2018年05月22日 10:00

【 アイル導入事例 】医療機器卸業のシーマン様が、「アラジンオフィス」と「アラジンEC」を導入。BtoB ECを活用した見積依頼作成で、月70時間の業務削減。残業ゼロと、病院への迅速対応を実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社アイルが提供する医療業向け基幹システム「アラジンオフィス」とBtoB ECシステム「アラジンEC」が、医療機器卸売業のシーマン株式会社様に導入されました。グループ会社間の業務連携やBtoB ECを活用した見積依頼作成を可能にし、月70時間の業務削減や、卸先である病院への迅速な対応を支援しました。(発表日:2018年5月22日)


 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供する医療業向け基幹システム「アラジンオフィス」とBtoB ECシステム「アラジンEC」が、医療機器卸売業のシーマン株式会社様に導入されました。
 グループ会社間の業務連携やBtoB ECを活用した見積依頼作成を可能にし、月70時間の業務削減や、卸先である病院への迅速な対応を支援しました。

【 基幹システム「アラジンオフィス」導入について 】

[ 導入前の課題 ]

・グループ会社間のシステムが連携しておらず非効率的。在庫管理も徹底したかった
グループ会社間のシステムが連携していないために両社で同じ作業が発生しており、非効率的だった。さらに、以前の基幹システムだけでは満足に在庫管理ができず、欠品が出やすかった。

[ 導入後の効果 ]

・グループ会社間の業務処理が連動。適切な発注管理で在庫切れも防止
同社のシステム上でグループ会社への発注処理をすれば、グループ会社のシステム上で受注データが作成されるというように両社の処理が連動し、手間が削減された。
また、売上推移や販売予想数をもとにした発注点を商品ごとに設定し、適切なタイミングで適切な量の発注を可能に。在庫切れによる機会損失も防げるようになった。


【 BtoB ECシステム「アラジンEC」導入について 】

[ 導入前の課題 ]

・ 病院ごとに異なる商品セットの見積をメーカーに依頼する作業に、多大な時間が掛かっていた
病院ごとに異なる商品セットで販売するため、メーカーへの見積依頼作業はメーカー1社に対し30分ほど時間が掛かっていた。営業担当者が作成した見積依頼を別部署でチェックする手間もあり、納品まで時間を要していた。

[ 導入後の効果 ]

1.ネットショッピングの感覚で、簡単に見積依頼作成が可能に。月70時間の業務削減で、残業ゼロに
ECサイトで欲しい商品をカートに入れていくイメージで、営業担当者が見積依頼する商品にチェックを入れていく仕組みを構築。30分で3社分の見積依頼が可能になり、別部署でのチェックも不要に。月70時間に上ることもあった残業時間が、ゼロになった。

2.ルートセールス先で発注・在庫確認が可能になり、サービスレベルが向上
営業先の病院でタブレット端末を使用し、その場でサンプル発注や在庫確認が可能に。外回りから帰社後にメールで発注する手間が不要になった。病院への対応が素早くなり、サービスの向上にもつながっている。


3.両システムがアイル開発であるため、コストが抑えられた上、安心して活用できている
「アラジンオフィス」も「アラジンEC」もアイルが開発しているため、連携に無駄なコストが掛からなかった。今後何か起こったとしても、どちらのシステムに原因があるか分からないような不安がなく活用できている。

【 詳細情報 】

導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL : https://aladdin-office.com/case/iryou/sheen-man/

【 シーマン株式会社様について 】

会社名 : シーマン株式会社
代表者 : 菅原充史
所在地 : 大阪府大阪市北区東天満1丁目12番10号
URL  : http://sheen-man.co.jp/


【 医療業向け基幹システム「アラジンオフィス」について 】
https://aladdin-office.com/iryou/

【 BtoB ECシステム「アラジンEC」について 】
https://aladdin-ec.jp/package/


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

・社名     株式会社アイル(東証JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者    代表取締役社長 岩本哲夫
・設立     1991年
・資本金    3億54百万円(2017年7月末時点)
・社員数    607人 [連結](2018年4月1日時点)
・売上高    86億21百万円 [連結](2017年7月期実績)
・本社     大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区


【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp

【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:03-6367-5875 / E-MAIL:info@ill.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社アイル
商号
株式会社アイル(カブシキガイシャアイル)
代表者
岩本 哲夫(イワモト テツオ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2丁目6番3号 芝公園フロントタワー
TEL
03-6367-5870
業種
システム開発
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.ill.co.jp/
IR情報
https://www.ill.co.jp/ill/ir/

株式会社アイルの最新プレスリリース

2019年06月28日 13:00
【導入事例】ウェットスーツ素材専門卸業のトータス様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入。特注生地の注文受付をBtoB ECにより効率化。売上10%増と人件費約1/3・残業カットを実現
2019年06月07日 15:30
複数ECサイト一元管理ASPサービス「CROSS MALL」が、Amazonが提供する商品の在庫保管・配送代行サービス「FBAマルチチャネルサービス」に対応-受注から出荷までの業務を完全自動化!-
2019年02月27日 13:00
【 アイル 導入事例 】自動車補修用塗料製造のソーラー様が、基幹システム「アラジンオフィス」を導入。本社と工場の連携で、業務スピードとサービスが向上。時間外勤務が削減され、システムの費用対効果に満足
2019年02月25日 13:00
アパレル・雑貨のサーチディストリビューション様が、「アラジンオフィス」と「CROSS MALL」を導入。繁忙期のウインターシーズンも残業削減。BtoB・BtoC事業ともに効率化
2019年02月20日 14:00
眼鏡材料・工具卸業のサンニシムラ様が、「アラジンオフィス」と「アラジンEC」を導入。アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心。取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.