Webシステムやアプリの企画・開発およびITサービスを手がける株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉 一郎、以下 KDL)は、5月30日、オーガニック商品の通販会社、株式会社cart(本社:東京都渋谷区神宮前、CEO:橋本 雅治、以下cart)の公式通販サイト「naturacart(ナチュラカート)」に、ECサイト向け高速・多機能な検索エンジン「リッチサーチ」の提供を開始し、9月10日より導入事例ページを公開しました。
■リッチサーチとは
リッチサーチとはKDLがサービス展開しているサイト内検索最適化サービス「sui-sei(すいせい)」の検索エンジンサービスです。検索の高速レスポンスと多機能が強みで、全文検索、カテゴリ検索、ファセットカウントはもちろん、サジェスト機能や同義語・表記ゆれカバーによって0件ヒットを防ぐことができます。また、通信環境が安定しないスマートフォンでも快適な速度を保ち、離脱を防ぐことができます。セール時の負荷にも強く、ストレスなく買い物ができる環境を提供します。
■リッチサーチとは
リッチサーチとはKDLがサービス展開しているサイト内検索最適化サービス「sui-sei(すいせい)」の検索エンジンサービスです。検索の高速レスポンスと多機能が強みで、全文検索、カテゴリ検索、ファセットカウントはもちろん、サジェスト機能や同義語・表記ゆれカバーによって0件ヒットを防ぐことができます。また、通信環境が安定しないスマートフォンでも快適な速度を保ち、離脱を防ぐことができます。セール時の負荷にも強く、ストレスなく買い物ができる環境を提供します。
■導入事例ページ
・コーポレートサイト事例 https://www.kdl.co.jp/works/atdd/sui-sei/cart.html
・サービスサイト事例 https://sui-sei.jp/interview/cart.html
■導入の経緯
「naturacart」は世界のオーガニック商品を日本でも気軽に購入できるボーダレスなC2C・B2CハイブリッドのECプラットフォームを展開しておられます。「作り手と買い手が適正に取引する」という広義のフェアトレードを目指したプラットフォームとして、消費者の方々だけでなくメーカーの方々にも支持され、現在では約3万3千点のオーガニック商品を取り扱っておられます。
2016年4月頃から、C2C・B2CハイブリッドのEコマースの立ち上げを企画しておられましたが、既成のECソフトパッケージで適切なものがなかったため、ゼロからスクラッチで作ることに。しかし、フルスクラッチで作ったECプラットフォームの検索機能が十分でなく、ブランド名や商品の成分でキーワードを入れてもヒットしないなどの悩みもあり、検索機能を強化できる外部ツールを探しておられました。
KDLからは、自社インフラ不要で導入できる「リッチサーチ」を提案しました。導入にあたっては、cart様の取り扱い商品・ブランドの表記ゆれを吸収できるサジェストや、検索結果の絞り込みにおいてもオーガニック商品独自の要件を反映し、商品を探しやすいUI/UXを整備しました。
■お客様の声
―独自ニーズに最適な検索エンジン導入で検索スピードもコンバージョン率もアップ―
導入にあたっては、3社の検索エンジンを比較検討しましたが、パッケージ売りに終始した2社に対して、sui-seiだけは我々のニーズに合わせていただき、パートナーとして一緒にやっていけるという印象を受けたのが決め手になりました。
また、自社で全て開発されたサービスのため、導入もしやすく、検索精度も期待でき、サポートのスピード感もありました。
導入後は、検索スピードが実際800ミリ秒ほどアップし、キーワードの正確性や検索結果の正確性も実感できました。また、実際の購入につながるコンバージョン率も導入前後の1ヶ月比較で10%近く向上しており、期待以上の効果を実感しています。他にも、1セッションあたりのページビュー数も2~3PV程度だったものが8~13PVまで向上しており、ユーザのサイトでの滞在時間・回遊時間が増えたと喜んでいます。
今後は、キーワード検索のサジェスト機能をリッチにしたいと思っています。扱う商品が海外のものなので、ブランド名や商品名の打ち間違いも多く、それらをフォローしたいと考えています。
また、お客様は一定の目的を持ってサイトに来られているので、一つのキーワードから世界が広がる感じを出したり、偶然の出会い(セレンディピティ)を演出できれば良いなと思っています。
これから事業を加速させるためエンジニアも増やしていくので、KDLとも一緒にスピード感を持って進めて行きたいです。
(株式会社cart COO 越智様・CTO 吉川様)
naturacart(ナチュラカート):https://naturacart.com/
【sui-sei公式サイト】
URL:https://sui-sei.jp/ ※sui-seiは右の商標で登録済みです。
リッチサーチサービスページ:
https://sui-sei.jp/service/rich_search.html
【会社概要】
社名 : 株式会社 神戸デジタル・ラボ
代表者 : 代表取締役社長 永吉 一郎
所在地 : (本 社)〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル
(東京支社)〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 ヒューマックス恵比寿ビル
設立 : 1995年10月
資本金 : 2億995万円
従業員数 : 162名(2018年1月現在)
URL : https://www.kdl.co.jp/
※記載されている会社名、製品・サービス名は、登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
※取材など随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
株式会社 神戸デジタル・ラボ
担当 :データソリューション事業部 橋川隼人(はしかわはやと)
TEL :078-327-2280
E-mail :sui-sei@kdl.co.jp
・コーポレートサイト事例 https://www.kdl.co.jp/works/atdd/sui-sei/cart.html
・サービスサイト事例 https://sui-sei.jp/interview/cart.html
■導入の経緯
「naturacart」は世界のオーガニック商品を日本でも気軽に購入できるボーダレスなC2C・B2CハイブリッドのECプラットフォームを展開しておられます。「作り手と買い手が適正に取引する」という広義のフェアトレードを目指したプラットフォームとして、消費者の方々だけでなくメーカーの方々にも支持され、現在では約3万3千点のオーガニック商品を取り扱っておられます。
2016年4月頃から、C2C・B2CハイブリッドのEコマースの立ち上げを企画しておられましたが、既成のECソフトパッケージで適切なものがなかったため、ゼロからスクラッチで作ることに。しかし、フルスクラッチで作ったECプラットフォームの検索機能が十分でなく、ブランド名や商品の成分でキーワードを入れてもヒットしないなどの悩みもあり、検索機能を強化できる外部ツールを探しておられました。
KDLからは、自社インフラ不要で導入できる「リッチサーチ」を提案しました。導入にあたっては、cart様の取り扱い商品・ブランドの表記ゆれを吸収できるサジェストや、検索結果の絞り込みにおいてもオーガニック商品独自の要件を反映し、商品を探しやすいUI/UXを整備しました。
■お客様の声
―独自ニーズに最適な検索エンジン導入で検索スピードもコンバージョン率もアップ―
導入にあたっては、3社の検索エンジンを比較検討しましたが、パッケージ売りに終始した2社に対して、sui-seiだけは我々のニーズに合わせていただき、パートナーとして一緒にやっていけるという印象を受けたのが決め手になりました。
また、自社で全て開発されたサービスのため、導入もしやすく、検索精度も期待でき、サポートのスピード感もありました。
導入後は、検索スピードが実際800ミリ秒ほどアップし、キーワードの正確性や検索結果の正確性も実感できました。また、実際の購入につながるコンバージョン率も導入前後の1ヶ月比較で10%近く向上しており、期待以上の効果を実感しています。他にも、1セッションあたりのページビュー数も2~3PV程度だったものが8~13PVまで向上しており、ユーザのサイトでの滞在時間・回遊時間が増えたと喜んでいます。
今後は、キーワード検索のサジェスト機能をリッチにしたいと思っています。扱う商品が海外のものなので、ブランド名や商品名の打ち間違いも多く、それらをフォローしたいと考えています。
また、お客様は一定の目的を持ってサイトに来られているので、一つのキーワードから世界が広がる感じを出したり、偶然の出会い(セレンディピティ)を演出できれば良いなと思っています。
これから事業を加速させるためエンジニアも増やしていくので、KDLとも一緒にスピード感を持って進めて行きたいです。
(株式会社cart COO 越智様・CTO 吉川様)
naturacart(ナチュラカート):https://naturacart.com/
【sui-sei公式サイト】
URL:https://sui-sei.jp/ ※sui-seiは右の商標で登録済みです。
リッチサーチサービスページ:
https://sui-sei.jp/service/rich_search.html
【会社概要】
社名 : 株式会社 神戸デジタル・ラボ
代表者 : 代表取締役社長 永吉 一郎
所在地 : (本 社)〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル
(東京支社)〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 ヒューマックス恵比寿ビル
設立 : 1995年10月
資本金 : 2億995万円
従業員数 : 162名(2018年1月現在)
URL : https://www.kdl.co.jp/
※記載されている会社名、製品・サービス名は、登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
※取材など随時対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
株式会社 神戸デジタル・ラボ
担当 :データソリューション事業部 橋川隼人(はしかわはやと)
TEL :078-327-2280
E-mail :sui-sei@kdl.co.jp