出張・経費管理クラウドのリーダーである株式会社コンカー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三村真宗、以下 コンカー)は、コンカーの経費精算・管理クラウド「Concur Expense(https://www.concur.co.jp/expense-management)」と東日本旅客鉄道株式会社(以下 JR東日本)が提供するSuicaの利用履歴データを活用した近距離交通費の経費精算自動化に向けた実証実験を、コンカーのユーザー企業で開始したことを本日発表しました。
本実証実験は、コンカー、JR東日本、日本交通株式会社、国際自動車株式会社、大和自動車交通株式会社の5社共同で2017年10月より開始*1、鉄道およびタクシー等の利用履歴データをConcur Expenseと直接連携させ、経費精算の約半数*2を占める近距離交通費の経費入力業務の完全自動化を目指し、ビジネスパーソンの新しいワークスタイルと新しいビジネスの可能性を探るものです。
*1 2017年9月15日 プレスリリース:近距離交通費の経費精算自動化に向けた協業を開始 (https://www.concur.co.jp/newsroom/article/pr_automated-expense-report-for-ground-transportation)
*2 コンカー調べ:「Concur Expense」データ分析による数値
【Suicaデータサーバーと「Concur Expense」 実証実験イメージ】
本実証実験は、コンカー、JR東日本、日本交通株式会社、国際自動車株式会社、大和自動車交通株式会社の5社共同で2017年10月より開始*1、鉄道およびタクシー等の利用履歴データをConcur Expenseと直接連携させ、経費精算の約半数*2を占める近距離交通費の経費入力業務の完全自動化を目指し、ビジネスパーソンの新しいワークスタイルと新しいビジネスの可能性を探るものです。
*1 2017年9月15日 プレスリリース:近距離交通費の経費精算自動化に向けた協業を開始 (https://www.concur.co.jp/newsroom/article/pr_automated-expense-report-for-ground-transportation)
*2 コンカー調べ:「Concur Expense」データ分析による数値
【Suicaデータサーバーと「Concur Expense」 実証実験イメージ】
今回、コンカー社内におけるユーザーテストが終了、次段階としてConcur Expenseを利用されているユーザー企業での、Suicaデータ連携の実証実験を開始します。連携サービスの本格提供に向け、ビジネスパーソンの視点での詳細な要望をヒアリングします。
なお、現時点での実証実験参加企業は、三菱ケミカル株式会社様他2社となります。
コンカーの代表取締役社長である三村真宗は、次のように述べています。
「弊社の調査によると、日本のサラリーマンは経費精算に毎月平均48分、生涯に換算すると52日間*3を費やしています。Suicaの利用履歴とConcur Expenseを自動連携し、近隣交通費の経費精算のキャッシュレス化・自動化を推進することで、この無駄な時間を本来取り組むべき業務に充てることが可能となります。お客様に実証実験にご協力いただくことで、サービスの利便性の向上を図り、働き方改革、生産性向上に貢献できるよう、取り組んでまいります」
*3 2016年6月10日 プレスリリース:コンカー、「サラリーマンの経費精算に関する実態調査」の結果と考察を発表(https://www.concur.co.jp/newsroom/article/06-10-16 )
■株式会社コンカーについて
世界最大の出張・経費管理クラウド SAP Concur の日本法人で、2010年10月に株式会社サンブリッジとジョイント・ベンチャー方式で設立されました。『Concur Expense(経費精算・経費管理)』・『Concur Travel(出張管理)』・『Concur Invoice(請求書管理)』を中心に企業の間接費管理の高度化と従業員の働き方改革を支援するクラウドサービス群を提供しています。
コンカーの詳細についてはhttps://www.concur.co.jp をご覧ください。
■SAP Concurについて
20年以上にわたり、出張・経費・請求書・コンプライアンスそしてリスクなどの間接費に関するすべての管理を自動化することで、あらゆる業種におけるあらゆる規模の企業を支援しています。SAP Concurの世界標準の知見と業界トップのイノベーションは、多種多様なパートナーとアプリケーションのエコシステム、従業員のムダな時間削減を支援するソリューションや最先端の技術、そして包括的な出張・経費データの活用を通じ、お客様の出張・経費管理の価値最大化に貢献します。ユーザーフレンドリーですぐにビジネスに活用できるSAP Concurのソリューションは、ビジネス課題の複雑性を低減と間接費の可視化を促進することで、企業に強力な洞察力を与え、積極的な間接費管理を実現します。詳細はhttps://www.concur.comまたはSAP Concurブログ(https://www.concur.com/newsroom)をご覧ください。
なお、現時点での実証実験参加企業は、三菱ケミカル株式会社様他2社となります。
コンカーの代表取締役社長である三村真宗は、次のように述べています。
「弊社の調査によると、日本のサラリーマンは経費精算に毎月平均48分、生涯に換算すると52日間*3を費やしています。Suicaの利用履歴とConcur Expenseを自動連携し、近隣交通費の経費精算のキャッシュレス化・自動化を推進することで、この無駄な時間を本来取り組むべき業務に充てることが可能となります。お客様に実証実験にご協力いただくことで、サービスの利便性の向上を図り、働き方改革、生産性向上に貢献できるよう、取り組んでまいります」
*3 2016年6月10日 プレスリリース:コンカー、「サラリーマンの経費精算に関する実態調査」の結果と考察を発表(https://www.concur.co.jp/newsroom/article/06-10-16 )
■株式会社コンカーについて
世界最大の出張・経費管理クラウド SAP Concur の日本法人で、2010年10月に株式会社サンブリッジとジョイント・ベンチャー方式で設立されました。『Concur Expense(経費精算・経費管理)』・『Concur Travel(出張管理)』・『Concur Invoice(請求書管理)』を中心に企業の間接費管理の高度化と従業員の働き方改革を支援するクラウドサービス群を提供しています。
コンカーの詳細についてはhttps://www.concur.co.jp をご覧ください。
■SAP Concurについて
20年以上にわたり、出張・経費・請求書・コンプライアンスそしてリスクなどの間接費に関するすべての管理を自動化することで、あらゆる業種におけるあらゆる規模の企業を支援しています。SAP Concurの世界標準の知見と業界トップのイノベーションは、多種多様なパートナーとアプリケーションのエコシステム、従業員のムダな時間削減を支援するソリューションや最先端の技術、そして包括的な出張・経費データの活用を通じ、お客様の出張・経費管理の価値最大化に貢献します。ユーザーフレンドリーですぐにビジネスに活用できるSAP Concurのソリューションは、ビジネス課題の複雑性を低減と間接費の可視化を促進することで、企業に強力な洞察力を与え、積極的な間接費管理を実現します。詳細はhttps://www.concur.comまたはSAP Concurブログ(https://www.concur.com/newsroom)をご覧ください。