2018年05月09日 16:00

東日本大震災から7年、 自然災害に備える意識は年々低下し、必要だと思いながらも準備不足に-【こそだて】アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年は九州北部豪雨を始めとして各地で水害が発生し、冬には記録的な大雪で大きな被害をもたらしました。また、火山の噴火も各地で度々起こるなど、日本中、いつ、どこで自然災害が発生するかわからない状況です。それにも関わらず、東日本大震災から7年となった今年、自然災害に備える意識がだんだんと低下しているのが現れる結果となりました。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。
昨年は九州北部豪雨を始めとして各地で水害が発生し、冬には記録的な大雪で大きな被害をもたらしました。また、火山の噴火も各地で度々起こるなど、日本中、いつ、どこで自然災害が発生するかわからない状況です。それにも関わらず、東日本大震災から7年となった今年、自然災害に備える意識がだんだんと低下しているのが現れる結果となりました。

結果のポイント
●自然災害を「特に意識していない」という回答が、東日本大震災後最高の14.7%に
●自然災害に対して「家族での話し合い」や「準備をしていない」も同様に震災後最高に
●特に落ち込み幅が大きいのは、ラジオと懐中電灯の所有率。
 大震災翌年2012年に87.6%が準備していた懐中電灯は67.6%に、
 同じく53.7%所有していたラジオは32.4%にと、それぞれ20ポイント以上減少。
●背景にはスマートフォンの普及で、端末の機能やアプリで代用できる物の所有率が減少していると考えられる。
 今後はスマートフォンのバッテリー切れへの備えが迫られそう。

集計期間:2018年3月2日~5月1日
実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
https://www.kosodate.co.jp/contrib/present/present1.html
集計総数 309人 男女比 8:92(男性24人 女性285人)中心年齢30歳前後
アンケート結果      (右カッコの数字は左から2017年、2016年、2012年、2010年の結果
                       -は実施時には選択肢としての設定無し)

●日頃から何か自然災害を意識していますか?   ( 2017、2016、2012、2010)
1位 地震のことが気がかり……………………82.4% (86.2% 84.9% 90.9% 75.3%)
2位 台風が気がかり……………………………18.6% (18.0% 20.3% 20.4% 23.4%)
3位 特に何も意識していない…………………14.7% (11.5% 10.3% 6.7% 19.0%)
4位 水害が気がかり……………………………13.7% (11.1% 16.1% 10.9% 10.3%)
5位 津波が気がかり……………………………11.7% ( 9.4% 14.1% 13.2% - )
6位 大雪が気がかり…………………………… 9.4% ( 7.1% 8.7% - - )
7位 火山が気がかり…………………………… 2.3% ( 3.8% 6.4% 4.3% 2.4%)
8位 雪崩・山崩れが気がかり………………… 1.3% ( 1.7% 2.0% 2.1% 2.4%)
  その他……………………………………… 1.0% ( 0.6% 1.6% 1.3% 1.2%)

●自然災害に対して何か準備していますか?    ( 2017、2016、2012、2010)
1位 非常食・飲み物の常備……………………46.7% (47.6% 51.8% 56.2% 30.3%)
2位 避難場所の確認……………………………36.9% (38.7% 38.9% 41.7% - )
3位 非常持ち出し袋の用意……………………35.6% (41.4% 41.7% 47.4% 30.7%)
4位 特に何もしていない………………………26.8% (18.5% 20.4% 17.3% 43.5%)
5位 家を補強・家具の固定……………………20.6% (25.2% 19.8% 27.4% 20.1%)
6位 サバイバルツールの用意………………… 5.9% ( 5.0% 7.3% 5.5% 2.5%)
7位 災害のない所へ引っ越し………………… 2.0% ( 1.7% 2.6% 2.2% - )
  その他……………………………………… 2.0% ( 1.2% 0.8% 2.2% 1.6%)

●自然災害を想定して家族で話し合いやシミュレーションなどした事がありますか?
1位 特に何もしていない………………………52.4% (47.9% 42.9% 34.2% 59.7%)
2位 災害発生時振り返って話し合う…………31.6% (38.9% 36.5% 46.1% 29.7%)
3位 定期的に備品のチェックなどをする……13.4% (11.3% 17.4% 16.6% 9.1%)
  その他……………………………………… 2.6% ( 1.9% 3.2% 3.0% 1.5%)

●家族が離れている時に災害が発生した場合、連絡方法など考えていますか?
1位 集合場所・連絡場所を決めている………30.0% (31.6% 38.9% 37.3% 23.9%)
2位 決めていない・考えていない……………24.8% (21.8% - - - )
3位 電話(固定・携帯)に頼る………………17.9% (23.5% 30.1% 38.1% 59.5%)
4位 E-mail・SNS・LINEなどNETで…………17.9% (17.5% 22.0% 11.0% 4.1%)
5位 災害時専用伝言ダイアルを確認している 8.5% ( 4.8% 8.4% 12.4% 11.5%)
  その他……………………………………… 1.0% ( 0.8% - - - )

●今、この瞬間に大地震が発生した場合、何をしたらいいかイメージできますか?
1位 ある程度イメージができるが、備えができていない
    …………………………………………53.6% (52.8% 54.7% 57.1% 52.3%)
2位 何もイメージできない……………………33.7% (34.7% 31.5% 26.1% 35.6%)
3位 イメージもあり、準備もできている……12.7% (12.5% 13.9% 16.8% 12.1%)

●災害に備えて準備している物はありますか?   ( 2017、2016、2012)
1位 懐中電灯……………………………………67.6% (75.3% 72.6% 87.6%)
2位 水……………………………………………58.1% (60.6% 63.5% 69.0%)
3位 マスク………………………………………56.8% (55.5% 61.2% 63.5%)
4位 電池…………………………………………50.0% (49.7% 53.2% 62.3%)
5位 軍手…………………………………………49.3% (46.0% 47.4% 51.6%)
6位 長期保存できる食料………………………44.9% (51.8% 51.8% 56.2%)
7位 紙おむつやミルクなど赤ちゃんの物……43.6% (41.5% - - )
8位 カセットコンロ……………………………32.8% (28.2% 30.9% 34.2%)
9位 ラジオ………………………………………32.4% (37.8% 44.3% 53.7%)
10位 マッチ・ライター……………………… 31.1% (28.2% 35.2% 38.9%)
11位 ランタン・電気の要らない照明……… 29.4% (27.5% 30.9% 35.6%)
12位 医薬品…………………………………… 26.7% (25.2% 31.1% 31.8%)
13位 簡易トイレ……………………………… 25.0% (27.5% 21.0% 14.8%)
14位 ヘルメット…………………………………8.4% (11.4% 11.5% 12.4%)
15位 ガソリン……………………………………2.4% ( 2.4% 2.3% 1.8%)
  その他……………………………………… 6.1% ( 5.8% 6.8% 6.9%)

●準備していないけれど、必要だと思う物はどれですか?
1位 簡易トイレ…………………………………47.2% (45.5% 48.4% 49.8%)
2位 長期保存できる食料………………………44.5% (36.8% 40.1% 36.1%)
3位 水……………………………………………38.5% (36.6% 33.7% 24.6%)
4位 ヘルメット…………………………………34.1% (32.6% 32.3% 29.2%)
5位 紙おむつやミルクなど赤ちゃんの物……32.1% (30.4% - - )
6位 医薬品………………………………………29.8% (29.2% 33.7% 34.7%)
7位 ランタン・電気の要らない照明…………29.4% (29.8% 30.4% 31.3%)
8位 ラジオ………………………………………29.1% (28.3% 29.2% 30.0%)
9位 カセットコンロ……………………………26.1% (25.4% 25.0% 23.7%)
10位 マッチ・ライター……………………… 24.7% (25.2% 24.8% 19.7%)
11位 懐中電灯………………………………… 23.1% (18.2% 20.4% 10.4%)
12位 軍手……………………………………… 18.4% (22.0% 20.4% 17.3%)
13位 電池……………………………………… 17.7% (18.0% 19.4% 19.0%)
14位 マスク…………………………………… 15.1% (16.5% 14.7% 12.1%)
15位 ガソリン………………………………… 12.0% (12.1% 12.3% 13.8%)
  その他……………………………………… 4.7% ( 3.4% 7.3% 6.6%)

●避難場所は確認していますか?         ( 2017、2016、2012)
1位 一時避難所だけ確認している……………45.1% (39.8% 45.6% 46.3%)
2位 一時・広域避難場所両方確認している…23.9% (21.0% 19.5% 17.3%)
3位 避難場所を確認していない………………17.6% (14.8% 15.7% 16.1%)
4位 広域避難場所だけ確認している…………13.4% (24.2% 18.3% 19.9%)
  その他……………………………………… 0.0% ( 0.2% 0.8% 0.3%)

●自然災害も怖いですが、幼い子が犯罪に巻き込まれるニュースも後を絶ちません。
あなたにとって今、防犯と防災、どちらの優先順位が高いですか?
                        ( 2017、2016、2012、2010)
1位 どちらかといえば防犯……………………49.4% (53.0% 49.3% 35.6% 47.8%)
2位 明らかに防犯………………………………27.3% (29.3% 31.9% 10.6% 22.3%)
3位 どちらかといえば防災……………………16.6% (15.6% 13.4% 37.0% 19.5%)
4位 明らかに防災……………………………… 4.9% ( 1.5% 2.4% 14.6% 8.4%)
5位 どちらも意識しない……………………… 1.9% ( 0.6% 3.0% 2.3% 2.1%)

回答者プロフィール

集計総数 309人 男女比 8:92(男性24人 女性285人)中心年齢30歳前後
集計期間 2018年3月2日~5月1日

■このリリースに関するお問い合わせ先
(株)ブライト・ウェイ
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206
フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く)
URL http://www.brightway.jp    
E-mail:ganbare@kosodate.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

株式会社ブライト・ウェイ
商号
株式会社ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://brightway.jp
公式ブログ
https://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.