フジサンケイグループの(株)エフシージー総合研究所(東京都江東区/社長:小櫃眞佐己)は、企業・団体の広報担当者向けのスキルアップセミナー「新任広報パーソン夏期講座」を開催します。本講座は1996年に開講し、今年で23年目を迎えます。講座は全5回で、7月5日~8月2日までの毎週金曜日の午後1時30分から日本記者クラブ(東京都千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル9F)などで開講します。
本セミナーは、広報業務の基本、マスコミの基礎知識、社内広報・対外活動など広報のA to Zを体系的に学べるプログラムとなっています。講師陣は経験豊富な企業・団体の広報部長をはじめ、産経新聞・フジテレビの編集・報道責任者など、広報と報道の最前線にいる現役のメンバーです。
本セミナーの受講料(税別)は、お一人90,000円(一般)です。受講のお申し込みは、ホームページhttps://www.fcg-r.co.jp/research/open/index_190705.htmlにて承ります。
エフシージー総合研究所の情報調査部門、フジサンケイ危機管理研究室は、Fujisankei Communications Groupのメディアグループ機能を最大限に生かし、一般企業や各種団体の広報活動を支援するコンサルテーションのほか、各種セミナーを随時開催しております。
第1回 7月5日(金) 広報パーソンに求められる基本知識とスキル
第2回 7月12日(金) SNSによる情報発信とニュースリリースの正しい書き方講座
第3回 7月19日(金) 社内報づくりのポイントとCSR/社内広報活動の強化策
第4回 7月26日(金) 平時と緊急時の広報活動
第5回 8月2日(金) フジテレビ見学会・テレビメディアと広報(講義/フジテレビジョン本社内会議室)
主な講義内容と講師
「広報業務の基本的な考え方と当社の取り組み」-広報担当者がまず理解すべき事柄とは―
帝人 コーポレートコミュニケーション部長 宇佐美吉人氏
「Web情報誌の編集体制と広報からのアプローチ法」
扶桑社 週刊SPA!副編集長 Webサイト「日刊SPA!」「女子SPA!」編集長 増田結香氏
「ソーシャルメディアの基本と効果的な活用方法」―SNSでのコミュニケーションの注意点―
博報堂DYメディアパートナーズ メディア・コミュニケーションプロデューサー森永真弓氏
「記者に拾われるニュースとは」―読まれるニュースリリースの作り方、実践講座―
産経編集センター長 日野原信生氏
「社内広報の重要性と訴求すべきコンテンツ」-読まれる社内報の極意をお教えします-
大日本印刷 コーポレートコミュニケーション本部長 田村高顕氏
「CSR推進と広報活動」-良き企業市民として広報が果たすべき役割―
コスモエネルギーホールディングス コーポレートコミュニケーション部長 高木勢伊子氏
「平時と緊急時の広報活動」―緊急時に慌てないために―
キッコーマン 執行役員コーポレートコミュニケーション部長 臼井一起氏
「緊急時のマスコミ対応」―炎上させない広報対応のポイント―
産経新聞東京本社編集局社会部長 中村将氏
「報道番組と企業広報」
フジテレビジョン報道局取材センター経済部デスク担当部長 智田裕一氏
「テレビ局の組織とテレビマンの特徴」
フジ・メディア・ホールディングス経営企画局開発企画担当局長 時澤正氏
【お問い合わせ】
株式会社エフシージー総合研究所 危機管理研究室
東京都江東区青海1-1-20ダイバーシティ東京オフィスタワー6F
(電話) 03-6891-8501 FAX 03-6891-8516 担当 大島
本セミナーは、広報業務の基本、マスコミの基礎知識、社内広報・対外活動など広報のA to Zを体系的に学べるプログラムとなっています。講師陣は経験豊富な企業・団体の広報部長をはじめ、産経新聞・フジテレビの編集・報道責任者など、広報と報道の最前線にいる現役のメンバーです。
本セミナーの受講料(税別)は、お一人90,000円(一般)です。受講のお申し込みは、ホームページhttps://www.fcg-r.co.jp/research/open/index_190705.htmlにて承ります。
エフシージー総合研究所の情報調査部門、フジサンケイ危機管理研究室は、Fujisankei Communications Groupのメディアグループ機能を最大限に生かし、一般企業や各種団体の広報活動を支援するコンサルテーションのほか、各種セミナーを随時開催しております。
第1回 7月5日(金) 広報パーソンに求められる基本知識とスキル
第2回 7月12日(金) SNSによる情報発信とニュースリリースの正しい書き方講座
第3回 7月19日(金) 社内報づくりのポイントとCSR/社内広報活動の強化策
第4回 7月26日(金) 平時と緊急時の広報活動
第5回 8月2日(金) フジテレビ見学会・テレビメディアと広報(講義/フジテレビジョン本社内会議室)
主な講義内容と講師
「広報業務の基本的な考え方と当社の取り組み」-広報担当者がまず理解すべき事柄とは―
帝人 コーポレートコミュニケーション部長 宇佐美吉人氏
「Web情報誌の編集体制と広報からのアプローチ法」
扶桑社 週刊SPA!副編集長 Webサイト「日刊SPA!」「女子SPA!」編集長 増田結香氏
「ソーシャルメディアの基本と効果的な活用方法」―SNSでのコミュニケーションの注意点―
博報堂DYメディアパートナーズ メディア・コミュニケーションプロデューサー森永真弓氏
「記者に拾われるニュースとは」―読まれるニュースリリースの作り方、実践講座―
産経編集センター長 日野原信生氏
「社内広報の重要性と訴求すべきコンテンツ」-読まれる社内報の極意をお教えします-
大日本印刷 コーポレートコミュニケーション本部長 田村高顕氏
「CSR推進と広報活動」-良き企業市民として広報が果たすべき役割―
コスモエネルギーホールディングス コーポレートコミュニケーション部長 高木勢伊子氏
「平時と緊急時の広報活動」―緊急時に慌てないために―
キッコーマン 執行役員コーポレートコミュニケーション部長 臼井一起氏
「緊急時のマスコミ対応」―炎上させない広報対応のポイント―
産経新聞東京本社編集局社会部長 中村将氏
「報道番組と企業広報」
フジテレビジョン報道局取材センター経済部デスク担当部長 智田裕一氏
「テレビ局の組織とテレビマンの特徴」
フジ・メディア・ホールディングス経営企画局開発企画担当局長 時澤正氏
【お問い合わせ】
株式会社エフシージー総合研究所 危機管理研究室
東京都江東区青海1-1-20ダイバーシティ東京オフィスタワー6F
(電話) 03-6891-8501 FAX 03-6891-8516 担当 大島