システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、5月16日(水)に大阪、23日(水)に東京にて、食品企業向けに「軽減税率対策の実務対応セミナー ~食品業のシステム対応は大丈夫なのか!~」を開催します。
2019年10月に決定した軽減税率について、実務への影響や業務管理システムに必要な変更作業、会社として取り組むべきことなどを解説します。
また、同日に基幹システムの個別相談会も開催し、複数税率にも対応している食品業向け基幹システム「アラジンオフィス」の操作性や、企業さまごとに最適な活用事例の紹介なども行います。
【 セミナー内容 】
1.消費税制改正について
・今回の税制改正ポイントや、軽減税率の仕組みについて
・増税までのスケジュール
・「インボイス方式」の導入で変わる、請求書のひな型について
2.食品業必至!軽減税率対象商品とは
・軽減税率は、全事業者の消費税実務に影響する
・軽減税率が会社の運用フローのどこに影響するのか
・軽減税率対象物品の実務的な確認方法とは
3.税率対応に必要な食品業システムの変更
・請求書などは税率ごとに区分して記載する
・新8%と旧8%を区分する必要性
・システム対応に向けた具体的スケジュールの紹介
4.今から会社として取り組むべきポイント
・納税資金および設備投資資金が経営に与えるインパクト
・消費税の計算方法を見直すと、節税になるのは本当か?
・増税に向けた会社全体の対応事例の紹介
【 講師紹介 】
大谷 洋一郎 氏(OAG税理士法人 公認会計士協会準会員)
大手資格予備校での講師時代、非常にわかりやすい講義と評判になる。「管理会計手法を用いた投資・経営管理」や「税務を活かしたキャッシュフロー経営」などに強みを持つ。
【 システム個別相談会について 】
企業さまごとの業務課題に合わせて、「軽減税率対策補助金B-1型認定ベンダー」であるアイルが開発・提供する、食品業向け基幹システム「アラジンオフィス for foods」の最適な活用方法や他社の導入事例を紹介します。
[ 食品業向け基幹業務パッケージシステム「アラジンオフィス for foods」の特長 ]
https://aladdin-office.com/food/
・軽減税率制度における複数税率に対応
・納入期限管理(1/3ルール、1/2ルール)に対応
・荷姿管理(バラ・ボール・ケース)に対応
・生産管理、原価シミュレーション管理が可能
・BtoB EC(Web受発注システム)とのシームレスな連携が可能
【 開催概要 】
[ 大阪会場 ]
日程 : 2018年5月16日(水)
時間 : [軽減税率対策の実務対応セミナー] 14:00~15:30 [個別相談会] 15:30~16:30
場所 : アイル大阪本社(大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB)
[ 東京会場 ]
日程 : 2018年5月23日(水)
時間 : [軽減税率対策の実務対応セミナー] 14:00~15:30 [個別相談会] 15:30~16:30
場所 : アイル東京本社(東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー)
【 お申し込み 】
電話 : 0120-356-932
Web: 大阪会場 https://aladdin-office.com/seminar/osaka/food_20180516/
東京会場 https://aladdin-office.com/seminar/tokyo/food_20180523/
【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/
・社名 株式会社アイル(東証JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 1991年
・資本金 3億54百万円(2017年7月末時点)
・社員数 607人 [連結](2018年4月1日時点)
・売上高 86億21百万円 [連結](2017年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:03-6367-5875 / E-MAIL:info@ill.co.jp