2018年04月11日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

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今回、10~60代の男女を対象に、ホットドリンクの飲用実態とニーズについて調査を実施。その結果、今冬ホットドリンクを飲んだ人は、前年より増加したことがわかった。特に、コーヒー類で「カフェオレ」など“砂糖・ミルク入りの甘いもの”のニーズが急増しており、今後の利用意向も高かった。しかし、週1回以上利用する「ヘビーユーザー」は減少しており、今後は「ヘビーユーザー」の育成・定着化が課題であるといえる。

概要
調査趣旨
◆今回、10~60代の男女624人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する消費者調査を実施した。なお、当調査は2009年より毎年行っており、今回で10回目の実施となる。

◆調査の結果、今冬(2017~2018年)ホットドリンクを飲んだ人は前年より増加。しかし、「ヘビーユーザー」(週1回以上飲用者)は減少する結果となった。つまり、今後のホットドリンクの課題として、「ヘビーユーザー」の育成・定着化が浮き彫りになった。

◆カテゴリー別の飲用状況をみると、10カ年比較ではコーヒー類の需要が拡大しており、特にこの冬「カフェオレ」など“砂糖・ミルク入りの甘いもの”のニーズが急増した。また、今後の飲用意向をみても、その冬の気温に関係なくこれらの需要は高くなっていることから、今後の需要拡大にむけては“砂糖・ミルク入りの甘いもの”の展開が有効的であると考えられる。

◆また、今回はホットのコーヒー類、紅茶、茶系飲料に求められている具体的な味わいについても調査を行っており、甘さや苦味の強弱、どういった香りが求められているのかのデータをまとめている。

◆このほか、これまで10回にわたり実施してきたホットドリンクの飲用実態や商品評価などの結果との時系列の傾向もレポートしている。

【調査内容】
1.ホットドリンクの飲用実態、購入実態
2.ホットドリンクの評価
3.ホットドリンクに求められる味わい
4.ホットドリンクの飲用意向

TPCコンシューマーレポートNo.258
「ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズ(第10弾)」
―“ミルク”と“甘さ”の追求が「ヘビーユーザー」育成・定着化のポイント!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120180370
体裁:A4判カラーコピー製本87頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2018年3月30日
頒価:360,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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