括部
中川、石川
TEL:03-5730-3845
Email:thk-sp@thk.co.jp
日本システムウエア株式会社
企画室広報担当
染葉(ソメハ)、金子
TEL:03-3770-4014
Email:kouhou@gw.nsw.co.jp
日本マイクロソフト株式会社
コーポレートコミュニケーション本部 石井
TEL 03-4535-8055
(部門代表)
Email:mskkpr@microsoft.com
Omni THK概要
●サービス概要
製品の在庫検索、短納期品の選定、各種情報のダウンロード、いつでも、どこでも見積もり取得、その場で発注申請など、あらゆる工程をサポートするTHKコミュニケーションプラットフォーム
●WEBサイト
「Omni THK」 www.thk.com/omni/jp 「OMNIedge」 www.thk.com/omniedge/jp
昨今では製造業においても、デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)が声高に叫ばれ、各社生産性の向上と利益率の向上、コスト削減での成果を目標に掲げて多くの企業が取り組んでおります。具体的な課題として開発期間短縮、需要変動への対応、人手不足を起因にした自動化要望への取り組みなどが挙げられ、アプリケーションの利用とデータ活用がもっとも重要なファクターとなっております。
そこで、THKはお客様の事業展開や製造現場での課題に向き合い、テクノロジーを活用したWEBソリューションとして新しい「Omni THK」の全面的な提供を2019年7月より開始いたしました。これにより、なお一層新しい顧客体験価値を創造し、お客様との繋がりを深めてまいります。
本連携において日本マイクロソフトは、以下の活動を支援します。
・IoTやAIの基盤となるMicrosoft Azureの提供および技術支援に加え、ブロックチェーンや Mixed Reality (複合現実) といった周辺テクノロジーを活用したOmni THK の拡張も視野にいれた検証支援
・マイクロソフトのパートナープログラム「MPN for Industry」によるサービス拡販やビジネスマッチング
・海外市場も含めた、Omni THKの共同マーケティング活動
また、NSWは、Omni THKがより高い顧客体験価値を提供できるよう、IoT/AIをはじめとする最新のテクノロジーを活用し、継続的なアプリケーション開発とサポート、THK の新しいサービスモデルの創出と営業連携による拡販を支援します。
このOmni THKは、IoT/AIの活用を前提とし、インフラ面では高セキュリティで拡張性が高くグローバル展開に強みをもつマイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォームMicrosoft Azureをベースに構築しております。ソフト面ではIoT/AIの実績を多く有するシステムインテグレータであるNSWの技術サポートにより高品質なアプリケーション・プラットフォームの構築・運用を早期に実現しており、本連携によってさらに安心で快適な利用環境でのサービス提供を行ってまいります。
◆Omni THKの主なアプリケーション お客様の課題
1.Fast Delivery 在庫、納期、仕様の確認に必要以上に工数をかけている
短納期品の在庫検索や価格・納期、カタログなどの情報取得が出来、いつでも選定できる
2.Orders 見積取得や発注申請手続をスムーズに進めたい
システム上での見積もり依頼、見積書の取得、発注申請に必要な書類のダウンロードが可能
3.Your Catalog 大量にある図面の管理が煩雑で、類似仕様の製品が増えてしまっている
AI画像解析や付帯情報を使った検索絞り込みにより部品共通化や設計ノウハウの共有ができる
4.Forecast 受注生産品の需要変動が大きく生産計画通りに部品入手ができない
お客様の生産計画とTHK製品の供給時期・数量の一括管理により的確な発注時期を把握できる
これに加え、THKの持つTHK SENSING SYSTEMから得たデータを管理・分析し、予兆検知を実現する製造業向けIoTサービス「OMNIedge」もMicrosoft Azureベースで構築されており、Omni THKとのデータ/サービス連携も視野に入れ、統合的なサービス拡充を続けてまいります。
また、Omni THKのデータ活用を念頭に、NSWのインターフェース技術サポートによるリアルタイムでシームレスなユーザビリティを実現し、ユーザーや販売代理店の基幹システムやECサイトとのシステム連携モジュールの提供も検討しており、ユーザーの生産性向上、販売代理店の営業効率向上の双方に貢献いたします。
THKは中長期的な成長戦略として、(1)グローバル展開 (2)新規分野への展開 (3)ビジネススタイルの変革の3つを掲げ、本連携をOmni THKを含む「(3)ビジネススタイルの変革」の基軸と位置づけております。そして今後もIoT/AI技術を活用したOmni THKを強力に推進し、引き続きお客様への新しい顧客体験価値の創造・提供を目指してサービスの追加・アップグレードを続け、デジタル技術を活用した製造現場のインテリジェント化により、製造業のお客様の効率的かつタイムリーな市場への製品投入に寄与いたします。
※本プレスリリースは、THK、NSW、日本マイクロソフトの3社による共同リリースとなっております。
■本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
THK株式会社
グローバルマーケティング統括部
中川、石川
TEL:03-5730-3845
Email:thk-sp@thk.co.jp
日本システムウエア株式会社
企画室広報担当
染葉(ソメハ)、金子
TEL:03-3770-4014
Email:kouhou@gw.nsw.co.jp
日本マイクロソフト株式会社
コーポレートコミュニケーション本部 石井
TEL 03-4535-8055
(部門代表)
Email:mskkpr@microsoft.com
Omni THK概要
●サービス概要
製品の在庫検索、短納期品の選定、各種情報のダウンロード、いつでも、どこでも見積もり取得、その場で発注申請など、あらゆる工程をサポートするTHKコミュニケーションプラットフォーム
●WEBサイト
「Omni THK」 www.thk.com/omni/jp 「OMNIedge」 www.thk.com/omniedge/jp