システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供する基幹システム「アラジンオフィス」とBtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」が、眼鏡材料・工具卸業の株式会社サンニシムラ様に導入されました。
販売管理とBtoB ECの連携やサポートに安心感を持ちながら、取引先の業務改善も実現しました。
(発表日:2019年2月20日)
【 サンニシムラ様の導入サービスについて 】
・基幹システム「アラジンオフィス」 https://www.aladdin-office.com/
さまざまな業界特有の商習慣に対応した機能性を備えた、中堅・中小企業向け販売・在庫管理パッケージシステムです。企業ごとのカスタマイズも柔軟に可能です。
・BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」 https://aladdin-ec.jp/package/
企業間の電話・FAXなどによる受発注業務をWeb上で可能にすることで、売り手・買い手企業ともに利便性の向上を支援します。「アラジンオフィス」はもちろん、既存の基幹システムともスムーズに連携できます。
【 「アラジンオフィス」導入について 】
[ 導入の背景 ]
2000年以前は販売管理にオフコンを利用していたが、パソコンのOSが切り替わるタイミングでアイルの提案を受け、導入を決定。
[ 導入後の効果 ]
1.スタッフごとに必要な情報を組み合わせられる「汎用実績表」の確認が日課に。
日々正確なデータを把握できるように。
2.システムの在庫データと実在庫に誤差がほぼ生じないため、棚卸時間が短縮化。
3.取引先ごとに異なる請求書の形式や、価格の表示設定などもカスタマイズでシステム化。
手作業が不要に。
4.データを大量にやり取りする取引先ともシステムを連携。
両社ともにデータの送受信がワンタッチで可能になり、手入力が不要になった。
【 「アラジンEC」導入について 】
[ 導入前の課題 ]
取引先との受発注には、業界のメーカーが20年ほど前に開発した共通システムを利用していたが、商品検索機能がなかった。取引先は長い桁数の商品コードを入力するか、膨大なカテゴリーの中から目当ての商品を探すしかなく、同社にとっても機会損失になりやすかった。
[ 導入後の効果 ]
1.商品のあいまい検索が可能になり、取引先の利便性向上や自社の機会損失防止につながっている。
2.Web上で取引先が選択した商品の関連商品を表示するなど、柔軟にページを構成できるようになり、合わせ買いの促進が可能に。
3.同社は眼鏡店との直取引ではないため、エンド顧客である眼鏡店には帳合取引先がいる。
電話の注文時には帳合取引先を確認する必要があったが、Web注文は眼鏡店ごとに帳合取引先を紐づけてID登録しているので、そのワンクッションが不要に。
4.取引先は、配送方法の希望などをWeb上で選択可能になり、利便性が向上。
ある取引先からは、「事務作業が削減されてありがたい」との声があがっている。
【 詳細情報 】
導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL: https://aladdin-office.com/case/else/san-nishimura/
【 株式会社サンニシムラ様について 】
会社名 : 株式会社サンニシムラ
代表者 : 西村文子
所在地 : 大阪府大阪市阿倍野区長池町15-13
URL : https://www.san-nishimura.co.jp/
【 株式会社アイルについて 】 https://www.ill.co.jp/
・社名 株式会社アイル(東証第二部上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 1991年
・資本金 3億54百万円(2018年7月末時点)
・社員数 616人 [連結](2018年7月末時点)
・売上高 94億12百万円 [連結](2018年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:03-6367-5875 / E-MAIL:info@ill.co.jp