株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『デキル経営者だけが知っている“稼ぐ”コインランドリー経営』(鈴木 衛 著)を2019年3月4日に発売いたします。
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「洗濯」を「選択」せよ!
利益が伸びない、資金繰りができない、慢性的な人材不足……。
経営者のあらゆる悩みは、新事業の〝洗濯″で払拭する!
東京商工リサーチによると、中小企業の倒産件数は年間約8000社にも及びます。7割前後の中小企業が経営改善のために既存顧客との関係強化に取り組み、半数以上が既存の製品やサービスを改良しています。にもかかわらず成果を実感できた企業が少ないのが現実です。
どうしたら会社経営を安定させることができるのでしょうか。
本書の著者は、頑張っている経営者たちにリスクが低く良いビジネスモデルがないかと考え、ビジネスをいろいろな角度から検証しました。その結果たどり着いたのが、新規事業としての「コインランドリー経営」です。
それは儲かることをあまり知られることもなく、現金商売で不動産のように資産形成型ビジネス、まだ日本での利用率が、全世帯の5%とマーケットが成熟していないブルーオーシャンビジネスです。その上、未だマーケティング戦略が進んでいない業界なのです。
著者はこのコインランドリー経営に大きなポテンシャルを感じ、新たなビジネスモデルを創ろうと考えました。集客しやすい場所の条件、開業後の運営支援などをパッケージ化し、いわゆるフランチャイズの仕組みで提供する。
フランチャイズ事業による経営の多角化が、既存の事業の不安定性や伸び悩むリスク対策にもなる。
本書は、コインランドリー経営の内容を経営コンサルタントの目線から詳しく解説します。
【書籍情報】
書 名:『デキル経営者だけが知っている“稼ぐ”コインランドリー経営』
著 者:鈴木 衛(スズキ マモル)
発売日:2019年3月4日
定 価:1,500円(税抜)
体 裁:四六版/208ページ
ISBN :978-4-344-92091-0
【目次】
第1章 短命化する事業のライフサイクル―ー
中小企業が生き残るには「事業の多角化」がカギ!
第2章 ヒトとコストをかけずに金を生み出す。
新たな事業は「コインランドリー」を選択せよ
第3章 最強の立地「商業施設」へ出店せよ!
確実に収益を上げるコインランドリービジネス
第4章 経営者の人生設計に合わせて考える
「コインランドリー経営」の出口戦略
第5章 コインランドリービジネスは
中小企業の経営基盤を盤石にする
【著者プロフィール】
鈴木 衛(スズキ マモル)
1970年生まれ。大学在学中に30歳で独立することを決意。ビジネス知識や経営・財務の情報構築のため、会計事務所に入所。ビジネスを成功させるためには、業種ではなく経営者の考え方と経営情報が重要である事を学び、30歳で中小企業のためのコンサルティング会社を設立。2003年に友人の税理士と税理士事務所開設、副所長に就任。リーマンショック時、顧客の業績の悪化を目の前にしながら、コンサルタントとして効果的な手を打てなかったことに不甲斐なさを覚える。顧客同士のビジネスマッチングとコンサルティングを行う、株式会社ジーアイビーを設立。その後、顧客に安定したビジネスを提供できないかと模索し、コインランドリー事業に注目。数々のビジネスモデルを成功に導いてき
た、知識と経験を活かしコインランドリーの新しいビジネスモデルを設計し展開する。その独自のマーケティング戦略は業界内で一目置かれ、現在まで延べ16社の取締役を歴任、様々な業種の経営に参画。携わった会社は1,000社を超え、扱ったビジネスは100を超える。
2000年 中小企業のためのコンサルティング会社、エムジェーシー設立
(現センチュリオンコンサルタンツ株式会社)
2003年 税理士事務所開設(現センチュリオン税理士法人)
2010年 商材のマッチング・コンサルティングを行う、株式会社ジーアイビーを設立
2015年 「ブルースカイランドリー」FC事業開始
2018年 センチュリオングループ結成
[資格]MBA(AACSB&AMBA認定)経営学修士、税法学修士
[趣味]モータースポーツ、アメリカンフットボール(選手経験18年)
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「洗濯」を「選択」せよ!
利益が伸びない、資金繰りができない、慢性的な人材不足……。
経営者のあらゆる悩みは、新事業の〝洗濯″で払拭する!
東京商工リサーチによると、中小企業の倒産件数は年間約8000社にも及びます。7割前後の中小企業が経営改善のために既存顧客との関係強化に取り組み、半数以上が既存の製品やサービスを改良しています。にもかかわらず成果を実感できた企業が少ないのが現実です。
どうしたら会社経営を安定させることができるのでしょうか。
本書の著者は、頑張っている経営者たちにリスクが低く良いビジネスモデルがないかと考え、ビジネスをいろいろな角度から検証しました。その結果たどり着いたのが、新規事業としての「コインランドリー経営」です。
それは儲かることをあまり知られることもなく、現金商売で不動産のように資産形成型ビジネス、まだ日本での利用率が、全世帯の5%とマーケットが成熟していないブルーオーシャンビジネスです。その上、未だマーケティング戦略が進んでいない業界なのです。
著者はこのコインランドリー経営に大きなポテンシャルを感じ、新たなビジネスモデルを創ろうと考えました。集客しやすい場所の条件、開業後の運営支援などをパッケージ化し、いわゆるフランチャイズの仕組みで提供する。
フランチャイズ事業による経営の多角化が、既存の事業の不安定性や伸び悩むリスク対策にもなる。
本書は、コインランドリー経営の内容を経営コンサルタントの目線から詳しく解説します。
【書籍情報】
書 名:『デキル経営者だけが知っている“稼ぐ”コインランドリー経営』
著 者:鈴木 衛(スズキ マモル)
発売日:2019年3月4日
定 価:1,500円(税抜)
体 裁:四六版/208ページ
ISBN :978-4-344-92091-0
【目次】
第1章 短命化する事業のライフサイクル―ー
中小企業が生き残るには「事業の多角化」がカギ!
第2章 ヒトとコストをかけずに金を生み出す。
新たな事業は「コインランドリー」を選択せよ
第3章 最強の立地「商業施設」へ出店せよ!
確実に収益を上げるコインランドリービジネス
第4章 経営者の人生設計に合わせて考える
「コインランドリー経営」の出口戦略
第5章 コインランドリービジネスは
中小企業の経営基盤を盤石にする
【著者プロフィール】
鈴木 衛(スズキ マモル)
1970年生まれ。大学在学中に30歳で独立することを決意。ビジネス知識や経営・財務の情報構築のため、会計事務所に入所。ビジネスを成功させるためには、業種ではなく経営者の考え方と経営情報が重要である事を学び、30歳で中小企業のためのコンサルティング会社を設立。2003年に友人の税理士と税理士事務所開設、副所長に就任。リーマンショック時、顧客の業績の悪化を目の前にしながら、コンサルタントとして効果的な手を打てなかったことに不甲斐なさを覚える。顧客同士のビジネスマッチングとコンサルティングを行う、株式会社ジーアイビーを設立。その後、顧客に安定したビジネスを提供できないかと模索し、コインランドリー事業に注目。数々のビジネスモデルを成功に導いてき
た、知識と経験を活かしコインランドリーの新しいビジネスモデルを設計し展開する。その独自のマーケティング戦略は業界内で一目置かれ、現在まで延べ16社の取締役を歴任、様々な業種の経営に参画。携わった会社は1,000社を超え、扱ったビジネスは100を超える。
2000年 中小企業のためのコンサルティング会社、エムジェーシー設立
(現センチュリオンコンサルタンツ株式会社)
2003年 税理士事務所開設(現センチュリオン税理士法人)
2010年 商材のマッチング・コンサルティングを行う、株式会社ジーアイビーを設立
2015年 「ブルースカイランドリー」FC事業開始
2018年 センチュリオングループ結成
[資格]MBA(AACSB&AMBA認定)経営学修士、税法学修士
[趣味]モータースポーツ、アメリカンフットボール(選手経験18年)