株式会社 ecbeing(イーシービーイング 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下 ecbeing)と、株式会社Sprocket(本社:東京都世田谷区、代表取締役:深田 浩嗣)は、ECサイト構築パッケージ「ecbeing」と、Web接客ツール「Sprocket」の連携を2018年8月8日より開始することを発表します。
■ サイト来訪前後のデータをもとに、より精度の高いOne to OneのWeb接客が可能に
「ecbeing」は中堅大手向けECサイト構築パッケージで、1,100以上のECサイト構築実績、10年連続シェアNo.1を獲得いたしました。※
一方で、「Sprocket(スプロケット)」はサイトに来訪したユーザーのサイト上での行動データを蓄積、各ユーザーに最適なタイミングでキャンペーンのオファーや商品のレコメンド、サービスのメリットの紹介などをポップアップで行うことができるWeb接客ツールです。
この連携はSprokcet の過去の知見に基づき、ecbeing 上で取得、分析することが望ましいユーザーの行動データを定義し、標準セットとして実装しました。国内シェアNO.1の ecbeing のサイトアクセスにおけるユーザーの行動データを定義、解析することで、精度の高い One to One のWeb接客が可能になります。
※出典 富士キメラ総研社「富士マーケティング・レポート 2017 年 EC ソリューション市場占有率」調べ。
■ 自動セグメンテーション、カートAIでさらにコンバージョンが最適化
Web接客ツール Sprocket(スプロケット)は、ユーザーのサイト上での行動(ページ閲覧、スクロール、クリック)を活用して、カスタマージャーニーに合わせて最適なタイミングで「ポップアップ」を表示します。これによりユーザーの態度変容を誘発し、購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率の向上や離脱率の低下といったKPIの改善をはかることができます。
これまでに 170 社を超える企業へ導入され、5000回以上のWeb接客検証を行ってきた実績があり、さまざまな業種・業界でのコンバージョン・KPI改善で成果を上げてきました。
今回この実績をもとに作り上げた成功パターンであるショッピングカート向けの接客シナリオを複数 ecbeing 向けに実装しました。この接客シナリオは Sprocket のカートAIに対応しており、ユーザーにとって最適な接客シナリオが ecbeing 上の行動データに基づき自動で選ばれます。
これにより、ecbeing を利用中のお客様は、大きな手間をかけることなく、サイト上やショッピングカートにWeb接客を導入することができます。
■ 株式会社ecbeing について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 林 雅也(はやし まさや)
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは http://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
■ 株式会社Sprocket について
名称 : 株式会社Sprocket
設立 : 2014年4月
本社 : 東京都世田谷区太子堂2-12-2 T-one世田谷ビル 3F
代表者 : 深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
事業内容 : 顧客育成プラットフォーム「Sprocket」の開発・販売・運用
導入・成功事例はhttps://www.sprocket.bz/casestudy をご参照ください。
■ サイト来訪前後のデータをもとに、より精度の高いOne to OneのWeb接客が可能に
「ecbeing」は中堅大手向けECサイト構築パッケージで、1,100以上のECサイト構築実績、10年連続シェアNo.1を獲得いたしました。※
一方で、「Sprocket(スプロケット)」はサイトに来訪したユーザーのサイト上での行動データを蓄積、各ユーザーに最適なタイミングでキャンペーンのオファーや商品のレコメンド、サービスのメリットの紹介などをポップアップで行うことができるWeb接客ツールです。
この連携はSprokcet の過去の知見に基づき、ecbeing 上で取得、分析することが望ましいユーザーの行動データを定義し、標準セットとして実装しました。国内シェアNO.1の ecbeing のサイトアクセスにおけるユーザーの行動データを定義、解析することで、精度の高い One to One のWeb接客が可能になります。
※出典 富士キメラ総研社「富士マーケティング・レポート 2017 年 EC ソリューション市場占有率」調べ。
■ 自動セグメンテーション、カートAIでさらにコンバージョンが最適化
Web接客ツール Sprocket(スプロケット)は、ユーザーのサイト上での行動(ページ閲覧、スクロール、クリック)を活用して、カスタマージャーニーに合わせて最適なタイミングで「ポップアップ」を表示します。これによりユーザーの態度変容を誘発し、購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率の向上や離脱率の低下といったKPIの改善をはかることができます。
これまでに 170 社を超える企業へ導入され、5000回以上のWeb接客検証を行ってきた実績があり、さまざまな業種・業界でのコンバージョン・KPI改善で成果を上げてきました。
今回この実績をもとに作り上げた成功パターンであるショッピングカート向けの接客シナリオを複数 ecbeing 向けに実装しました。この接客シナリオは Sprocket のカートAIに対応しており、ユーザーにとって最適な接客シナリオが ecbeing 上の行動データに基づき自動で選ばれます。
これにより、ecbeing を利用中のお客様は、大きな手間をかけることなく、サイト上やショッピングカートにWeb接客を導入することができます。
■ 株式会社ecbeing について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 林 雅也(はやし まさや)
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは http://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
■ 株式会社Sprocket について
名称 : 株式会社Sprocket
設立 : 2014年4月
本社 : 東京都世田谷区太子堂2-12-2 T-one世田谷ビル 3F
代表者 : 深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
事業内容 : 顧客育成プラットフォーム「Sprocket」の開発・販売・運用
導入・成功事例はhttps://www.sprocket.bz/casestudy をご参照ください。