2018年05月08日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、カフェの利用実態とコーヒーの受容性について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、カフェチェーン店でラテ系コーヒーを飲んだことがある20代~60代を対象に、カフェの利用実態とコーヒーの受容性について調査を実施。その結果、“味覚面”が高く評価されており、特に“おいしさ”が大きな飲用理由であることがわかった。また、「香ばしい香り」や「マイルドな酸味」といった味わいのほか、生乳や生クリームが入ったミルクを使用したもの、高級なコーヒー豆を使用したものの需要が高かった。

概要
調査趣旨
◆今回、1年以内にスターバックスコーヒーやドトールコーヒーショップなどチェーン展開しているカフェを利用し、かつ「カフェオレ・カフェラテ」といったラテ系コーヒーを飲んだことがある20代~60代の男女624人を対象に、カフェチェーン店の利用実態とコーヒーの飲用実態についてアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、カフェチェーン店のコーヒーはメニューを問わず“味覚面”が高く評価されており、特にラテ系コーヒーは“おいしさ”が大きな飲用理由になっていることがわかった。また、具体的にカフェチェーン店のコーヒーに求められている味わいは、コーヒーの「香ばしい香り」や「マイルドな酸味」であることもわかった。

◆さらに、今回の調査では近年ラインアップが充実しているラテ系コーヒーに着目。その結果、今後カフェチェーン店のラテ系コーヒーに、生乳や生クリームが入ったミルクを使用したものや高級なコーヒー豆を使用したものを望む人が多くみられた。なお、今回は理想のラテ系コーヒーの味わいを「(1)コーヒーの苦味、(2)コーヒーの酸味、(3)ミルク、(4)甘さ、(5)風味、(6)香り」の6つ項目から分析を行っているほか、植物性ミルクを使用したラテ系コーヒーのニーズなども調査している。

◆このほか、カフェチェーン店の利用状況や評価などを男女別、年代別、チェーン別に分析。加えて、調査対象者が過去と現在でカフェチェーン店のコーヒーに求める味わい・飲用目的に変化があるのかを各年代ごとに追っている。

◆当レポートは、カフェ向けの商品開発や営業開拓などのマーケティングに活用できるデータとして提案する。

【調査内容】
1.カフェチェーン店の利用実態
2.カフェチェーン店でのコーヒーの飲用実態
3.カフェチェーン店のコーヒーの評価
4.今後の意向
5.カフェを問わずコーヒー全体の飲用実態

TPCコンシューマーレポートNo.259
「カフェの利用実態とコーヒーの受容性調査」
―ラテ系コーヒーのニーズは“ミルクとコーヒー豆のグレードアップ”!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120180367
体裁:A4判カラーコピー製本107頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2018年4月18日
頒価:360,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.