株式会社ジェック(東京都豊島区、代表取締役社長 葛西浩平)と株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 嶋本由紀子)は、ドコモgaccoが運営するIT環境があれば誰でも無料で受講できる大規模公開オンライン講座「gacco(R)(ガッコ)」にて、「知ると営業が楽しくなる!実践 営業スキル基礎講座」を2018年8月8日(水)より開講いたします。受講者募集は2018年5月31日(木)15時より開始します。
■ 営業の「心技体」を整え、成果を上げ続ける営業パーソンの基礎をつくる!
営業は、企業にとって、なくてはならない仕事です。自慢の商品やサービスを、「これは役に立つ」と感じて買っていただくことで、お客様と喜びを共有でき、会社の業績に直接貢献できる素晴らしい仕事です。ところが営業という仕事は、「こうすれば必ず成果があがる」というセオリーが見えにくいため、手探りで営業を進めたり、また、指導する側も、経験則だけで教えている企業も多いのではないでしょうか。
本講座は、創業以来50余年にわたり営業支援業務に携わってきたジェックが、トップセールスの営業活動の傾向や、お客様ニーズ、市場動向などの情報を蓄積・分析した「これをやれば、営業の"成功確率が高くなる"」という、営業活動の基礎的なスキルを提供します。営業の「心技体(心=土台となるマインド、技=基本の知識と技術、体=良い行動習慣)」を学び、実践に使えるワークシートやトレーニング手法等も講座を通じて習得することができます。
また本講座は、希望者を対象に、オンライン学習に対面授業を加えた「対面学習コース」も提供予定です。
gaccoでは、ジェックが提供するビジネスパーソン向け講座をこれまでに3回開講しており、いずれも受講者より「実践ですぐ役立つ!」と大変ご好評をいただいております。本講座は、営業初心者や基本を見直したい方、および指導者にお勧めです。
■ 「知ると営業が楽しくなる! 実践 営業スキル基礎講座」概要
【講 座 名】
知ると営業が楽しくなる! 実践 営業スキル基礎講座
【オンライン学習内容(無料)】
自分の得意を活かした営業で成果を上げるために、「心・技・体」の営業の基本を身につけ、営業の楽しさと誇りを醸成します。
第1週:営業とは何をする人か
第2週:お客様との信頼関係づくり
第3週:商談とはコミュニケーションである
第4週:現場力を磨こう
【学習期間】
4週間程度(週1-2時間程度)
【対面学習内容(有料)】
オンライン講座で学習した、基本スキルのトレーニングや、ご自身の営業活動の強みの発見と課題設定、営業現場でのお悩み解決を行います。
第1回目:9月8日(土)10:00~16:30 ※オンライン講座第1週と第2週の実践トレーニング
第2回目:9月9日(日)10:00~16:30 ※オンライン講座第3週と第4週の実践トレーニング
【開催場所:東京・池袋】
【受講申込先】
詳細、受講方法・受講申込などは、以下のホームページをご覧ください。
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga111+2018_08/about
■ 営業の「心技体」を整え、成果を上げ続ける営業パーソンの基礎をつくる!
営業は、企業にとって、なくてはならない仕事です。自慢の商品やサービスを、「これは役に立つ」と感じて買っていただくことで、お客様と喜びを共有でき、会社の業績に直接貢献できる素晴らしい仕事です。ところが営業という仕事は、「こうすれば必ず成果があがる」というセオリーが見えにくいため、手探りで営業を進めたり、また、指導する側も、経験則だけで教えている企業も多いのではないでしょうか。
本講座は、創業以来50余年にわたり営業支援業務に携わってきたジェックが、トップセールスの営業活動の傾向や、お客様ニーズ、市場動向などの情報を蓄積・分析した「これをやれば、営業の"成功確率が高くなる"」という、営業活動の基礎的なスキルを提供します。営業の「心技体(心=土台となるマインド、技=基本の知識と技術、体=良い行動習慣)」を学び、実践に使えるワークシートやトレーニング手法等も講座を通じて習得することができます。
また本講座は、希望者を対象に、オンライン学習に対面授業を加えた「対面学習コース」も提供予定です。
gaccoでは、ジェックが提供するビジネスパーソン向け講座をこれまでに3回開講しており、いずれも受講者より「実践ですぐ役立つ!」と大変ご好評をいただいております。本講座は、営業初心者や基本を見直したい方、および指導者にお勧めです。
■ 「知ると営業が楽しくなる! 実践 営業スキル基礎講座」概要
【講 座 名】
知ると営業が楽しくなる! 実践 営業スキル基礎講座
【オンライン学習内容(無料)】
自分の得意を活かした営業で成果を上げるために、「心・技・体」の営業の基本を身につけ、営業の楽しさと誇りを醸成します。
第1週:営業とは何をする人か
第2週:お客様との信頼関係づくり
第3週:商談とはコミュニケーションである
第4週:現場力を磨こう
【学習期間】
4週間程度(週1-2時間程度)
【対面学習内容(有料)】
オンライン講座で学習した、基本スキルのトレーニングや、ご自身の営業活動の強みの発見と課題設定、営業現場でのお悩み解決を行います。
第1回目:9月8日(土)10:00~16:30 ※オンライン講座第1週と第2週の実践トレーニング
第2回目:9月9日(日)10:00~16:30 ※オンライン講座第3週と第4週の実践トレーニング
【開催場所:東京・池袋】
【受講申込先】
詳細、受講方法・受講申込などは、以下のホームページをご覧ください。
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga111+2018_08/about
■ 講座のおすすめポイント
ポイント(1):「人」が相手の営業の難しさを、楽しさに変える!
営業という仕事の醍醐味でもあり、難しくもある点は、「人が相手」だということではないでしょうか。「人と話すのが苦手」と思い込んでいる営業パーソンは、沢山います。コミュニケーションもトレーニング次第。お客様の心理を先取りし、お客様と共に創り上げる「商談の場」をどう組み立てていくのか、当講座で提供するプロセスに沿って実践してみることで、お客様と接することが楽しくなります。
ポイント(2):自分の強みを活かした営業スタイルを確立する!
営業といえば、「社交的で、話がうまくて、押しが強い」というようなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、トップセールスといわれる営業パーソンを分析してみると、必ずしもそうでないことがわかります。自分の強みが、どう営業に活かせるのか考え、基本を押さえた上で、自分なりの営業スタイルを築き上げるための成長課題を発見します。
■ 株式会社ジェックについて
株式会社ジェックは、1964年の東京オリンピックの年に創業した、人材育成および組織文化改革のコンサルティングを行っている企業です。創業以来、約2万社、のべ257万人をご支援しています。創業当初は、営業研修からスタートし、昨今は、イノベーションが起こせる「創造的な人と組織」を創るためにクライアント企業全体の変革支援を行っています。
2016年より、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)に加盟し、講座を出すとともに、日本およびアジアにおけるMOOCの推進や企業内教育の革新の方向性を模索しています。
[社名] 株式会社ジェック
[代表者] 葛西浩平(かさい・こうへい)
[創業] 1964年6月
[所在地] 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル20階 TEL:03-3986-6365(代)
[事業内容] 需要創造型実践理念経営への変革支援 ・コンサルティング、・研修・トレーニング、・診断、・コンテンツ(出版・ツール)
[URL] http://www.jecc-net.co.jp/
■ 株式会社 ドコモgaccoについて
『ドコモgacco』はドコモ教育事業の中核子会社として、大規模公開オンライン講座(MOOC)である「gacco」の運営を通じて、世代や地域を超えた人々がオンライン・オフラインを問わずに学び集う「gacco Style」を広く展開しています。また、企業等法人向けには、社内研修等の用途で利用できる受講者を限定した講座の提供も行っています。
[社名] 株式会社ドコモgacco
[代表者] 嶋本由紀子 (しまもと・ゆきこ)
[設立] 2009年9月
[所在地] 東京都港区南麻布1-6-15 TEL:03-3456-1200(代)
[事業内容] 無料で学べる大学講座「gacco」の運営
[URL] http://gacco.co.jp/
[株主] 株式会社NTTドコモ、エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社、株式会社デジタル・ナレッジ
※MOOCとは:Massive Open Online Coursesの略。Web上で誰でも無料で参加可能な、大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービス。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授によるオープンオンライン講座として公開され、世界中から8,100万人以上が受講している。
*「gacco」は株式会社ドコモgaccoの登録商標です。
報道機関からのお問い合わせ先
株式会社ドコモgacco コンテンツ事業部:半瀬、劉
TEL:03-3456-1200 Email:company-info-ml@gacco.co.jp