2019年8月26日―グローバル市場調査会社のイプソス株式会社(代表取締役:内田俊一)は、持続可能な容器包装に関する日本における状況と、企業に及ぼす影響やビジネスチャンスについてまとめたペーパーを発表しました。
1950年代まで、消費者向けのプラスチック包装はほとんど存在しませんでした。しかしそれが一般的になって以来、人間は驚くほどの速さでプラスチックで陸と海を汚染してしまいました。今日では、プラスチックごみは海底を汚すだけでなく、海面でも大量のごみの塊の中で漂っています。その中でも太平洋ごみベルトと呼ばれる最大規模の「ガベージパッチ」が、日本とカリフォルニアの間を行き来しています。
1950年代まで、消費者向けのプラスチック包装はほとんど存在しませんでした。しかしそれが一般的になって以来、人間は驚くほどの速さでプラスチックで陸と海を汚染してしまいました。今日では、プラスチックごみは海底を汚すだけでなく、海面でも大量のごみの塊の中で漂っています。その中でも太平洋ごみベルトと呼ばれる最大規模の「ガベージパッチ」が、日本とカリフォルニアの間を行き来しています。
日本は、一人当たりの使い捨てプラスチック廃棄物の排出量が世界第2位です。この不名誉なランキングで、海洋ごみの問題に対して日本がどれほどの影響を及ぼしているかがわかります。しかしごく最近まで、日本の企業やブランドはこの問題に対して不思議なほど消極的で、それは政府の規制や消費者の抗議によって変革を迫られるのを待っているように見えるくらいでした。
持続可能な製品やパッケージの選択肢の開発をリードするブランドは、消費者にとって感情的に意味のある方法で競合との差別化を図り、ブランド・エクイティを高め、ブランド・ロイヤルティに貢献することができます。他のブランドは、いずれ追随せざるを得なくなり、同じコストを負担しなくてはなりませんが、同じ利益を得ることはできないでしょう。
イプソスが発表した最新のペーパー『箱、袋、包み紙の外側を考える~なぜいま、日本で持続可能なパッケージが必要なのか』では、なぜいまブランドは、持続可能な容器包装に取り組むべきなのか、そして持続可能な容器包装への取り組みの効果と価値を最大化するためにブランドが留意すべきことは何かを説明しています。
弊社ウェブサイトからダウンロードしていただけます。
https://www.ipsos.com/ja-jp/thinking-outside-box-bag-and-wrapper
■ ■ ■ 主な調査概要 ■ ■ ■
今回のペーパーは主に「2019アースデイ調査」のレポートを基にしております
*フルレポートはこちらでご覧いただけます
https://www.ipsos.com/sites/default/files/ct/news/documents/2019-04/Earth-day-2019.pdf
調査時期: 2019年2月22日~3月8日
調査対象国:アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、中国、コロンビア、フランス、ドイツ、イギリス、ハンガリー、インド、イタリア、日本、マレーシア、メキシコ、ペルー、ポーランド、ロシア、サウジアラビア、セルビア、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、アメリカ
対象条件: 世界28カ国の男女(韓国では19-74歳、アメリカ、カナダ、中国、マレーシア、南アフリカ、トルコでは18-74歳、その他の国では16-74歳)
サンプルサイズ: 19,519人(アルゼンチン、ベルギー、チリ、コロンビア、ハンガリー、インド、マレーシア、メキシコ、ペルー、ポーランド、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、缶コック、スウェーデン、トルコでは各国500人以上、その他の国では各国1000人以上)
調査方法: イプソス・オンラインパネルを使用したオンライン調査
■ ■ ■ イプソスについて ■ ■ ■
1975年創業。イプソスはリサーチのプロフェッショナルが経営する世界第3位のグローバル市場調査会社です。世界90カ国の拠点では、16,000人以上のスタッフが、5,000を越えるクライアントにサービスを提供しています。年間の実施インタビュー数は4,700万件以上に上ります。GreenBook Research Industry Trend Report 2019で最もイノベイティブなリサーチ会社に選ばれました。Ipsos in Japan ホームページ: https://www.ipsos.com/ja-jp
【本件に関するお問い合わせ先】
イプソス株式会社 マーケティング&コミュニケーション担当
TEL: 03-6867-8001 Email: japan.info@ipsos.com
Ipsos in Japan ホームページ: https://www.ipsos.com/ja-jp
持続可能な製品やパッケージの選択肢の開発をリードするブランドは、消費者にとって感情的に意味のある方法で競合との差別化を図り、ブランド・エクイティを高め、ブランド・ロイヤルティに貢献することができます。他のブランドは、いずれ追随せざるを得なくなり、同じコストを負担しなくてはなりませんが、同じ利益を得ることはできないでしょう。
イプソスが発表した最新のペーパー『箱、袋、包み紙の外側を考える~なぜいま、日本で持続可能なパッケージが必要なのか』では、なぜいまブランドは、持続可能な容器包装に取り組むべきなのか、そして持続可能な容器包装への取り組みの効果と価値を最大化するためにブランドが留意すべきことは何かを説明しています。
弊社ウェブサイトからダウンロードしていただけます。
https://www.ipsos.com/ja-jp/thinking-outside-box-bag-and-wrapper
■ ■ ■ 主な調査概要 ■ ■ ■
今回のペーパーは主に「2019アースデイ調査」のレポートを基にしております
*フルレポートはこちらでご覧いただけます
https://www.ipsos.com/sites/default/files/ct/news/documents/2019-04/Earth-day-2019.pdf
調査時期: 2019年2月22日~3月8日
調査対象国:アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、中国、コロンビア、フランス、ドイツ、イギリス、ハンガリー、インド、イタリア、日本、マレーシア、メキシコ、ペルー、ポーランド、ロシア、サウジアラビア、セルビア、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、アメリカ
対象条件: 世界28カ国の男女(韓国では19-74歳、アメリカ、カナダ、中国、マレーシア、南アフリカ、トルコでは18-74歳、その他の国では16-74歳)
サンプルサイズ: 19,519人(アルゼンチン、ベルギー、チリ、コロンビア、ハンガリー、インド、マレーシア、メキシコ、ペルー、ポーランド、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、缶コック、スウェーデン、トルコでは各国500人以上、その他の国では各国1000人以上)
調査方法: イプソス・オンラインパネルを使用したオンライン調査
■ ■ ■ イプソスについて ■ ■ ■
1975年創業。イプソスはリサーチのプロフェッショナルが経営する世界第3位のグローバル市場調査会社です。世界90カ国の拠点では、16,000人以上のスタッフが、5,000を越えるクライアントにサービスを提供しています。年間の実施インタビュー数は4,700万件以上に上ります。GreenBook Research Industry Trend Report 2019で最もイノベイティブなリサーチ会社に選ばれました。Ipsos in Japan ホームページ: https://www.ipsos.com/ja-jp
【本件に関するお問い合わせ先】
イプソス株式会社 マーケティング&コミュニケーション担当
TEL: 03-6867-8001 Email: japan.info@ipsos.com
Ipsos in Japan ホームページ: https://www.ipsos.com/ja-jp