【調査】
子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、再就職を予定するママを対象に「ママの再就職に向けた意識に関する調査」を実施(期間:2018年5月18日(金)-5月21日(月)、有効回答数:648、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。
※詳細はこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1372
【はじめに】
子どもの妊娠・出産・育児で離職をされたママ。前回の調査レポートでは9割近くの方が再就職を予定しているということが分かった。では、仕事をするにあたり、ブランクが空いたこと・新たな子どもの存在、といった新たな要素はママにどのような意識を生じさせるのであろうか。
そこで、本レポートでは「ママの再就職に向けた意識」に関し調査を行った。
※前回の調査レポート→http://www.cozre.co.jp/blog/1364
【分析と結果考察】
調査の結果、再就職に向けた心配事としては、「育児と両立できるか」「家事と両立できるか」がほぼ同率で1・2位にあがった。仕事を再開することにより、離職中に比べると、育児・家事の時間はどうしても短くなる。短時間で引き続きこれまでと同じような対応ができるかどうか、が心配になるようである。
次いで、3位は「子どもの預け先があるか」。そもそも働くにあたっての環境を整えられるか、という心配といえよう。昨今、待機児童の問題もあり、脚光が当たっている点である。
4位以降は「希望の条件が受け入れられるか」など、自身の待遇面に関する心配事項が並んでいる。
このように、まずは家庭、次に働く環境づくり、最後に待遇面、という順に再就職への心配を抱えることが分かった。
では、こうした心配を抱える中、再就職に向けてどんな準備を行いたいと考えているのだろうか。結果を見てみると、1位、3位、5位に自己啓発系の選択肢が入っているのが印象的である。ブランクが空いたため、穴埋めとして自己のスキルを高めようという意識がうかがわれる。
マーケティングの観点では、このような心配事を解消できる商材は復職予定のママを狙うべきといよう。例えば、家事代行サービスやネットスーパー、ベビーシッターなどはその代表である。
また、スキルを高めるための教育系サービスにとっても復職予定のママは魅力的なターゲットといえる。
なお、前回の調査レポートでご紹介したように復職は子どもが1歳、3歳の時期を予定される方の割合が多い。そのため、効率的なマーケティングの観点では、この時期を正確に捉えることが重要になる。
この点、コズレではユーザーの月齢、年齢を絞った広告メニューを提供しているので、是非ご活用を検討していただきたい。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせいただきたい。
(コズレ子育てマーケティング研究所 早川、飯野、後藤)
【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp
<「cozre」とは>
2014 年 4 月にスタートした cozreは、子育ての喜びをもっと大きくする「子 育てナレッジシェアメディア」です。0 歳から小学生低学年の子供を持つ 20 代~40 代の パパ・ママを中心に全国で約 300 万人(月間ユニークユーザー)が利用しています。
"ひとことに「育児」といっても、妊娠期、赤ちゃん、幼児、保育園、幼稚園、小学生と、子どもの成長ステージによって悩みは様々です。
また、住んでいる場所や、家族構成によっても子育てに必要な情報は変わります。子育て中には、たくさんの、そして様々な疑問・悩みに直面します。こうした疑問・悩みについて、子育ての先輩・専門家たちが持つ知恵や経験(ナレッジ)を、後輩パパ・ママにお届けするサービスが、cozreです。"
コンテンツを投稿するのは、子育て経験を持つパパ・ママや医師・保育士・育児関連ビジネスに携わる企業や自治体等の専門家です。cozreを利用することで、パパ・ママによる現場目線での口コミ情報から、専門家による信頼性の高い専門的な知識まで、子育てをもっと楽しくする情報を幅広く手に入れることができます。
cozreが日本の育児を「一人で悩んで大変」なイメージから「みんなで助け合って楽しい」ものに、みなさんと一緒に変えていくお手伝いをします。
【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
-子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:
-東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業
-経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/
子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、再就職を予定するママを対象に「ママの再就職に向けた意識に関する調査」を実施(期間:2018年5月18日(金)-5月21日(月)、有効回答数:648、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。
※詳細はこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1372
【はじめに】
子どもの妊娠・出産・育児で離職をされたママ。前回の調査レポートでは9割近くの方が再就職を予定しているということが分かった。では、仕事をするにあたり、ブランクが空いたこと・新たな子どもの存在、といった新たな要素はママにどのような意識を生じさせるのであろうか。
そこで、本レポートでは「ママの再就職に向けた意識」に関し調査を行った。
※前回の調査レポート→http://www.cozre.co.jp/blog/1364
【分析と結果考察】
調査の結果、再就職に向けた心配事としては、「育児と両立できるか」「家事と両立できるか」がほぼ同率で1・2位にあがった。仕事を再開することにより、離職中に比べると、育児・家事の時間はどうしても短くなる。短時間で引き続きこれまでと同じような対応ができるかどうか、が心配になるようである。
次いで、3位は「子どもの預け先があるか」。そもそも働くにあたっての環境を整えられるか、という心配といえよう。昨今、待機児童の問題もあり、脚光が当たっている点である。
4位以降は「希望の条件が受け入れられるか」など、自身の待遇面に関する心配事項が並んでいる。
このように、まずは家庭、次に働く環境づくり、最後に待遇面、という順に再就職への心配を抱えることが分かった。
では、こうした心配を抱える中、再就職に向けてどんな準備を行いたいと考えているのだろうか。結果を見てみると、1位、3位、5位に自己啓発系の選択肢が入っているのが印象的である。ブランクが空いたため、穴埋めとして自己のスキルを高めようという意識がうかがわれる。
マーケティングの観点では、このような心配事を解消できる商材は復職予定のママを狙うべきといよう。例えば、家事代行サービスやネットスーパー、ベビーシッターなどはその代表である。
また、スキルを高めるための教育系サービスにとっても復職予定のママは魅力的なターゲットといえる。
なお、前回の調査レポートでご紹介したように復職は子どもが1歳、3歳の時期を予定される方の割合が多い。そのため、効率的なマーケティングの観点では、この時期を正確に捉えることが重要になる。
この点、コズレではユーザーの月齢、年齢を絞った広告メニューを提供しているので、是非ご活用を検討していただきたい。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせいただきたい。
(コズレ子育てマーケティング研究所 早川、飯野、後藤)
【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp
<「cozre」とは>
2014 年 4 月にスタートした cozreは、子育ての喜びをもっと大きくする「子 育てナレッジシェアメディア」です。0 歳から小学生低学年の子供を持つ 20 代~40 代の パパ・ママを中心に全国で約 300 万人(月間ユニークユーザー)が利用しています。
"ひとことに「育児」といっても、妊娠期、赤ちゃん、幼児、保育園、幼稚園、小学生と、子どもの成長ステージによって悩みは様々です。
また、住んでいる場所や、家族構成によっても子育てに必要な情報は変わります。子育て中には、たくさんの、そして様々な疑問・悩みに直面します。こうした疑問・悩みについて、子育ての先輩・専門家たちが持つ知恵や経験(ナレッジ)を、後輩パパ・ママにお届けするサービスが、cozreです。"
コンテンツを投稿するのは、子育て経験を持つパパ・ママや医師・保育士・育児関連ビジネスに携わる企業や自治体等の専門家です。cozreを利用することで、パパ・ママによる現場目線での口コミ情報から、専門家による信頼性の高い専門的な知識まで、子育てをもっと楽しくする情報を幅広く手に入れることができます。
cozreが日本の育児を「一人で悩んで大変」なイメージから「みんなで助け合って楽しい」ものに、みなさんと一緒に変えていくお手伝いをします。
【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
-子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:
-東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業
-経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/