ポエムピース株式会社(所在地:東京都杉並区高円寺、代表取締役:松崎義行)より、『大切なことは小さな字で書いてある』(本体1400円+税)、『幸せは搾取されない』(本体1300円+税)を刊行します。
ポエムピースの新しい詩集シリーズ「詩の時間」
深くてやさしい詩の世界、あなたも旅してみませんか。
そっと寄り添う、日常をあたためてくれるような、心に届く言葉が見つかるはず。
銀色と白が輝く表紙に、手触りのおもしろい本文用紙
1冊1冊、物として持っていたくなるおしゃれなデザイン
大切な人へのプレゼントにもぴったりです。
ブックデザイン/寄藤文平+鈴木千佳子
谷郁雄『大切なことは小さな字で書いてある』
978-4-908827-47-1 C0095
1400円 176ページ 120mm×168mm
親しみやすくてやさしい、日常の風景を切り取ったような谷さんの言葉。慌ただしい日々の中、コーヒー片手にほっと一息ついて、目の前の幸せやかなしみ、人間のおかしさをほっこり感じられる、そんな作品になりました。最新の書下ろし詩集です。
書籍ページ:http://poempiece.com/books/1996
松崎義行『幸せは搾取されない』
978-4-908827-48-8 C0095
1300円 144ページ 120mm×168mm
東日本大震災後の「心の復興」をテーマに作られた短い詩「10秒の詩」は、第4類医薬品と銘打って、多くの人に親しまれてきました。本書ではその新作・名作と、子どもの詩のスタイルをとったひらがなの詩を収録。まわりの人たちの幸せを想い、葛藤を繰り返しながら丁寧に作られました。「SONGS」の5つの詩には楽曲を制作。特典として本文のQRコードからダウンロードすることができます。(Vocal:Mitsuyo、Drums, Percussions & Synthesizer:川口卓也、Piano & Theremin:トリ音、Wood Bass:大坪寛彦、Electric Bass:菊池透、Cello:長谷川晶子、Produced, Arranged & Composed by 川口卓也)
書籍ページ:http://poempiece.com/books/2014
【本文より】
普段から詩に親しんでいる人も、詩はちょっと苦手という人も、コーヒー片手にそれぞれの「詩の時間」を見つけてほしい。詩に飽きたら、また日常へと戻っていけばいい。そのとき、少しだけ、日常が新鮮に感じられるはず。 谷郁雄
生まれた作品は、作者の知らないところで、新しい出会いを続け、たまに寅さんのハガキのように自分勝手な近況を伝えてくる。今回の本は、その、作品たちが津々浦々で出会った、作者は直接会ったことがない人たちへの手紙のようなものだ。 松崎義行
【プロフィール】
谷郁雄(たに・いくお)
吉本ばなな、ホンマタカシ、佐内正史、リリー・フランキー、石川直樹、青山裕企、本城直季、尾崎世界観、吉本ばなな他とのコラボで多くの詩集を刊行。『バンドは旅するその先へ』『バナナタニ園』他多数。『透明人間 再出発』の中の「どこにもない木」という詩が来年度の中学3年道徳教科書の巻頭詩に選ばれた。
松崎義行(まつざき・よしゆき)
谷川俊太郎らと詩のデザインレーベルoblaatを設立。顕微鏡で読むガラスの詩集や、詩の電光掲示板「ポエツリー」などを制作。東日本大震災後の心の復興をテーマに「ここは花の島」(写真詩集、合唱曲)、「自分らしさを咲かせて」(トリ音/作曲・歌)をリリース。みちるのペンネームで「心の傷を治す本・10 秒の詩」など。札幌ポエムファクトリー指導員。